最終更新:

15
Comment

【3617343】<高2>このまま鉄緑にいるか、それとも転塾か。

投稿者: 鉄壁   (ID:SxpAe12/HuA) 投稿日時:2014年 12月 24日 17:41

現在、子供は高2、鉄緑には中1から通わせています。
事情がありまして東大は狙っておらず、本人も早慶の文系を希望しております。

そこでご相談なのですが、
このまま高3も鉄緑にいたほうがいいのか、
それとも早慶コースのあるような予備校などに変えたほうがいいのか、
アドバイスをお願い致します。

成績は中の上、本人はそのまま通いたいと申しておりますが、
東大専門の鉄にいるよりも、私大文系、もしくは慶應対策というものを
重点に起き、転塾を考えるべきなのかもとも思います。

英語、国語(小論文)、世界史、を取ることになると思いますが、

1 すべて鉄緑
2 英語だけ鉄、その他は他塾
3 全て他塾

という選択肢が今のところあります。
それぞれご意見と、2.3の場合オススメの予備校があれば教えてください。
東大第一志望で結果早慶…という先輩からのご意見もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3617407】 投稿者: え?  (ID:.De7zSQSlPk) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:13

    高2になっても親が決めるのですか?

  2. 【3617645】 投稿者: 当然  (ID:kQqSJEzV00M) 投稿日時:2014年 12月 25日 00:04

    鉄は基本東大、医学部目標の塾ですから、対策としては他塾じゃないですか?
    東京なら、色々○○大学コースとかがそろっている駿台、Z会じゃないですか?問題の傾向が絶対違いますから。それに、東京鉄は1年一括なので、途中で変わると返金ないのでもったいないですよ。
    あと1カ月ぐらいで最終申込みですから、冬休みに他塾の講習や説明会行った方がいいのでは?
    関西のことはわからないので、その場合はほかの方のご意見参考にしてくださいね。

  3. 【3617692】 投稿者: 受験終了組  (ID:inWW6J2IuLI) 投稿日時:2014年 12月 25日 01:27

    確かに早慶志望でしたら、他塾でも良い気がしますが。
    新高3で、入試まで1年あります。
    まだ志望校を高めにしていないと、志望校レベルに合格しないと聞きますし、そうアドバイスされた方もいました。
    私大入試の英語は、国立に比べ難しいですが、鉄緑で中の上でしたら、東大も狙えると思いますが。

    もし我が家なら、英語だけ鉄緑続けるかな。
    東大に進学しましたが、鉄緑だけで特に私大対策はしませんでした。

    アドバイスになっていなくて、失礼しました。

  4. 【3617737】 投稿者: いろいろ疑問  (ID:LjijBALQ/Tk) 投稿日時:2014年 12月 25日 06:22

    >英語、国語(小論文)、世界史、を取ることになると思いますが、

    鉄に中1から通っているということは、「数学」も当然履修」していますよね?
    なぜ数学で受験しないのですか?
    早慶の数学なんて鉄の生徒なら足の指で鉛筆握っても合格点とれると思いますが?

    世界史?というのは法学部を第1志望に想定してのことですかね。

    鉄に世界史?があったかどうか(うちは理系なので)定かでないですが、
    世界史だけ駿台とかで十分なんじゃないですか?

  5. 【3617826】 投稿者: ケイコ  (ID:QsrE/j7EoHU) 投稿日時:2014年 12月 25日 08:33

    正直、早慶志望の人にとって 鉄緑はオーバーワークじゃないかしら?
    あそこは、東大・旧帝医学科志望の人のためのような塾だから。

    うちの子の友人も、高3になる時点で
    「俺は地方国立医狙いだから、鉄緑の深度までは要らない」
    と言って 他塾に替わっていきました。
    (そっして彼は見事に現役合格を果たしました)

    駿台などでコース別の口座を取った方が効率的だと、私は思います。

    でも、一番大切なのはご本人の気持ちでしょうね。

  6. 【3617854】 投稿者: こどもしだい  (ID:psXY3pAFZ/M) 投稿日時:2014年 12月 25日 09:08

    わが子は他塾(Z会)から東大文系に現役で進学しました。
    お子さんは早慶の文系志望だということですが、それが法学部や政治経済学部なら残っていてもいいように思いますが。
    お子さんが学校がおろそかになるほどついていくのが大変と感じているなら、他塾に変わった方がストレスは少ないですね。
    わが子の高校にも中学時代からこちらに通うお子さんはたくさんいましたが、全員が東大にとはいきませんでしたし(それどころか早慶に入れなかった子もいた)、こちらにいることで安心してしまって本当は実力がついていない、ということもあるのかなと思いました。
    他塾で、じっくり早慶対策をするのも手だと思います。

  7. 【3617929】 投稿者: 鉄壁  (ID:SxpAe12/HuA) 投稿日時:2014年 12月 25日 10:27

    多方面からのアドバイスありがとうございます、参考になります。
    付け加えると、東京鉄、数学受験は本人の意思でやめ、高3では履修しない予定です。

    鉄に行くのが楽しくてオーバーワークだとは感じないということなので、
    それで早慶クリアできる力がつけば問題ないのですが、
    特に慶應の英語は難問と聞くので、鉄一本で足りるのかどうかです。

    検討しているのは、グノーブル、Z会、茶ゼミあたりです。
    ただ、グノも基本東大受験塾なので、英語に関しては鉄にいるのと同じでしょうか?

    世界史は出題傾向がまったく違いますが、
    評判のよいZ会も同じく東大受験をうたっているので、
    こちらも、鉄の世界史でもいいのでしょうか。

    鉄緑の先輩がたも、早慶受験されたかたも多いかと思いますので、
    私大対策がどの程度必要だったのかという加減を教えていただけると助かります。

    引き続き、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す