最終更新:

10
Comment

【4127182】家が遠い人はどの辺から来てるか?

投稿者: 高1   (ID:Tc5bo4gxDoA) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:50

鉄緑会の校舎(どちらでもかまいません)から家が遠いひとはどのあたりからかよってるのでしょうか?
私は鉄緑に行きたいと思っているのですが家から遠いのでかなり迷ってます。定期を買うのにもお金がかかるので・・・
回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4127255】 投稿者: お金も大変ですが、、、  (ID:FZvVnvO3Chc) 投稿日時:2016年 05月 28日 05:04

    学校も塾もそうですが、家から遠い場合は、通学にかかる時間と失う体力とを考慮に入れて考えた方がいいのでは、と常々考えています。

    関西ですか?関東ですか?
    関東ですが、息子の友達で一番遠い人で1時間半、ただ深夜になってくると電車の本数が少なくなるのでさらに時間がかかったとか、一番早そうな経路で主要な駅まで車でお迎えの方がいました。家に帰ってからでは夕食も遅すぎて体に悪いので、塾終了後付近で何か食べて、帰宅後は軽いデザート程度だったとか。

    高1ならまだ英数2科目なので、遠くても土曜日にまとめてとるという方法もあります。翌日日曜日なので遅くなってもゆっくりできますよね。

    高2からは科目も増えるので、終了時間が遅いので本当に大変です。進度については鉄は他塾より早い場合も多いので、まずは高1で経験してみて、通塾が無理そうなら他塾や自宅学習に乗り換えても間に合うと思いますよ。

    理Ⅲの場合は鉄の割合が高いですが、他学部では他塾も多いので、無理に鉄にこだわらず、近い場所の他塾でトップクラスを目指した方が、お金と時間が節約できるかもしれません。とにかくまずはやってみることだと思います。

  2. 【4127362】 投稿者: 鉄緑高1の父  (ID:icWFr.AeHLE) 投稿日時:2016年 05月 28日 08:27

    京王線の終点です。Door to Door で1時間半弱です。通塾の時は京王最寄駅から新宿に向かい、帰りは新宿始発の電車で帰ります。

    田舎に住んでいますが、全て京王線で、大部分の区間は学生通学定期券なので、交通費は安いです。

    鉄緑が新宿、渋谷であれば通塾させますが、立地がそれ以外の場所だと考えますね。

    スレ主さんの自宅、学校はどこですか?乗降駅名が言えないのなら、路線名だけでも示さないと、書き込めませんよ。

  3. 【4127651】 投稿者: ほぼ二時間  (ID:eC9YlqBcn6w) 投稿日時:2016年 05月 28日 13:06

    子どもは他塾から文一ですが、クラスメートに二時間かけて鉄緑に通っている子がいました。
    男の子で運動部もこなし、かなりハードな毎日だったと思います。良くできるおこさんでした。
    子どもの話ではたまにビジネスホテルを利用することもあったとか。
    開業医のご家庭で、理三志望でした。一浪後私大医学部に進学したと聞いています。

    どうしても理三というのでなければ、他塾からでも合格は可能ですよ。

  4. 【4127679】 投稿者: 学校帰りなら  (ID:XroJxO5SbzI) 投稿日時:2016年 05月 28日 13:38

    みなさん、平日は学校帰りに通うのですよね?
    一口に二時間といっても、学校からはどうなのか?
    例えば、茨城の自宅から西日暮里の学校まで1時間半。
    帰りは鉄に寄り、鉄から自宅まで2時間というのなら有りだと思います。
    まあ、文系ならそこまでして鉄に行く必要はないけどね。

  5. 【4128408】 投稿者: ラッシュはたいへん  (ID:sw5uknNDrQw) 投稿日時:2016年 05月 29日 01:37

    帰国子女で数学が得意なら必要ないと思います。友達作りとか別の目的なら本人の気持ち次第でしょう。どうしても理3に行きたいけど中学入試でトップ付近でなく帰国でもない場合通ったほうが受かりやすいかもしれませんがその場合勉強中心の毎日になってしまいます。路線によっては通学3時間は運動部並みに大変だと思います。

  6. 【4129976】 投稿者: 鉄緑通塾を考える人は  (ID:kHgGMgHKRBM) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:49

    そもそも学校選びの段階から鉄緑に通いやすい立地を考慮しているというのを中学受験塾の講師から聞いて、驚いたことを思い出しました。

    本題ですが、子供から聞いたのでは湘南方面の学校の、湘南在住者がいるということです。
    高校生なら体力もありますので、なんとか食らいつけるのでしょうね。

  7. 【4130079】 投稿者: 路線次第では?  (ID:v6EDm7JScWA) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:06

    東京校の場合、クラスによりますが、授業が延びたり、
    質問、面談などで遅くなることも多々あります。
    距離よりも21時半~22時退出になった時、電車の乗継が上手くいくかが
    重要だと思います。
    あとは、帰宅後に入浴や夕食が取れるか、学校の課題の有無も
    検討すべき内容だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す