最終更新:

11
Comment

【4118063】入会時期について

投稿者: ジャスミン   (ID:7MWtlsD/2ks) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:11

今年4月に開成に入学しました。
しばらくは塾はいいかなっと考えてましたので、受験終了時点では他塾を含め研究もしていませんでした。
運動会も終わり、先輩、同級生から話を聞きゆくゆくは鉄緑会にお世話なりたいと言い出しています。
中間試験が終われば部活(運動部)もやる予定。6年間のうち運準や文化祭、旅行委員など行事責任者もやってみたいと申してます。
志望はいまのところ理1です。
開成校内の立ち位置はまだわかりません。
四谷大塚 開成コースの20位以内には入っており合不合の最高順位は偏差値75男子15位です。
部活や課外活動にも精を出しながら6年後にも備える場合、入会はいつ頃がベストでしょうか。
また、4月の指定校入会は過ぎてしまったのですが、もう指定校におけるアドバンテージはないのでしょうか。入会試験の難易度は?入会時期は年1度なのでしょうか?入会試験の為に他塾に行っておくなど準備はどの程度必要でしょうか?
などなど、ほとんど研究をしていない者の為に、情報を教えていただけるとありがたく存じます。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4118189】 投稿者: ジャスミン  (ID:7MWtlsD/2ks) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:17

    ありがとうございます。
    他のスレも参考にしてみます。
    ちなみに鉄緑の順位は東大合格にかなり関連があるということなのですね?

  2. 【4118214】 投稿者: 既に卒  (ID:EpZ9cvMVkog) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:38

    中学の時の順位はあまり関係ありませんよ。
    高校後半からの順位が重要です。高校で脱落する子も一定数います。
    高校後半のトップ層の順位は理Ⅲ合格可能性を占うものになるでしょう。

  3. 【4118440】 投稿者: いつでも  (ID:mUw7THRJ60I) 投稿日時:2016年 05月 20日 18:58

    サピでの優秀者って、1桁順位の子とか、四谷の小学生テストの決勝や算数オリンピックで入賞するような有名な子たちのことです。
    中1から鉄緑会の優秀者に毎回名前を連ねていてやっぱりね。と思います。
    変なミスをしない。とか、一度聞いたことは忘れない。とか、勉強が趣味。とか特別な子たちだと思いますよ。

  4. 【4125792】 投稿者: 卒業生  (ID:11l60q4.7Ko) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:13

    スレ主さま

     ご子息の開成合格おめでとうございます。
     ウチの子も開成から鉄に通い東大(文系)に現在行っております。
     ちょうどいまの時期、塾をどうするかと悩む時期ですよね。
    ウチもそうでした。ただ、ウチの子は鉄だけは嫌だと言ってました
    (結局、高校から鉄に通うようになりましたが)のでSEGとか
    平岡とかGNOBLEとかを見て回ったのを思い出します。

    お子さんが鉄に通いたいというなら通えばいいと思いますよ
    中学の間は週2回で大した負担にはなりませんし、友達もたくさん
    通ってますしね。
     まあ、別にレギュラークラスでなくても東大に行ってひとは
    たくさんいますし、そんなに中学のあいだから肩肘はる必要
    はないと思います。
     入会テストも、そんなに大したものではないのでいつでも
    入れると思っていればいいと思います。

     自分の立ち位置は開成では学期ごとにクラス順位が出ますので、
    まずは定期テストで平均点8.5以上を取っていればそこそこの
    クラス順位になると思いますし、(1/3ぐらい?)友達を見て
    いても結局真面目に学校の勉強をやっている子が大学受験でも
    結果を残していると思いますよ。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す