最終更新:

11
Comment

【4118063】入会時期について

投稿者: ジャスミン   (ID:7MWtlsD/2ks) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:11

今年4月に開成に入学しました。
しばらくは塾はいいかなっと考えてましたので、受験終了時点では他塾を含め研究もしていませんでした。
運動会も終わり、先輩、同級生から話を聞きゆくゆくは鉄緑会にお世話なりたいと言い出しています。
中間試験が終われば部活(運動部)もやる予定。6年間のうち運準や文化祭、旅行委員など行事責任者もやってみたいと申してます。
志望はいまのところ理1です。
開成校内の立ち位置はまだわかりません。
四谷大塚 開成コースの20位以内には入っており合不合の最高順位は偏差値75男子15位です。
部活や課外活動にも精を出しながら6年後にも備える場合、入会はいつ頃がベストでしょうか。
また、4月の指定校入会は過ぎてしまったのですが、もう指定校におけるアドバンテージはないのでしょうか。入会試験の難易度は?入会時期は年1度なのでしょうか?入会試験の為に他塾に行っておくなど準備はどの程度必要でしょうか?
などなど、ほとんど研究をしていない者の為に、情報を教えていただけるとありがたく存じます。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4118084】 投稿者: 研究も何も  (ID:bAcU0INgzMM) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:32

    季節ごとに入会テストあるはずで
    そのぐらいはご自身でホームページでご確認なさってはいかがですか?

    中学受験時代の順位の栄光に酔っていらっしゃいますが、残念ながらその順位はあまり参考になりませんね。

    遊び呆けて高校になる頃には泣かず飛ばず見る影なしになるお子さん、多いです。特に男子。親にお尻叩かれながらどうにかこうにか中学受験突破までたどり着いたようなケースは思春期突入でぶっ飛びます。

  2. 【4118091】 投稿者: いつでも  (ID:mUw7THRJ60I) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:36

    指定校ですので、きちんと勉強すれば鉄緑についていける能力はあると思いますが、
    小学校の時の成績とかは関係ないです。
    中学の間に入会するならば、鉄緑のカリキュラムに合わせて先取りはしておいたほうがよいと思います。
    例えば数学は中3までに数1A、数2Bを習得します。
    開成ではないですが、高3から鉄緑にお世話になっている方も何人か聞いてますので、東大に入る力をきちんとつけていけばいつでも入れると思います。
    しかしながら、部活は毎日でしょうか?
    週2日17時過ぎから行く時間が取れるならば
    なるべく早く入ってしまった方がかえって楽なのではないかなと思います。
    部活や行事と両立させながら、適当に手を抜きつつ通っている子はいっぱいいます。
    科目数的に一番大変なのは高2なので、それまでは部活や行事と両立してるくらいでないと、いずれついていけなくなると思います。

  3. 【4118114】 投稿者: 全然関係ないって程でもない  (ID:a3Zy2Tw7tX.) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:56

    サピならね。成績優秀者常連のお子さんがサピでの立ち位置と見事に一致してると言ってたらしいですから。
    四谷や合不合の順位はダメです。理由は説明するまでもないでしょう。

    >もう指定校におけるアドバンテージはないのでしょうか。
    ありません。
    >入会試験の難易度は?
    早ければ早いほど組し易いです。
    >入会時期は年1度なのでしょうか?
    直近だと確か夏頃だと思います。詳細はご自身でお問い合わせください。
    >入会試験の為に他塾に行っておくなど準備はどの程度必要でしょうか?
    早いうちなら不要です。オープンコースならそう狭き門ではありません。
    入塾してからレギュラーコース昇格を目指しましょう。

  4. 【4118126】 投稿者: じゃすみん  (ID:7MWtlsD/2ks) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:12

    研究もなにも 様
    HPは確認したのですが、入会時期については記載がなく案内を送ってもらわないとわからなかったようなのでついこちらで聞いてしましました。
    また、小学校時代の成績はそのような意図は全くありません。
    いま最初の中間中で、物差しになるものがなかったので参考に記載しました。
    このくらいも子は入会試験は大丈夫とか?準備をしないとスタートラインにも立てないのか?そう言う判断ができるものがないので、参考に書いただけです。
    特に英語に関しては真っ白の状態からですので中1  4月以外で入会された方の経験談をいただければと考えた次第です。

    いつでも 様
    ご丁寧にありがとうございます。
    途中入会の為に先取りについて、適当な参考書などございますか?
    部活は平日は週2日、朝練が1日 土日はわかりません。
    試合があれば埋まるんでしょうかね?

    早く始めた方が良いのではと薄々感づいておりますが、中受時代の格闘がまだ癒されておらず、どうしたものかと悩んでおります。

  5. 【4118141】 投稿者: ジャスミン  (ID:7MWtlsD/2ks) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:28

    全然関係ないって程でもない 様
    わかりやすくご回答いただきありがとうございます。
    小学校の成績はあくまで入会のハードルを知りたかったため、
    愚息の客観的な数値があった方が良いと思い書きました。
    サピのSO開成では、9月300番台、11月は二桁順位でした。

  6. 【4118164】 投稿者: 全然関係ないって程でもない  (ID:a3Zy2Tw7tX.) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:48

    ジャスミン様
    サピでの立ち位置というのは学校別サピオープンではなく内部生が受験する通常のマンスリーテストや組分けでの平均的な順位です。
    鉄緑には筑駒や桜蔭の生徒さんもいますので。

    同じ鉄緑板に中3高1での中途入塾を迷っている方のスレもあるようなので、合わせて読んでみてはいかがでしょう。

  7. 【4118179】 投稿者: 産むが易し  (ID:EpZ9cvMVkog) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:10

    しのごの言ってないでとりあえず夏の入会テストを電話で申し込まれては?さほど高額でもないことですし、合格できるかどうか受けてみればいいんですよ。
    申込の際にテスト範囲や難易度についても教えて貰えます。中1なら因数分解できればOKぐらいでは?英語は英訳。

    小学生の頃のことをいつまでも言っていたら笑われますよ。提示した意図はわかりますが産むが易しです。

    一度入ってみて途中で辞めるのもアリです。
    そういう人も結構多いですよ。
    中学の間は世間の噂ほどハードではありません。
    ハードというイメージは高2のことを指して言われているだけのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す