最終更新:

26
Comment

【3713441】やめさせたい

投稿者: 中2母   (ID:GNLLI/H8bDA) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:35

御三家女子です。数学のみやっていますが、平均より少し上をウロウロしています。医学部に行くつもりは全くないようです。

宿題はちゃんとやっていますが、全然真剣に向き合っていません。「満点は無理だから」とか「自分は文系だから」とか言ってます。
だったら、鉄緑はやめてほしいです。
本人は泣いてやめたくないと言いますが、だったらもっと向上心を持ってほしいです。

学校の同じクラスには、レギュラーの子、英数頑張って通っている子が沢山います。
さら~っと1回宿題を終わらせて、満足しているのをみていると、ちゃんと理解しているのか怪しいです。

こんなのでは、これからついていけないと思い、やめさせたいです。
やめさせるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3713873】 投稿者: マシ  (ID:VGwufLKLNvA) 投稿日時:2015年 04月 15日 12:41

宿題を全てやるだけマシでは?
    お子様がもっと真剣にやって、満点とって、名前が載れば、満足なのですよね?

精神的にも、恐らく能力的にも無理なんだと思います。
    真剣にやっていないから、その位置なのでなく、宿題ををやってテストを受けた感触から、真剣にやろうと思えないんだと思います。

優秀かどうか、と同時に、勝気かどうか、も、
    鉄に通う条件なんだろうな、と感じます。

頭ごなしに、真剣にやっていないから、と辞めさせようとするのではなく、実際どのような状況なのか、聴いてあげてみたらどうでしょうか?

2. 【3713942】 投稿者: スレ主です  (ID:S647dr2hFtc) 投稿日時:2015年 04月 15日 14:12

様々なご意見、ありがとうございます。参考になりました。

ただ、同じ学校の別のクラスのお友達と楽しくやっているのが、楽しいようです。学校からみんなで行って、早めに着いたらみんなで学校の宿題をやって、おしゃべりして、勉強して、、。
    みんなが行くから行く、、という感じです。

金銭的には特別しんどい状態ではありません。

好きな男の子は、いてほしいくらいです、、。ちょっとズレますが、塾のクラスで男子がいる学校は2~3校くらいしかないようです。その子達からメールが来ても、あまり返事は書きません。
    何で返事をちゃんと書かないのか?と一度訊ねたら、「内容があまりにくだらないから」とのことでした。

数学の反射神経が特段いい子供ではありません。満点をとれればそりゃあ嬉しいですが、うちの子供にそこまで期待してはちょっと可哀想です。
    せっかく鉄緑に通っているのですから、数学をもっとなんとかしたい、という姿勢、気概を見せてほしかったのです。

天才タイプ以外で、鉄緑に通うにあたり大切なのは、勝気であること、と思うようになってきました。

皆様本当にありがとうございました。
    このあたりで〆させていただきます。

3. 【3714058】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:YkfG7RxLvoM) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:58

スレ主さんが悪い訳でも特別高望みしているわけでもないです。
    私も息子にイライラしました。いうかまだしています!
    やっと火がつきましたがずっとそんな感じでした。
    実際ダイキンちゃん(バイト講師)目当てで通ってる男子もいますからね〜(笑)
    楽しい頃ですよ。出会いの場と言っちや、高校生になったらもっと盛んで
    駿⚪︎私文なんて鉄の比じゃなく合コン場所なんて言われてますよ。

中高一貫校で中2位だとそんな感じの方が多いですよ。
    しかも鉄、寝ていてもトップのクラスにいる子とかいて別世界、
    真ん中にいるということは普通に出来ているだと思います。
    高校になるとかなり振り落とされてメンバーも入れ替わります。
    スイッチがはいるまで待っても良いのでは?

鉄以外に行っても きっと同じ感じですし、レベルが下がるので
    もっとマッタリしてしまいますよ。継続は力なりと言う言葉も
    ありますし。高校でついていけなくなると行きたくないと
    なりどうしようもなくなりますから
    行きたいと言ううちは見守ってあげても良いのでは?

4. 【3749736】 投稿者: 自戒を込めて  (ID:BAwHcjI7vSI) 投稿日時:2015年 05月 26日 15:59

小学生の時は塾の校舎単位で順位づけされていたのが、鉄緑に入ると、更に広範囲から上位層が集まってきて、順位がつけられる…

小学生のときは人から羨ましがられる立場だったが、鉄に入ると平凡な成績で、レギュラーを羨む立場に…。

まあキリがありませんよね、順位付けは。
    私の周囲でもそういう「順位に色めき立つ」お母様をちらほら見かけるのですが、なんか、ご自分の地位向上心(?)をお子さんにぶつけている気がしますね。

> さら~っと1回宿題を終わらせて、満足しているのをみていると

宿題を終わらせるだけでも偉いですよ。進学校なら学校の宿題も多いでしょうし、電車通学でへとへとでしょうし。
    私が子どもと同じ生活を送れ、と言われたら、無理ですよ。

> 学校の同じクラスには、レギュラーの子、英数頑張って通っている子が沢山います。

レギュラーの子も、必死になって頑張っている人ばかりではないです。
    努力すれば上に上がれる…はっきり言って限界があります。
    スレ主さんも小学校時代に、塾でいやというほどご覧になってきたのでは?

5. 【3755451】 投稿者: 平均に少し足りず  (ID:2379xqaaPmw) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:20

まだ中学生ですが、いつも鉄の総復習テスト平均点を少しずつ下回っております

平均以下ですと、どの辺りの大学を考えておけばよろしいのでしょうか?
    理系です

国医なんて無理ですよね・・

6. 【3755465】 投稿者: 中学生  (ID:IXLyedWQNEI) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:39

まだまだ先なので、わかんないと思います。
    今は2科目だけだし、帰国子女とか、小学校~英語やってた、とかで、
    特に英語の差は頭の優劣抜きで差が激しい時期だと思いますし。
    地頭の差が出てくるのは高2から? と考えています。
    うちはひとりっこで、よくわからないので、全くの個人的な考えで言っているので
    あてにならないかもしれないんですけど。
    小学校はどこの塾に通ってましたか? うちはサピですが、
    6年のクラスはメンバーがけっこう変わってきたように思えました。
    鉄もそんな感じじゃないでしょうか?
    高校から、とか中3終わりくらいからやってくるメンバーがそろって、
    高2くらいで、鉄板組とその下、そして、やめたほうがよいといった層ができあがるのでは?と考えますが、
    間違っていますでしょうか?

7. 【3755479】 投稿者: センター  (ID:Ks8WPJHtEP6) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:52

>国医なんて無理ですよね・・

国医はセンターで高得点が取れれば行けるところがたくさんありますから、不可能ではないですよ。
    入試制度が変われば、その傾向はさらに強くなるかもしれません。

鉄緑で平均点が取れないということは、難しい問題にはついて行けないだけの可能性があります。
    東大や医科歯科あたりを限定で狙うのでなければ、普通にやっていても対応は可能です。
    もっとも、センターメインで地方国立医を狙うのに鉄緑が必要か、はまた別な議論になりますが。

8. 【3755482】 投稿者: 平均に少し足りず  (ID:2379xqaaPmw) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:56

中学生さま

うちもサピでした
    そうですね
    少し冷静になれるような気がしてきました

本人は、まだまだこれから!頑張るよ〜!
    鉄は楽しいんだ!! なんて感じで明るいんですが
    私だけピリピリしちゃってます
    主人は笑ってます

ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す