最終更新:

26
Comment

【3713441】やめさせたい

投稿者: 中2母   (ID:GNLLI/H8bDA) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:35

御三家女子です。数学のみやっていますが、平均より少し上をウロウロしています。医学部に行くつもりは全くないようです。

宿題はちゃんとやっていますが、全然真剣に向き合っていません。「満点は無理だから」とか「自分は文系だから」とか言ってます。
だったら、鉄緑はやめてほしいです。
本人は泣いてやめたくないと言いますが、だったらもっと向上心を持ってほしいです。

学校の同じクラスには、レギュラーの子、英数頑張って通っている子が沢山います。
さら~っと1回宿題を終わらせて、満足しているのをみていると、ちゃんと理解しているのか怪しいです。

こんなのでは、これからついていけないと思い、やめさせたいです。
やめさせるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3756663】 投稿者: 保護者会資料より  (ID:DDD7tOW6l9c) 投稿日時:2015年 06月 03日 20:59

    確かに数3の始まる中3冬から高2まではかなりハードになるので振るい落とされる子供は多いですよね。うちもまだ途中なのでわかりませんが高2を乗り切ると高3の鉄緑は幾分楽になると聞いた事もあります。ただ優秀者名簿を見ていると高校で大きく名前が入れ替わってはいないので、高校から大勢の優秀層がなだれこんできた来た印象はありません。

    高2になると英数以外の教科も始まり一週間、自転車操業のような生活をしています。英数にかける時間も限られてくるので中学生のうちにきっちり仕上げておく事をお勧めします。

  2. 【3756776】 投稿者: モノポリ  (ID:Yz0AnVuT0PU) 投稿日時:2015年 06月 03日 22:20

    高校からなだれこんで来た優秀者が結果を出し始めるのは
    高3の後半と思いますので、波風立ってないように見える
    のでしょう。高3秋以降上位陣はかなり入れ替わります。
    塾はこういったポテンシャリティを含めて良く子供を見て
    いて、示唆はとても適格です。

  3. 【3757838】 投稿者: 落とし穴  (ID:bdS2vCo.vWs) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:41

    私が前ページで書いたのは、上位層の話ではなく、下半分がやめていくから
    今、平均以下でもだいじょうぶと言ってしまうのは軽はずみだという意味ですよ。

    高校から途中入会者の優秀層が鉄緑の校内模試の形式に馴れて、実力が発揮できるようになるには少し時間がかかるので、高2後半に間に合うかどうかといったところかも知れないですね。

    ただ人によっては入ってすぐから名前組、勿論すんなり理Ⅲ現役合格なんていうスーパースター的な人もいるようなので、個人差の大きいところではあります。

    ただ、いくら鉄板名前組であっても、実戦上位掲載者でも、例年、当日の番狂わせはありますから、最後の最後まで気は抜けませんよ。
    まさかの不合格は大学入試のほうがあるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す