最終更新:

12
Comment

【4174687】西宮校 居残り時間

投稿者: 夜食   (ID:uHVzAQZkOpE) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:20

大阪校に通っています。 
毎回テストが悪いせいか、ほぼ最後まで(たぶん)居残りが多く帰りが本当に遅いです。
放課後西宮校にも通いやすいので、もし居残りが少ないなら中学の間は西宮に変えた方が負担が少ないかも思うようになりました。

西宮校についてよくご存じの方、居残りがほぼ無しで帰ることも多いのか、ま、遅くても何時頃までには居残りが終わるなど、教えていただけませんでしょうか。

子供に聞いたら、居残りを断って帰る勇気はないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4177900】 投稿者: 保護者  (ID:QJ7S.fRTMKU) 投稿日時:2016年 07月 12日 02:25

    家庭の事情で居残りはしないよう先生に頼んだところ、直しなどを宿題として来週提出という形をとってもらえている友達がいると子供に聞きました。一度お話しされてみてはいかがですか?

  2. 【4179739】 投稿者: お子さんには向いていないよ。  (ID:1q49uNdSEIA) 投稿日時:2016年 07月 13日 19:32

    鉄は、きっちり宿題をこなして復習テストで平均以上の得点を
    出す子か、それとも回転が速いので適当に取捨選択できる子が
    伸びる教育システム。
    背伸びしての通塾は、コンプレックスと「途中放棄」する癖を
    植え付けられ、高校生になってからの伸びが妨げられた子を何人も
    見てきました。最終的に公立高校で高2秋から受験勉強に取り掛かった
    お子さんの方が、京大文系や工学部にしっかり進学してますよね。
    大手予備校や東進、研伸等で無理しないでの通塾のほうがいいかな、
    と思えますけれど。
    大阪校でB帯なら、宿題が追い付かない状況となると転塾を強く勧め
    ます。

  3. 【4182130】 投稿者: Q太郎  (ID:dKndSkQ51Mw) 投稿日時:2016年 07月 15日 21:38

    何か「居残り」をさせる先生が悪者みたいに言われてますが、先生方にしても「居残り」をしたくてしてる訳じゃないのと違いますか?

    「宿題をやってこない」「テストが悪い(学習内容が身に付いていない)」から「居残り」をさせざるを得ないのだと思いますよ。

    それと「居残り」がない先生は、むしろ授業が厳しいと思います。
    「宿題やってません」
    「あっそう」
    とはならないです。
    「何でやって来なかった?」
    「今日、ここへ何をしにきた?」
    と厳しく指導されると思います。


    西宮は梅田と比べると、かなりのんびりしてると思います。

    「居残り」があるとか無いとかではなく、「何のために」「どこを目指して」鉄緑会に在籍しているのかを、もう一度、お子様とお話をされた方が良いと思いますよ。

    どうしても鉄緑会のスタイルに合わないのであれば、転塾も選択肢になると思います。

  4. 【4182190】 投稿者: 自業自得  (ID:p.HEEoWm1zs) 投稿日時:2016年 07月 15日 22:52

    家で勉強をやっていないか、消化しきれていないから、居残って強制的にやらせているんでしょう?

    居残りをしてやらせなければ、どうせやらないまま過ぎてしまうと思います。
    先生だって早く帰りたいでしょうに、できない子供のフォローで帰れないんですよ。
    ありがたい制度だと思いますが。

  5. 【4185331】 投稿者: 確かに  (ID:4LfXtNFr/6A) 投稿日時:2016年 07月 18日 22:12

    皆さんの意見に激しく同意です。
    居残りをやってくれる先生は熱心な先生です。
    居残りは先生の好意です。
    全然やらない放置の先生もいます。
    そもそも宿題もきちんと出来ない状態では
    行く意味がないです。

    西宮って仰るからには、中学生ですよね。
    今から、その状態では高校では宿題終わりません。

    今までの倍以上になり、難易度もかなり
    あがります。
    お子さんと相談すべきですね。

    居残りが悪いみたいな書き方は、真面目に
    通塾しているものからすれば、不快です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す