最終更新:

25
Comment

【4449415】新中1生«東京校»談話室「2017年度」

投稿者: いよいよ中学生   (ID:TINDvPAHxEo) 投稿日時:2017年 02月 13日 17:05

鉄緑会の新中1生«東京校»について情報共有の場としてお気軽にどうぞ♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4604455】 投稿者: 初心者ママさまへ  (ID:81q8C3r7.b2) 投稿日時:2017年 06月 09日 15:58

    1人目終了組です。

    1回だけ夏期講習とってみました、が、息子は講師の方から、あえて夏期冬季講習を取る必要がないといわれており、その後はとりませんでした。高3になるとセンター対策があったりしたので、そういうのを取りました。講習を取った印象はあまりピンとこなかったよう。結局は自分でしっかり復習しないと身につかないようです。

    中1さんなので、勉強がもっとしたければ鉄と違う英語検定とか、部活頑張るとか、あまり気を使うと息切れしてしまいますので、のんびりと。大学に入ると痛感しますが、とにかく色々な意味で英語ができると先々非常に有利です。鉄だけではなく、英語を鍛えられることをお勧めします。

    ただ、とらないと遅れてしまうのでは??と疑心暗鬼になってしまうくらいなら、試しに苦手な方を一つだけ取ってみたらどうでしょう。

    鉄の勝負は高2からです。そこまで、トップ層でなくても根気強くマイペースで勉強を嫌いにならずにぼちぼち付き合っていくことが、大事だと思うので、成績も含めて深刻にならなくても大丈夫だと思います。(たとえ理Ⅲであっても、やはり勝負は高校だと思います。理Ⅲではないですが、最低合格点はクリアできましたので。ちなみにレギュラークラスになったのは、高校の数学のみでした)

  2. 【4620198】 投稿者: 初心者ママ  (ID:8X0ZV2DnQsA) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:45

    一人目終了組様

    夏期講習について、お伺いさせていただいたものです。ご親切な分かりやすいアドバイスを頂きどうもありがとうございました。

    夏休みの予定を立ててみたところ、学校行事、部活の合宿、家族旅行などで結構埋まってしまいました…
    そのため今年は夏期講習はとらずに普通の授業の復習をしようかと息子と話をしました。
    焦らないで大丈夫ということを伺って、うちの呑気な息子もとりあえず授業について行けばなんとかなるかなぁ…と前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございます。
    6月になり英語は進むスピードに少し息切れしていますが、そのあたりを夏休みには補強できるといいな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す