最終更新:

2
Comment

【4168392】入塾試験

投稿者: 東京校   (ID:kbOkIY8sLEc) 投稿日時:2016年 07月 03日 20:59

うちは中3なのですが、鉄緑会に通いたいと思っています。
そこで英語や数学の入塾試験の範囲を教えてください。

また、途中入塾するとついていくのは大変ですか?
ご存知の方がいましたら教えてくれるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4168786】 投稿者: 愚問  (ID:yN.0GrDRuwY) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:20

    試験範囲は事務に試験の申し込みの電話をしてお尋ねになれば教えてくれます。

    途中入会でついていけるかいけないかはお子さんの学力、学校の進度、いろいろな要素が絡み合うのでお子さんがついていけるかどうかは、誰にも判断できないですよね?

  2. 【4169757】 投稿者: 通りすがり終了組  (ID:1gl/MOJPk02) 投稿日時:2016年 07月 05日 02:08

    東京校男子理系です。

    中学で入塾テスト、数学を鉄、英語を他塾でしばらくやり、高校で英語も鉄にしました。先取りのない学校で、数学はまあまあ、英語は惨憺たる結果だと思われますが(他塾の入塾テストも参考にできるので)、びびりで中学で英語の鉄に通うのを避けたようです(部活も忙しかったですが)。

    書き込まれている方もいるように、開示出来うる範囲は事務で教えてくれますが、下手に準備されてもできるようになるかわからないので、お子様の現在の実力でまず早めに受けてみて、それから対策を考えた方がいいと思います。

    中学はともかく、高校の鉄は素晴らしいと子供も大感謝でしたし、教材費も別途お支払していたと思うので、配布される教材も講師が独自で作成する資料も素晴らしいものだったようです。大学入学後、様々な友人からの依頼で各教科教材を差し上げたようです。

    入れる環境であれば、なるべく早く入って色々慣れた方がいいと思います。が、中学、高1までは受験体制に本人がなっていないので、色々と合わない部分(管理主義)が出てくるかもしれません。上のクラスに行きたい希望はあると思いますが、まずは入ったクラスで上位になれるよう頑張ってください。講師も色々いらっしゃるので、合わないようなら曜日変更もできます。

    宿題が多いので入塾後は慣れるまで大変でしたが、高1までは多くて2科目(2日間)でしたので、高2になって週5になって「昔大変とかいってたのが信じられない」というくらいの余裕があると思います。本当に大変なのは高2です。

    親から見てもよくスケジューリングされた塾だったと思います。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す