最終更新:

8
Comment

【3460592】質問はどのようにされていますか

投稿者: 中1生の母   (ID:isjwOJi1gMM) 投稿日時:2014年 07月 18日 13:10

息子が大阪校のAクラスに在席しております。

数学でわからないところ(回答を見てもはっきり理解に至らなかったようです)があり、息子が電話で質問をしたところ担任は不在、別の先生(こちらは大学生ではありません)に対応していただいたのですが、結局結論としては「解答を見て写して覚えなさい」という事でした。やはりお忙しい様で迷惑なのだというのが感じられたそうです。

確かに直接出向けばよいのかもしれませんが、家が遠くそれもできません。息子はもう質問しないと言っておりました。

次回の授業の前に質問というのも時間がなく、家で誰か教えることができればよいのでしょうが、それもできないとなれば不明な点を残して過ぎていくのが不安です。

皆様はわからないことがある時、どのようにされていらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3460720】 投稿者: 電話で?  (ID:V9jHVVPPtBg) 投稿日時:2014年 07月 18日 16:37

    電話で質問したって、先生側も理解させるには難しいかと。

    >>お忙しい様で迷惑なのだと
    違うでしょ。電話で聞くほうが非常識。

    塾の前に聞く時間がなければ授業後に聞けばよろしい。
    家が遠く聞きにいけないなら我慢するしかないでしょう。

    どれだけ自分本位?

    >>不明な点を残して過ぎていくのが不安

    なら、面倒くさがらず直接聞きにく。
    横着していたら進歩なんてしませんよ。

  2. 【3460759】 投稿者: 他のクラスは?  (ID:7Zf9ejJGo.w) 投稿日時:2014年 07月 18日 17:39

    子供のクラスでは、授業前に質問しているようです(Aではないのですが)。

    でもお子さんは、授業前は無理なんですよね。
    授業後はダメなのでしょうか?

    先生によって対応が若干違うようですので、
    聴講で他のクラスの様子を見るのも方法かと思います。

  3. 【3460810】 投稿者: 生徒に  (ID:6Pl7e5jCk6c) 投稿日時:2014年 07月 18日 18:54

    出来る生徒に聞くと、先生よりも上手に教えてくれたりしますよ。
    そんなによくわかってるなら、通う必要もないだろうというぐらい。
    でも、本人は遊びのつもりぐらいで通っているようです。

    鉄緑とはそういうところだと思います。

  4. 【3460890】 投稿者: 他のクラスは?  (ID:7Zf9ejJGo.w) 投稿日時:2014年 07月 18日 20:21

    追記です。

    子供が、土曜日に質問受けの時間があると言っていますが。
    大阪校では、ないのでしょうか?

  5. 【3460957】 投稿者: ていうか  (ID:SHBRgy6ypqQ) 投稿日時:2014年 07月 18日 21:32

    中1でやっていることなんてしょせん基礎なので
    それこそ定型を覚えてしまうのが早いので
    そのような指導になったと思われますが。
    解答をうつして、考えるという作業もばかにできませんよ。
    うつして考えていくうちに理解できることも大きいのが数学です。

    それにまさか電話で理論から説明するわけにいかないですよね。

    もう少し鉄緑生活に馴れて来れば
    どの先生が何曜日にいらっしゃるか把握できるようになるので
    その曜日に少し早く行くなどすれば質問はできますよ。
    自分の受け持ってもらっている先生でなくても
    その科目の先生に聞きに行くのでも可ですし。

    ただ学校が遠くて早く着けないということであれば
    どなたかもおっしゃっていましたが
    授業後に残って質問なさるといいですよ。

    その週の復テには間に合わなくても
    校内模試には間に合いますからね。

  6. 【3461545】 投稿者: 一般的には  (ID:KJgpYxLptWk) 投稿日時:2014年 07月 19日 11:54

    授業の後は居残りの子がいるから
    質問出来ない場合もありますよね。

    土曜日とかに行けませんか?

    担当の先生じゃなくても
    数学の先生なら質問に答えて
    くれますよ。

  7. 【3467533】 投稿者: 経験者  (ID:3kpCreO7Dow) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:21

    中1から鉄緑にいかせて、かわいそう。
    こんなことをさせている時点で、本物の人たちからは、むしろ、「こんな親御さんに伸びきったゴムに育てられて」と、評価されますよ。
    はやくやめさせてあげて、高2くらいまでは、クラブとか遊びとか他のもっと有意義なことをさせてあげたらどうですか?
    理3に行くにしろ、京医、阪医に現役で行ってる人間で、中1から塾に行ってる人ってほんまごくごく少数ですよ。
    そしてその人らは総じて医者になってからもパッとしないのが、実情です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す