最終更新:

4
Comment

【3552616】鉄緑以外の模試

投稿者: コスモス   (ID:nmyVjQidBCE) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:08

5数年前のスレッドで、駿台モニター生、というのをみました。
駿台の模試を受ける人は多いと思いますが、模試、無料で受けてるかた、いますか?
模試が無料になるモニター生って、今年とか去年とか、最近もあるんですか?
東大A判定とか、偏差値85以上とか、鉄だとけっこういそうですよね?
高校何年生のどの模試を受ければそういうスカラシップのようなものをいただけるのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3552667】 投稿者: おそらく  (ID:MxiIn.z77y.) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:57

    駿台の基準は発表されていないと思いましたので、はっきりは解りません。
    ただし、同じ模試で似たような点だったのに、片方はスカラのお話があって、もう一方はなかった、という例が高校の同級生同士でありました。

    だから、通っている校舎ごとに人数制限があるのかな?と思っていました。
    すでに、枠が一杯の場合には、その後優秀な子がいてもスカラ認定にならないとか。
    はっきりはわかりません。

    でも、予備校もビジネスですから、やたらと特待待遇をしていると大変でしょう。
    特待の条件がゆるく、特待生を大量に抱えていた代ゼミがあんなことになりましたからね。

  2. 【3552672】 投稿者: おそらく  (ID:MxiIn.z77y.) 投稿日時:2014年 10月 17日 13:06

    スカラ→モニター

    でした。

  3. 【3552822】 投稿者: 無料生  (ID:MnZDK9ZGszQ) 投稿日時:2014年 10月 17日 16:36

    模試を無料で受けられる条件ですよね?
    駿台模試は駿台生ならどなたでも成績に関係なく無料で受験できるのですよ。
    学校で団体受験したぶんも申請すれば後から返金されるシステムです。
    駿台生になるには入学手続きをする、それだけです。
    東大実戦でも京大実戦でも無料で受けられるので本当にありがたいです。
    ただし高3駿台ベネッセマーク模試など、ベネッセとタイアップした模試は有料になります。

    なのでスレ主さんは高1のいつのでも構わないので駿台全国模試を受験して入会手続きされればよろしいかと。
    中3の駿台全国模試の扱いがどうなのかは不明なので各校舎に問い合わされたらいかがでしょうか。

    駿台の受講料が無料になる件については駿台模試の成績と、1年間の出欠状況などを考慮して翌年のスカラシップが決まります。
    案内冊子のどこかに書いてある通りですよ。
    (したがって入学初年度の無料受講は原則無い)

    同じ成績で一人はスカラになり一人はスカラでないという件ですが、数学の偏差値に差があったのではないですか?
    エクストラ数学に限り高1から受講無料になるという年がありましたので。
    (他講座は無料にしない)
    翌年からは受講料千円とか2千円とか取られるようになった案内が来ましたが有料になったのでうちは受講を見送りました。高2は学校行事に加え鉄緑が過密スケジュールになるためとてもよそ見している暇はなくなりますから。

    余談ですが特定のスパルタ系校の子には成績優秀でもスカラにしないという話は聞きました。
    結局来ない(授業に間に合う時刻に来れない)・続かないから、だそうです。
    きちんと真面目に出席してくれる人というのが大前提のようです。
    模試成績は私がリサーチした感じでは高1~2の駿台全国模試で東大A判定だったらOKという感触で、偏差値85もなくてもOKのように感じましたが。
    ただ高1~2の時の偏差値が85あってもまったく安心はできないということは高3になるとわかると思います。もちろん人によりますが。

    とりあえず模試を無料で受験できるようになりたいということだけであれば
    駿台の入学手続きをすればOKです。

  4. 【3552830】 投稿者: 追記  (ID:MnZDK9ZGszQ) 投稿日時:2014年 10月 17日 16:43

    書き忘れましたが上記は近畿圏の話です。
    西日本と東日本では基準も何もかも違うそうなので、ご注意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す