最終更新:

15
Comment

【4546043】テキストだけの学習では無謀でしょうか

投稿者: 大船   (ID:rTt8UFeGNSc) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:24

お世話になります。娘は横浜の学校に通っており、宿題も多いので、体力的なことを考えると、通塾は厳しいかなと思っております。
オークションで教材などを売っていますが、それでの独学(または、学校の先生に聞く)は難しいでしょうか。(鉄緑会のテキストを私的に使っても、それを使って商売をするわけでなければ罪ではないですよね)
横浜に、SEGの姉妹校のエデュカがありますが、私本人も鉄緑会に通っていたので、鉄緑会に親近感を持ち、できれば鉄緑会の教材を使いたいと思っております。 また、件名とは別件ですが、「通常クラスではAが上で、Bが下だけれど、季節講習では、「Bが上のクラスになり、Aが下のクラスになる」と聞きますが、本当でしょうか。少しあいまいな質問で申し訳ないのですが、教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4546061】 投稿者: ↑  (ID:/hwWhCaxplw) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:38

    どうしても鉄緑が良いなら入会して通う事にして、ネット配信や個別で対応はどうでしょう?(普通に通うより高くつきますけど。)
    教科書を見ただけでスラスラ解けるならネットでテキスト購入でもいいのでは?

  2. 【4546122】 投稿者: ロングライダー  (ID:lNCb2yBE3YM) 投稿日時:2017年 04月 22日 02:12

    「大船 (ID:rTt8UFeGNSc) 」さん
    鉄緑会の良さはテキストよりも、ライバルを含めた環境だと思います。
    ですから鉄緑会のテキストを独学でやることに、あまり魅力はないでしょう。
    そもそもあのテキストは説明ありきで編まれていますから、あれだけ読んでもよく解らないし、よく解るのであれば、逆にテキストのレベルがあっていないということになります。
    「青チャート」「やさ理」「ポレポレ」「1対1」など、王道の参考書や問題集をやりこんだ方がずっといいんじゃないかな。

  3. 【4546306】 投稿者: 大船  (ID:q0/I.5eEJ6U) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:15

    「↑」様 「ロングライダー」様

    早速お変事ありがとうございます。そうですね。環境も大事ですよね。

    SEGの姉妹校のエデュカは「知らない」というだけですが、保護者の方が書いていらっしゃると思われる口コミを見ても、鉄緑会は、昔と変わらず、講師の方々は熱心なようで、「生徒の相談に乗ってくれる」というところは変わっていませんよね。
    ただ、私本人も「低学年(?)」の英語数学だけは何とか頑張れても、科目が増えると更に通学は難しいなと思います。(でも、高校に入ってからの方が重要ですよね。理科、社会、国語など、開催科目も増えたみたいで、魅力的です)
    娘は、いわゆる「神奈川御三家」というところですが、男子の「栄光」「聖光」は「指定校」に入っても、女子は入らないので、「体力的に厳しくてあまり通う人がいないのかな」とも思います。(都内から学校に通っている人もいるので、その方達にとっては、鉄緑会も近いでしょうけれど)

  4. 【4546309】 投稿者: 大船  (ID:q0/I.5eEJ6U) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:17

    すみません。「おへんじ」の漢字の変換ミスがございました。「お返事」です。
    妙な字になってごめんなさい。

  5. 【4552253】 投稿者: 例えば  (ID:/hwWhCaxplw) 投稿日時:2017年 04月 26日 19:36

    一番始めに書き込んだものです。
    例えば、高一までは土曜日だけ2コマ集中して通うとかも出来るかと思います。(キリスト教の学校でしたら土曜日お休みのところが多いですよね)
    遠くて授業が受けられなければ別料金ですがネットの授業も対応してるようですし、個別もネットで出来たはずです
    テキスト見ただけで分かる優秀なお子さんでも、毎週ある復習・口頭・計算などのテストを受けられないのは勿体無いかもしれません。
    土曜日は初めからの入会でないとキャンセル待ちの可能性もあるので確認したほうが良いと思います。

    因みに講習のクラスが分かれるのは中二になってからなので、今はAとかBとかはあまり気になさらなくてもいいと思います。

    友人は遠いので、横浜駅前にある別の塾に通っています。二光・浅野の方が多く通われてるようなので鉄に通うのが難しそうであれば調べてみるといいかもしれません。

  6. 【4554848】 投稿者: 大船  (ID:p/aUrJ/AU46) 投稿日時:2017年 04月 28日 20:49

    例えば様

    ご親切にありがとうございます。

    ネット授業のことは知りませんでした。個別のことも初耳でしたのでありがとうございます。

    「テキスト見ただけで分かるかどうか」ははなはだ疑問ですが・・・やはり「分からないところを質問したら答えてくださる」先生がいらっしゃらないのは不安です。土曜日に遠くの塾に通うのも体力がいりますし、あまり遠くの塾に通うよりも横浜駅前の塾にご連絡した方がいいかもしれません。

    講習のAとBのこともありがとうございます。(講習会だけ通うことも考えたのですが、そこだけ別のところに行っても仕方ないなと思いました)

    中学受験が終わったと思ったら、次は大学受験・・・となかなか忙しいものですね。

    ご親切にありがとうございます。

  7. 【4554858】 投稿者: 時間の無駄  (ID:KgjKd.PHdGs) 投稿日時:2017年 04月 28日 20:59

    横浜から鉄緑会まで通うのは時間の無駄でしょう。
    合格するのは本人の力で、塾の力は10%もないように思います。
    塾ありとなしでの差がその程度。

    うちはEDUCAから東大に行きましたが、子供に言わせると「塾はどこでも変わらなかった」とのこと。EDUCA(SEG)でなく、鉄緑会でも、グノーブルでも、そこそこの塾に行っていれば、その差は1%程度でしょう。

    自分で勉強する時間が多くなる選択をした方がいいと思います。
    そもそも、塾頼みの生徒では、難関大は難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す