最終更新:

43
Comment

【3548176】神大医/地方国公医には大阪鉄禄がいいでしょうか

投稿者: 小学生母   (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:31

洛南小学生女子のご相談です。

遠距離通学が大変なので、
阪急桂あたりに引っ越して、
中高へはバス通学しようかと検討しているのですが、
洛南中高の方は、大阪鉄禄に通うことが多いと聞いて、
それには、今の自宅からのほうが好都合なので、迷っております。

このカテゴリーの板を読むと、
理三、京医を目指すのでなければ、
大阪鉄禄はオーバースペックというご意見もあります。

娘が最高に伸びたとして、神大医希望ですが、
どの国公医に入れても御の字です。
算数はクラスの中ではできないほうです。
国語英語のほうがよさそうです(今から頑張り続けたとして)。

神大医~地方国公医希望の場合、
京都駅の鉄禄や、研伸館、
または京都の他の塾でも、大丈夫なものでしょうか。

または中学までは他の塾でも、
高校から大阪鉄禄に移る方がよい、など、
実情をご存知の方、ご助言下さいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3548190】 投稿者: 易問  (ID:ZAsKn0agiiU) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:53

    神戸医なら問題はそれほど難しくないので、センター対策+易問対策で、得点率を上げることを目指すべきでしょう。
    つまり、難問対応に時間を割く鉄緑はオーバースペック。
    比較的文系科目の比率が高いので、数学が苦手でもチャンスはあると思います。

    他の地方国公立医を視野に入れる場合も、同じように易問、センター重視の大学を選んでおけばよいと思います。

  2. 【3548191】 投稿者: えらい  (ID:TbGiry7T9FY) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:54

    気がはやいですね。

    別に塾に行かなくても大丈夫ですよ。要は本人とスペック(というか集中力といったほうがよいでしょうか)と根気(やる気の持続)です。まあそれが足らないから求めにいくのが塾なのかもしれませんが。

  3. 【3548243】 投稿者: 息切れ注意  (ID:xlKuRcjJVDY) 投稿日時:2014年 10月 12日 17:22

    理Ⅲや京医でも、鉄緑に行かなくても大丈夫です。
    中学生から、塾漬けで大学受験ですか?
    すごい気合いですね。息切れしないようにね。

  4. 【3548313】 投稿者: 小学生母  (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 19:40

    トピの漢字(禄→緑)からして間違ってしまい、お恥ずかしいです。
    ご助言有難うございます。
    ご助言が一致しているので、ほっとします。

    鉄緑は難問対策に真価を発揮するのですね。
    現役大学生による指導というのが、
    思春期女子のやる気を維持させそうで、
    いい仲間もできるということなので、通わせたい気もしたのです。
    本人は医師希望ながら、おっとりしていて、
    多量の課題による拘束が必要なタイプですし。

    研伸館は、自己マネージメント力のある人向けのイメージです。

    でもJR京都駅か阪急沿線となれば、
    やはり研伸館でしょうか。
    京都の鉄緑は開設したてで、まだ様子が聞こえてきませんので。

    とりあえず大阪鉄緑は必須ではないと教えて頂けて、よかったです。

  5. 【3548531】 投稿者: 結局、算数ができない文系脳の女子が  (ID:1q49uNdSEIA) 投稿日時:2014年 10月 13日 07:23

    半分以上になってしまいますかね、中学に上がるときは。
    小2までで算数ができるかどうかは、特に女子の場合判定できる
    とは思えないし。
     中学受験で計算力から難問まで鍛えられてきた、現洛南中学女
    子と比較する事もできないかな。
     2:6:2の割で最終的には、公立中学しか無理、と思われる
    レベルが2割、賢い子が2割、6割がどのような階層になるか、で
    しょう。幼稚舎でも普通部に入るころには、その6割が塾の下層
    学部しか進学できないと予想されますから。
     でも塾校は大学までエスカレーター、洛南はそういう訳には
    いかないのですから、中学受験塾は2年間必須でしょうかね。

     スレ主の、小学低学年で既に、現クラスでも算数は平均以下で
    あるなら、どうして国公立医学部なんて期待できるんでしょうかね。
    先取り学習は高学年からカリキュラムに入ってくる学校授業に
    娘がついていけるかどうかの心配が先でしょうに。

  6. 【3548536】 投稿者: 漁場  (ID:gXDQfPEri/M) 投稿日時:2014年 10月 13日 07:30

    洛南、鉄のアンチを呼びおこす釣りとしか思えませんが。

  7. 【3548547】 投稿者: 桂  (ID:sLX6cvl6QSs) 投稿日時:2014年 10月 13日 07:54

    在校生なら編入生でもまだ3年生でしょう?
    鉄緑会を検討するのは3年後で充分間に合います。
    その頃には京都教室の評判も聞こえてきますよ。

    今の中3から大学入試の制度も大きく変更され、もしかしたら高校在学中から入試が始まるかもしれないとの話もあります。今の制度で準備を考えても無駄になります。

    まずは算数を頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す