最終更新:

43
Comment

【3548176】神大医/地方国公医には大阪鉄禄がいいでしょうか

投稿者: 小学生母   (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:31

洛南小学生女子のご相談です。

遠距離通学が大変なので、
阪急桂あたりに引っ越して、
中高へはバス通学しようかと検討しているのですが、
洛南中高の方は、大阪鉄禄に通うことが多いと聞いて、
それには、今の自宅からのほうが好都合なので、迷っております。

このカテゴリーの板を読むと、
理三、京医を目指すのでなければ、
大阪鉄禄はオーバースペックというご意見もあります。

娘が最高に伸びたとして、神大医希望ですが、
どの国公医に入れても御の字です。
算数はクラスの中ではできないほうです。
国語英語のほうがよさそうです(今から頑張り続けたとして)。

神大医~地方国公医希望の場合、
京都駅の鉄禄や、研伸館、
または京都の他の塾でも、大丈夫なものでしょうか。

または中学までは他の塾でも、
高校から大阪鉄禄に移る方がよい、など、
実情をご存知の方、ご助言下さいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3554177】 投稿者: そういうことですね。  (ID:qgSj6MuTo9.) 投稿日時:2014年 10月 19日 11:28

    >どっちにしろ「教えられなきゃダメ」なことには違いないレベル

    中学のうちから、大学への数学どんどん解いていけばいいだけですよね。まあ誰でもできることではないけれど、好きな子はどんどんそうしてますよね。

    英語ならなおさら自学、自習でいけますよね。リスニング、音読が大事なので、塾に行っている間があれば、音読したり洋書読んだりしている方がよっぽど良いと思うけど。

  2. 【3555245】 投稿者: 中学生  (ID:QjXcSMyIVdY) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:40

    鉄緑の板はいつも最後には、稀にしかいない天才君・秀才さんの話になってしまいますね。参考にしたいのは、もっと普通のお子さんの経験談なのですが(我が子が普通の子なので)。


    スレ主様は、もう見ておられないかもしれませんが、鉄緑京都校にも洛南のお嬢さん方はたくさんお見かけしますよ。
    高2からは大阪校になりますので、中学生の間は近くでいいと思われているのではないでしょうか。京都校はクラス分けがありませんので、それが嫌で大阪へという方もあるかも知れませんが。

    鉄緑は宿題チェックから確認テストのやり直し、計算練習まで全て教室で面倒を見てくれるので、まだ自己管理が万全でない中学生にはありがたいです。親も安心できます。

    合う合わないがありますから、英語だけ研伸館など他の塾にしている方もいらっしゃいます。数学は鉄緑が多いように思います(中学生は)。

    スレ主様も、よい塾が見つかると良いですね。まだまだ時間があるようですので、ゆっくり検討してください。

  3. 【3555602】 投稿者: ほんとうに。  (ID:bGPadhPSp8k) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:25

    >鉄緑の板はいつも最後には、稀にしかいない天才君・秀才さんの話になってしまいますね。

    約1名の同じ人の登場によってそうなっているだけかと。
    実際はどうだかわかったものじゃありませんが(笑)
    あちこちの板に出没しては、嫌われている同じ人なのではないかと思うんですよね。


    >参考にしたいのは、もっと普通のお子さんの経験談なのですが。

    本当にそう思いますね。
    理Ⅲ鉄壁親だか鉄板親だか知りませんが、
    毎度毎度必ず現れては荒らして行かれますが、
    スレタイをよく見て、
    自分が登場するべきか否か、
    場の空気を読んでいただきたいものです。
    親御さんもいわゆるアレなんでしょうね…

  4. 【3555800】 投稿者: それぐらいにしておかれたら、、引きますよ  (ID:zXCR6L7ow2I) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:06

    5ページの、「理3鉄壁の親ですが…」様のおっしゃること
    わかりますけどね。

    なにもそんなに噛みつかなくても と思ってしまいました。
    鉄緑の板ですから仕方ないのかもしれませんが、中立的な意見があっても
    よいのではないですか?

  5. 【3556062】 投稿者: いつものパターン  (ID:647RDwJ7Aaw) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:35

    ご本人ですよね。
    最後に他人を装って擁護するのもいつものパターンです。

  6. 【3558252】 投稿者: 大丈夫ですか???  (ID:rV1xB2Gh1mQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:51

    大阪校舎の方が理3合格者の実数が多い???

    本当に鉄緑の保護者ですか?

    まさか東京校舎の実績として掲載しているのは東京校舎のみであるのに対して、大阪校舎の実績として掲載しているのは大阪校舎と東京校舎の合計したものであること知らない訳はないですよね?

    昨年度の東京校舎は理3は34名、大阪校舎は47-34=13名です。

    34と13がどちらの数が大きいのか判断できないのですかね?

    それとも何かマジックがあるのでしょか?

    その根拠を是非教えてください。

    自信たっぷりに書き込んでいるのですから、まさか間違えではないと思いますが・・・

  7. 【3558379】 投稿者: なま  (ID:X3svJEK.kJI) 投稿日時:2014年 10月 23日 01:33

    5年後からの大学入試制度で得点至上主義の鉄生は行き場を失うであろう。
    無駄な努力の極み。
    実に惜しむべきことである。

  8. 【3558908】 投稿者: 中学生  (ID:QjXcSMyIVdY) 投稿日時:2014年 10月 23日 13:17

    >5年後からの大学入試制度で

    5年後なのですか? 現小6の受験時からだと思っていました。
    どちらにしても、ちょうど当たる頃なので不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す