最終更新:

8
Comment

【3936873】息子が高二の三学期から入会しますが…

投稿者: laika   (ID:rGv8x1BW3tQ) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:14

12月の入会試験に合格しましたが、時期も時期ですので校内模試を受けることが出来ないようで…
理系の息子は数学を取ろうと考えていますが、高三からのクラス分けで下になるかもしれないと危惧しているようです。
上のクラスでも下のクラスでもカリキュラムは一緒、とのことでしたが、やはり授業の質、講師や周りのお子さんの姿勢などは差があるのでしょうか?
致命的なまでの差ならば、他塾を継続させることも検討しておりますが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3939565】 投稿者: どなたかこたえてくださ~い  (ID:pwunK4PlkAs) 投稿日時:2015年 12月 25日 21:54

    私も知りたいです。
    月謝が違う分 その違いくらいの差はありそうです。
    先生のバイト代がちがうのでしょうか?
    テキスト内容は同じといわれても・・・

  2. 【3939594】 投稿者: 雲泥の差  (ID:iauZmAB4NLI) 投稿日時:2015年 12月 25日 22:14

    上位クラスにいないとここにいる意味はないのでは…と思います。クラス分けテストの前は学校を休む子もいるほどです。それはどうかと私は思うけれど。
    一番の違いは、レベルの高い仲間と日々しのぎを削るその緊張感でしょうか。

  3. 【3939629】 投稿者: Cクラスは  (ID:mA/GsiEXVM.) 投稿日時:2015年 12月 25日 22:39

    流石ちょっと無理あるかも知れませんが、
    高3Bクラス以上であれば塾を心配必要なく、本人次第ですね。
    (相性は別として、一般論)。

    無論、クラス人気の差は結構ありますが、カリキュラムは一緒なので、
    それに沿ってやることに集中すればOK。

    家は高1からの鉄です。高2まで数英ずっとCクラス。高3からはAB。
    結果: 学校と鉄(高3から数英に物化を追加)だけで、現役理Ⅲ合格。

    浮気せず(笑)、鉄のカリキュラムに沿って頑張って下さい。

  4. 【3941369】 投稿者: 浮気はしたくないけど、  (ID:pwunK4PlkAs) 投稿日時:2015年 12月 27日 18:24

    国語、小論対策 はいったい どこで?
    クラス分けテストで学校休む、って・・・
    むか~し、サピでいたような・・・
    でも、年2回だと、風邪ひいたり、何かの都合で休んだ場合とかは
    泣き寝入りなんでしょうか?
    雲泥の差、さま、
    やはり 下のクラスはモチベーション低い子が集まる、ってことなのでしょうか。
    クラス分けテストって 恐怖ですね・・・

  5. 【3941795】 投稿者: 高3東京保護者です。  (ID:aROLcGRofoA) 投稿日時:2015年 12月 28日 02:30

    すべてのクラスのことはわからないですが、子供の話では高校になったら鉄緑の印象が変わった、どの先生も熱心だし個別の補助教材を作ってきているし、わかりやすい、と言っております。

    高3にもなると、上位クラスもそうでないクラスも大抵はクラスごとに毎回全員または成績上位者の成績をプリントに載せて講評を書くと思われるので、上位クラスでなくとも自分のクラスでトップをめざせばおのずと成績は上向きます。

    また、新規入学で先生が合わなければ、上位クラスでなければ他の曜日に変更することもできますので、プラス思考で考えるといいと思います。

    東京なので、高3は英数国物化と4日通学でした。以前は他塾と併用していましたが、通塾日が増え高2夏休みに全くスケジュールが他塾と合わずに両方を遅刻早退してかなり無駄にしたので、高2冬に一つの塾(鉄)に集中させました。子供の友人は小論文は駿台などで休みに集中してとったと聞きました。

    大阪は国語がないと聞きますので、通塾するなら駿台などでしょうか。

    来週が最終授業ですが、本当に高3での先生方の熱意は素晴らしく、「こんなに頑張って教えてくれ応援してくれてるので、本番に向けて頑張りたい」と言っています。結果はどうあれ、体調に気を付けて力を出し切ってほしいと見守り中です。

  6. 【3941878】 投稿者: なるほど。  (ID:pwunK4PlkAs) 投稿日時:2015年 12月 28日 08:56

    詳しいコメント、ありがとうございます。
    1月からは ないのですね。
    風邪予防のためなのでしょうか。
    第一希望に合格されることを願います。

  7. 【3941926】 投稿者: Cクラスは  (ID:pmBAzLtNZhQ) 投稿日時:2015年 12月 28日 09:47

    >国語、小論対策 はいったい どこで?
    クラス分けテストで学校休む、って・・・

    鉄にも国語ありますが、国語、小論対策は、特に何も取りませんでした。
    我が子は国語が得意で、古文だけは参考書を買って自学。
    医学部志望なので、本番直前の鉄の慶応医学部対策を取りました。
    結果は、現役の生意気で理Ⅲ・慶医だけに出願し、ダブル合格でした。
    ちなみに、理Ⅲは国語点数がゼロでも合格できる成績でした。
    →理Ⅲの合格者には、このタイプが最も多い。
     言いたいのは、理Ⅲ志望なら、国語ゼロでも合格できる力を。

    鉄の高2最終クラス分けテストについてですが、学校休みとか、
    そんなことをやる必要は全くなし。家は何の対策してませんでした。
    無理して上位クラスに行ってもね・・・
    我が家の結果は数英ABクラス。物化クラスは数英の成績・クラスで
    クラス分けしますが、規定された範囲で、数英と同じく、
    クラス変更可能(主に日程の調整のため)。

    鉄にも受験秘訣ありません。何処にもないと思われます。
    体系的になっている鉄のカリキュラムに沿って、
    只管頑張るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す