最終更新:

3
Comment

【3659946】塾の雰囲気を教えてください。

投稿者: sami   (ID:sBbLGQXNVg6) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:40

先日、指定校に合格しました。
中1から入会する塾をさがしています。
塾の雰囲気はどんな感じなのでしょうか。
授業は楽しいですか。
先生との距離や、質問なども気軽にできるのでしょうか。
塾生は仲が良いでしょうか。
授業中はあてられたりするのでしょうか。
きびしい塾だと聞いています。
勉強漬けで楽しく通うことはできないのでしょうか。
(東大志望ですが理3はめざしていません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3660188】 投稿者: 男子  (ID:0vo48AhgvNM) 投稿日時:2015年 02月 07日 12:30

先生方に学校の先輩が多いので、非常に先生と生徒が仲が良い印象があります。
    また小学校時代に塾が一緒だったお友達も多く、宿題の多ささえ気にしなければ楽しくやっている様でした。
    高3の最終授業の後はまだ受験も終わっていないのに、とても盛り上がって帰ってまいりました。

子供の学校(指定校)はこちらへ通う生徒が多く、うちの子供は「○○収容所に通うのは嫌だ!」と頑として通塾を拒否していました。
    しかし部活に熱中して学校の授業も睡眠学習になり、成績が低迷したので高校から親が無理矢理入れました。
    中学から入られた方は続ける方、やめられる方様々でした。
    目標がはっきり見えてきたからでしょうか。受験学年になってからは課題にひーひーいいながらもとても楽しげでしたよ。
    子供はアバウトな性格。部活の関係でずっとオープンクラス。報告書もあまり気にせずでしたが、高3のクラス分けのテストだけは
    「まずい!」と発奮して帳尻を合わせた様です。色々気に病むお子さんだとつらいのかもしれません。

ちなみに非医です。医学部志望のお子さんはもっと真剣にやっている気が‥…。

2. 【3660259】 投稿者: 良かったですよ  (ID:YGf5GUqmPf6) 投稿日時:2015年 02月 07日 13:35

たのしく通っていましたよ。
    他校の友達もたくさんできました。
    みんな仲良しで通うのがたのしみだったようです。
    厳しい塾?それは課題の量が多いという意味ではそうかも知れませんが。
    それ以外では別に厳しいと感じたことはありませんでした。
    大学生の先生なので、兄貴分のような感じで質問も気楽にできますし
    学校生活の相談にも乗ってもらったりというのも人によってはあったようです。
    医学生の生活ぶり(留学とか試験とか)などを時々雑談に織り交ぜて話してもらえたのもよかったようです。
    自分自身の勉強も忙しい中よく鉄緑の講師としての仕事もこなされていて講師のキャパシティの広さに本当に感心します。

3. 【3660782】 投稿者: サロン  (ID:1k47t9.jnJY) 投稿日時:2015年 02月 07日 23:12

出席や課題をやってきているかのチェックが入るので厳しいと言われるのかもしれません。
    中学の間は指定校に在籍していて適度についていけれはよいと思っているのであればそんなに大変ではないですよ。
    しっかり勉強して常に満点の子もいますが、うちはオープンクラス(選抜でないクラス)ですが、運動部もやりながら、
    週末にちょこちょこっと課題を済ませ、なんとかやってます。
    授業は重要なことをさっさと進めていく感じで面白くないそうですが、学校の友達はたくさんいるし、行くこと自体は楽しそうです、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す