最終更新:

17
Comment

【3636028】両方Bクラスとなりました。

投稿者: 悩める家族   (ID:T39AeBrPsss) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:36

2014年冬の高2校内模試で、残念ですが英・数ともにBクラスとの結果がでました。

医学部志望、医科歯科大を第1志望として頑張っておりますが、
この結果に一番子供が落胆しており、どう言葉をかけていいか、言葉が見つかりません。

このような結果となりましたが、これからの1年の頑張りで挽回することは可能でしょうか。
他の塾に転塾も考えましたが、鉄をとても気に入っており、辞めたくないと申しております。

ご助言をいただけますと大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3636146】 投稿者: え?  (ID:QjQFzEE8FiQ) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:38

    そんなにがっかりするところですか?
    Bって。
    たまたまかもしれないし。
    Bで理Ⅲっていますよ。
    これからじゃないですかあ~!

  2. 【3636151】 投稿者: がんばれ  (ID:nOswjOkc85g) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:45

    >Bで理Ⅲっていますよ。

    ですよね。ほんといるから。

    現役でCでも旧帝医いますし、C常駐校は例の中高ですが、7年生で殆ど東大国医行っちゃいます。

  3. 【3636162】 投稿者: 悩める家族  (ID:T39AeBrPsss) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:54

    本当に、ありがとうございます。励ましの言葉、本当に有難く受け止めております。

    それでも、大変な道であることには変わりなく、子供がそれを謙虚に受け止め、この1年努力する姿を、見守っていかないといけませんね。

    親は本当に微力な存在です。ただ、何か支えを求めてきたときにはいつでも応えられる、距離感を持ちながらも何かの時にはその距離をすぐ縮めて寄り添えるよう、そのような存在でありたいと切に思います。

  4. 【3636219】 投稿者: 関西ですか?関東ですか?  (ID:p4ILPGy7fyw) 投稿日時:2015年 01月 14日 14:40

    同じ年令の子どもを持つ保護者として、子どもはすでに親のアドバイスを聞く耳を持たず見守るしかできないとわかっていても、何か力になれないかと思われる気持ち、痛いほどわかります。

    関西ですか?関東ですか?校内模試の資料ですが、ご覧になる事は可能ですか?本人と保護者の連名になっているので、お子さんに断ってから一読されることをおすすめします。東京ですが、英数ともに先生方の心のこもったメッセージが書かれています。特に頑張ったにもかかわらず、納得出来なかった子ども達には丁寧に。関西であってもきっと書かれているのではないでしようか。
    一言でいえば、冷静な自己分析です。

    志望校は志望校で大切ですが、保護者として一度はされたらいいのでは、と思うのは、人生の目標についてです。志望校が目標なのか医師になることが目標なのか。人生の先輩としてきっと一アドバイスができるのではないでしょうか。お子様が話し合う時間をもってくれるかはわかりませんが。

    このまま鉄で続けるか他塾に変更するかということについても、冷静に現状の自己分析をし、色々な選択肢があることを話しあった上で、ご本人が決定されるという方法もありますよね。高額な学費を払うのは保護者ですから、分岐点と思われる地点で話し合うのは決して過保護ではない、と思います。


    一つだけ保護者にしか出来ないのは、子どもの精神状態がギリギリまで追い詰められていないか見守ってあげることでしょうか。好物の御飯をつくるしか思いつきませんが、ガス抜きをしてあげれるといいですね。

  5. 【3636344】 投稿者: 悩める家族  (ID:T39AeBrPsss) 投稿日時:2015年 01月 14日 17:00

    暖かいお言葉を、本当にありがとうございます。
    当方、東京となります。

    個別に先生からテストの講評をいただいているのでしょうか。
    まだ拝見しておりませんでした。 ありがとうございます。

  6. 【3636372】 投稿者: 関西ですか?関東ですか?  (ID:f.YEWb3d7kA) 投稿日時:2015年 01月 14日 17:39

    東京ですか。ご一緒ですね。

    すみません。書き方が悪かったです。個別の講評ではなくて、冊子の全体への総評です。いつもはテストの結果のみ見るだけでそのような先生方の講評は読もうとはしない子供が、今回は何度も読んでいる姿を目にしたので。多分、うちも結果に感じることがあり、心に響くことばがあったのだと思います。

    中学受験と違って、ただただ見守るだけの大学受験になりますが、おっしゃるように、自分も必要となれば後ろで支えになれる存在になれたらと思います。

  7. 【3636452】 投稿者: 高3  (ID:qxHABoaXRek) 投稿日時:2015年 01月 14日 19:17

    Bでも皆さん果敢に難関国医を志望されていらっしゃいますよ。
    特に高3秋まではかなり強気な志望を掲げてがんばられます。
    何も引け目を感じることはないと思います。

    高2冬の校内模試をばねとして俄然頑張って高3で伸びる子も多いです。
    まさしく臥薪嘗胆です。

    高3になると各種模試で成績を見て行くことになり
    前半は特に浪人優位で落ちこむことも多いとは思います。
    高2末までのような判定にはなかなかお目にかかれなくなる方が圧倒的多数かと思います。
    スレ主さまの場合、模試返却の都度落ち込まれてスレ立てなさりそうなのですが、気長に忍耐強く黙って見守ってあげてほしいです。
    お子さまの頑張り次第ではありますが、
    高3夏が終わる頃にはきっと明るい兆しが見えてくることと思います。

    親という字が木のそばに立って見ると書くように
    見守るのが母の仕事と心得て黙って心の中で応援いたしましょう。

  8. 【3636575】 投稿者: 悩める親  (ID:1SS9OJQJ1L2) 投稿日時:2015年 01月 14日 21:42

    暖かいお言葉を、ありがとうございます。

    これから多くの模試を受けることになり、その一つ一つを過剰に受け止めて一喜一憂しているわけにはいきませんので、
    親がどんと構えないといけないと思っております(身がもちませんよね(笑)。
    自分自身の大学受験の時のことを思い出しやっていきますので、大丈夫です。
    ありがとうございます。

    暖かい言葉をいただき、子供の揺るがないその意思を尊重し、これからの1年間、それを
    遠くから見守り続ける覚悟のようなものが少しづつ、できつつあります。
    皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。

    険しい道かもしれませんが、ファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す