最終更新:

43
Comment

【3548176】神大医/地方国公医には大阪鉄禄がいいでしょうか

投稿者: 小学生母   (ID:AXXMqOfHieg) 投稿日時:2014年 10月 12日 15:31

洛南小学生女子のご相談です。

遠距離通学が大変なので、
阪急桂あたりに引っ越して、
中高へはバス通学しようかと検討しているのですが、
洛南中高の方は、大阪鉄禄に通うことが多いと聞いて、
それには、今の自宅からのほうが好都合なので、迷っております。

このカテゴリーの板を読むと、
理三、京医を目指すのでなければ、
大阪鉄禄はオーバースペックというご意見もあります。

娘が最高に伸びたとして、神大医希望ですが、
どの国公医に入れても御の字です。
算数はクラスの中ではできないほうです。
国語英語のほうがよさそうです(今から頑張り続けたとして)。

神大医~地方国公医希望の場合、
京都駅の鉄禄や、研伸館、
または京都の他の塾でも、大丈夫なものでしょうか。

または中学までは他の塾でも、
高校から大阪鉄禄に移る方がよい、など、
実情をご存知の方、ご助言下さいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3560034】 投稿者: 新制度でも医学部は別  (ID:0mEKRovbhKg) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:15

    基礎学力テストでは差がつかないので、結局各医学部で独自の学力試験と小論文、面接となります。

  2. 【3567695】 投稿者: 医学部こそ  (ID:M4b1Avlzdtc) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:00

    そうですか?
    むしろ医学部こそ、学力より人物評価が重要、となりそうですけど。
    誤解のないように書いておきますが、最低限の学力は必要だし、不要とはならないでしょう。
    でも、それはセンター型の試験で判断されることになると思います。
    数学者じゃあるまいし、数学の難問ができる力が医学部受験で必要とは世の中は思わないでしょう。
    だから、ペーパーテストでは差がつかないので面接の勝負がクルーシャルになります。
    不透明な選考になりますが、アメリカでも不透明性はあるので、そんなものは割り切ればいい、という声に押し切られそうです。
    個人的には全くいいことだと思いませんが、日本人は何でもアメリカの真似が大好きですから。

  3. 【3567961】 投稿者: だから  (ID:mp78JNNBKDk) 投稿日時:2014年 11月 01日 13:51

    医学部に関しては今後も高い学力水準に加え、面接・小論文等で人物評価というハードルがさらに加えられる形になり、ますます厳しい入試となるのでは?

    確かに学力だけあって、まったく人の気持ちや空気を読む能力のないアスペさんに臨床医になってもらっては困りますから、そういう意味で改革は必要かと思いますね。

    人物重視の医学部入試が始まると研究医枠というのが別枠になりそうですね。
    研究医に人物評価はあまり必要ないように思うので。

  4. 【3586343】 投稿者: 国医志望者に耳より情報  (ID:EYLJ9vF3fv.) 投稿日時:2014年 11月 20日 00:01

    大学受験情報板に2015国公立受験生親集まれというスレが立っています。
    医学部受験情報を真面目に交換する
    高偏差値層の親が肩身の狭い思いをせずに済むスレらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す