最終更新:

36
Comment

【3497510】講師の教え方は重要ですか?

投稿者: キャロット   (ID:/9RLmdxwTjg) 投稿日時:2014年 08月 24日 06:24

中1から鉄緑会に通っている中2の子供がおります。
中2からの先生の教え方が、単調でつまらないと嫌がるようになりました。
テキスト棒読みなのだそうです。

成績も今ひとつになってきており、講師の指導が悪いからなのか、本人がついていけなくなって「つまらない」と言い訳をしているのか判断がつきません。ただ復習テストなどの結果から見ると、全くついていけていないという状況ではないようです。

鉄緑会はテキストが秀逸ときいておりましたので、できればここのカリキュラムでついていければと考えておりました。

質問は、講師の教え方、指導力がどこまで影響するのか、テキストがよければ授業に興味が持てなくても自宅学習に励むことでこなせるかです。
できれば曜日を変えたくないのですが、講師の声掛けや教え方一つで学習成果に大きく差が出るのであれば、曜日変更をお願いしようかと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3497881】 投稿者: 言い訳でしょう  (ID:SGmGb3OCLE2) 投稿日時:2014年 08月 24日 15:26

    中学の鉄緑の講師なんて大学生のバイトばっかりなんじゃないですか。教え方も何もないと思います。テキストで自宅学習可能でしょう。でもそれができるなら、そもそも鉄緑も必要ないですが。鉄緑に行くのは一種の強制力でしょう。

  2. 【3497890】 投稿者: 言い訳さんに同意  (ID:8NTMs2gS3kk) 投稿日時:2014年 08月 24日 15:34

    鉄緑のおもしろさは「集まる生徒が優秀」に尽きます。
    講師の教え方を気にするというのは、はじめてうかがう感想ですね。
    テキストいいですか?
    そこに優位性はないかと思いますが…

  3. 【3497965】 投稿者: キャロット  (ID:/9RLmdxwTjg) 投稿日時:2014年 08月 24日 16:40

    ご回答をありがとうございます。

    やはり鉄緑会に軽々とついていける実力がないだけなのでしょうね。
    優秀な生徒さんをみて発奮できるタイプでもなく、過負荷になっているのかもしれません。
    ここで努力できるか、やっぱり無理!と思うのかで二手に分かれてしまうのでしょうか。

    もう一度、本人に様子を聞いてみます。
    ありがとうございました。

  4. 【3498010】 投稿者: 同じ経験  (ID:/kuNUAaaBFw) 投稿日時:2014年 08月 24日 17:51

    「テキスト棒読み、こんなのだったら英語は行かなくてもいい、自分でやっても同じ」と子どもが言ったことがありました。
    私は、?だったのですが、都合で振替受講した時のことです。
    子どもは、「全然違う、すごく良かった。今まで何をしていたのだろう。」と言いました。
    校内模試後で、間もなくクラスが変わることが決まっていたので曜日変更はしませんでしたが、半年間、損をしたような気分になりました。

    キャロット様のお子様が言い訳しているのではないと思います。

  5. 【3498123】 投稿者: キャロット  (ID:/9RLmdxwTjg) 投稿日時:2014年 08月 24日 20:01

    スレ主です。
    同じ経験様、ありがとうございます。

    鉄緑会がバイトの講師でも実績を出している理由は、テキストとカリキュラムにあるのかと思っていたので(もちろん優秀な生徒を集めていることも)、テキストも大したことがないとなると限られた生徒だけが結果を出せるシステムなのかもしれません。
    あまり詳細を知らずに子供の希望で入会させたので、前提を理解しておりませんでした。

    子供の言い訳でなければいいなと願って、まずは曜日変更希望を出してみようかと思います。
    その上で、本人が踏ん張れるのか見極めていきます。

  6. 【3498163】 投稿者: まさかと思いますが  (ID:Fx79g2zGo42) 投稿日時:2014年 08月 24日 20:39

    スレ主さんはここでのやり取りのみで動くのでしょうか。
    私だったらまず、塾本部に相談します。ここで得る情報は参考程度。

  7. 【3498206】 投稿者: 参考程度ですが  (ID:KkaZNJoNWl6) 投稿日時:2014年 08月 24日 21:25

     スレ様のお子様は、初めから授業のことについて言ってましたか?

    私は子どもを2人この塾でお世話になりましたが、多少個性や教え方の差はあるかも知れませんが、クラスや曜日にあまり関係なく教え方は皆さんよくわかるし、良かったです。
    クラスによって難易度に差があることもありますが、そこに不満はありませんでした。


    お友達の子どもさんがちょうどスレ様と同じようなことを話していました。
    先生がわかりにくいとか、わかりにくい先生だから損してるとか、 その子は次第に宿題や復習がしっかりできなくなってやめてしまいました。
    他塾になると初めは優位にたてて余裕でしたが、大学受験のころはその塾でも同じようなことを言ってました。結局浪人されましたが…

    もう一度、子どもさんの授業の宿題や復習の状況などをみて判断されてはいかがでしょうか

    この塾が一番ではないでしょうが、きちんとやれば本当に力がつきます。
    うちの子は、そうでした。上手くいかない時期もありましたが、結果的には医学部に現役合格できたのは鉄緑でやったからだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す