最終更新:

36
Comment

【3497510】講師の教え方は重要ですか?

投稿者: キャロット   (ID:/9RLmdxwTjg) 投稿日時:2014年 08月 24日 06:24

中1から鉄緑会に通っている中2の子供がおります。
中2からの先生の教え方が、単調でつまらないと嫌がるようになりました。
テキスト棒読みなのだそうです。

成績も今ひとつになってきており、講師の指導が悪いからなのか、本人がついていけなくなって「つまらない」と言い訳をしているのか判断がつきません。ただ復習テストなどの結果から見ると、全くついていけていないという状況ではないようです。

鉄緑会はテキストが秀逸ときいておりましたので、できればここのカリキュラムでついていければと考えておりました。

質問は、講師の教え方、指導力がどこまで影響するのか、テキストがよければ授業に興味が持てなくても自宅学習に励むことでこなせるかです。
できれば曜日を変えたくないのですが、講師の声掛けや教え方一つで学習成果に大きく差が出るのであれば、曜日変更をお願いしようかと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3525210】 投稿者: クラス替えの連絡来ましたか  (ID:2jsJuCaQLgc) 投稿日時:2014年 09月 18日 13:28

    せっかくレギュラーになっても、先生の教え方が下手だとがっかりしちゃうんですよ。
    鉄緑は、学年が上がっても同じ先生が同じクラスを受け持つことがよくあるので、ずっと回避しなくちゃならないという…
    レギュラーには、生徒への報償としていい先生を割り当ててください!!

    それと、総復習テストや校内模試のクラス別平均点を見ると、結構差があります。レギュラーはともかく、オープンクラスのそれは講師の力量の差なのではないかと思っています。

    天才必ずしも教え方上手ではないので、理Ⅲに拘るより、講師としての適性のある人を採ってほしいし(理Ⅲ以外の方も若干いますけど)、採った後も教え方を評価して、あまりにマズい人は交代させてほしいです。

  2. 【3525896】 投稿者: 生徒の差  (ID:ce6HEbgkfYo) 投稿日時:2014年 09月 19日 05:45

    まだ中学生なので、経験が浅いのですが、
    クラス間の成績の差は、先生の教え方の違いもあるでしょうが、それよりも各クラスに所属する生徒のもともとの実力差が大きいように思います。
    点数別の分布を見れば、平均点の違いはそのクラスにいかに出来ない生徒をかかえているかの違いのように思います。
    オープンクラスでも出来る生徒はそれなりに各クラスに分散していて、そこに出来ない生徒がどっと所属していると、グッと平均点が下がっています。
    ですので自分のクラスに出来ない生徒がたくさんいると、先生もアンラッキーというか。それを先生の教え方のせいだとは言えないのでは。
    鉄緑会はそのような生徒に手厚くフォローすべき塾ではないように思います。完全に2極化してしまっているような状況も多々見られます。

  3. 【3613380】 投稿者: 現鉄緑生  (ID:8fXLTJ2JvrQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 10:38

    確かに、
    テキスト棒読みですね。
    同じところに通う人に聞いても、面白いという感想は絶対来ないでしょう。

    そのぐらい退屈であう。

  4. 【3614773】 投稿者: ↑  (ID:txCDS.kf7hg) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:41

    よっぽど下位クラスなんじゃないの?
    めったといないハズレに当たって残念だったね

  5. 【3615518】 投稿者: ↑↑  (ID:vUE20Ypf/UQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 14:56

    「退屈」なのは、「わからないまま(棒読みでも)進んでいく」からなのか
    「わかっていることを延々と解説」されるからなのか、どちらにしても鉄緑
    に向いていない(文章から判断するに)のは確かだから、辞めたら。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す