最終更新:

26
Comment

【3980946】関西鉄緑会に在籍生徒数の少ない学校

投稿者: 関西の母   (ID:iMW4cu4V34g) 投稿日時:2016年 02月 01日 21:49

関西の最難関校で、鉄緑会に在籍生徒数が少ない学校にこの春から通います。
鉄の先生になぜ在籍生徒数が少ないのかとお聞きしたところ
学校の宿題が多く、苦しむ生徒が多いとのお答えでした。
それでは、どのように宿題をまわすのかとお聞きすると
学校の課題に完璧を求めすぎないようにと。
灘・洛南さんは在籍生徒数が多いので、鉄に合っているのかと思いますが
そのほかの在籍生徒数の少ない学校の場合は、生徒さんはオーバーワークでやめていったりする様子がみられますか?
どのような学校が不向きなどあるのでしょうか?
学校の成績も上位半分以上でキープしつつ鉄を優先すれば空回りにはならないのでしょうか?ご意見聞かせていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3982096】 投稿者: 灘OB  (ID:qDs4QSh3QGw) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:17

授業中に内職しようが寝ていようが自由、というスタンスの教員が多く
    授業中に鉄の宿題をやっている学生が多かった。

学校の定期考査の成績が悪かろうが内申が悪かろうが
    要は大学入試で最難関国公立、できれば医学部・法学部に合格できれば
    学校側は実績になるから問題なく、本人も目標達成に変わりはない。

実際、高二の夏まで、学校の宿題考査・中間・期末の結果が中の下だけど
    鉄の教材はやり込んでいたので、いつの間にか高3で模試では上位に入っていて
    最終的には京医や文一に合格している、っていう同級生がいた。

学校の宿題も塾の宿題も全て完璧にやりこなす高スペックになるか、
    鉄のカリキュラムで成績を伸ばすスタンスで割り切って内職をやりきるか、
    そういう自信もないから学校を信じ学校のカリキュラムを完璧にするか。

中学・高校受験の準備の際に上のどのスタンスだったかは分からないが
    急激に習慣を変えられるわけでもないし、本人はどれがしっくりきて
    最終目標に到達する確率を高められると信じられるか、が大きいと思う。

また、内職にうるさい雰囲気の教員だったら面倒なわけで
    学校の教員との相性次第でもあるのでは。

2. 【3982146】 投稿者: 灘OB(続き)  (ID:qDs4QSh3QGw) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:38

そもそも本人がどこの大学のどこの学部に行きたいのかにもよる。

理三・京医・阪医や文一・京法狙いなら、
    中学受験での浜や希の最上位クラスにいたのとほぼ同じ面子が
    そのまま勉強を続けた結果狙うわけで、鉄を利用するのは
    灘中受験のために浜や希を利用するのと同等の意味合いだと思う。

上述学部以外なら、別に鉄を利用する積極的な理由も必然性もない。

また、学校の実績を見て、同じところを合格したOBや
    同じところを志望している在校中の先輩の実態はどうか、聞いてみては?

どうせ学校が始まったら上級生の状況を見たり
    (入るなら)部活のOBから色々話を聞く機会もあるだろうし。

3. 【3982452】 投稿者: 関西の母  (ID:35pB8TEoGfo) 投稿日時:2016年 02月 02日 23:05

教えてくださり、ありがとうございました。
    仰る通り、その塾で最上位クラスで灘ではないですが上位合格できたと
    思います。志望は今のところ京医のようです。
    鉄のAクラスまでを維持できて、学校の成績も半分程度までを維持できるようなら
    頑張ってついていく方がよいですかね。空回りして学校も鉄もうまくいかなくなったらどうしようかと少し不安でした。学校側もきちんと課題を求めるようですしうまく回せるものかなと不安でした。
    しばらく頑張ってみます。ありがとうございました。

4. 【3983254】 投稿者: 鉄男  (ID:Vc4mfHC/NLU) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:09

○光さんや○○和さんなどは学校の課題が多く、鉄緑会との両立は大変そうで、やめていったり、受講科目を減らしたりしているみたいです。塾無しでも京大 非医学部系なら合格されますが、京医・阪医は天才肌の子でなければ、塾無しでは難しいと思います。鉄緑会に6年間通うために、中学受験の際にあえて課題の多い学校を避けて受験校を選ぶ子もいるみたいです。

5. 【3983681】 投稿者: KOYO  (ID:NzBy6KRRJ9Y) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:53

甲陽も中1から宿題がかわいそうなぐらい多いらしくて鉄緑に入ったもののすぐにやめてしまう生徒さん結構いると聞いたような。
    甲陽は学校の課題で完結できるみたいでどの塾でも在籍数が少ないように思います。
    甲陽生が実際塾通いを始められるのは大半は高3になってからのような話も聞きました。
    甲陽の国公立医学部合格者数の多さには敬服します。

星光は京医・阪医は塾なしでは厳しいかも知れませんが市大医には例年多く合格していますね。
    西大和も奈良県立医科大学には例年多く合格しているように見ています。
    熱心に指導してくれる学校からは塾なしでもある程度の医学部になら合格できると思います。

鉄緑でがんばらせたいならあまり熱心な指導のない学校を選んだほうがよいと思いますね。

6. 【3983958】 投稿者: 関西の母  (ID:44HSOTvcMxc) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:36

教えてくださり、ありがとうございます。
    甲陽の場合は鉄の在籍数が確かに少ないですよね。
    甲陽からの国立医学部に進学された生徒さんは鉄在籍者よりも
    鉄でない生徒の方が多いと思いますが、その生徒さんは
    学校の課題をきちんとこなして、上位をキープし、高校あたりで
    研進館などに入会したのでしょうか。
    灘や洛南ではない学校となると課題が多くて、鉄ではしんどいだろうと
    思いつつも、学校が近いからその分頑張れるだろうかと思ってみたり。
    鉄さんで課題の多い学校の生徒さんがどのくらい挫折しているのか
    どういうところで苦しむのかが良くわからずです。
    鉄でも、中学1年生はそんなに宿題がないようですから、ひとまず鉄と学校の課題を回せるのか、学校の成績をどのくらい取れるのかを様子見ながら、通ってみようと思います。ありがとうございました。

7. 【4036574】 投稿者: 鉄甲  (ID:6psM233n7jU) 投稿日時:2016年 03月 14日 13:30

甲陽の生徒数は洛南、灘よりは少ないですが、
    多い方ではないですか?少なくとも
    西大和、星光よりは多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す