最終更新:

103
Comment

【1732884】オール5を取る子ってどんな子ですか?

投稿者: 心配   (ID:rI41MWKfY5Y) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:37

小学校3年生の男の子です。
中学受験するかすごく迷ってます。
中学受験しないならできれば、日比谷とか西に行かせたいです。
オール5を取るような子ってどんな子なんでしょうか。小学生を見ていてこういう子ってわかりますか?
努力して取ることって難しいですか?
子どもは運動、音楽は得意ですが、図工は普通人並みだと思います。
負けず嫌いですが、生徒会長に立候補するほど積極的ではありません。
親は公立校出身。上の子は6年で中学受験しようとしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【2723367】 投稿者: 尾ひれ  (ID:UKe0ZGHwrAA) 投稿日時:2012年 10月 13日 23:40

    >こちらの学校では、伝説になっている話ですが、成績はいいのに先生と折り合いの悪いお子さんがいました。そのお子さんは定期テストは満点でも成績は「1」だったそうです。宿題等の提出物皆無だったからです。
    でも、日比谷に受かったそうです。
    伝説になっています。

    初めて聞きましたが、どこの学校でしょうか?
    日比谷では、そんなこと聞いたことがありません。

  2. 【2723378】 投稿者: 特盛  (ID:SmRphA2TzW6) 投稿日時:2012年 10月 13日 23:49

    定期試験が満点だと、1にはならないですね。
    いくら教師との折り合いが悪くても、その点数を持って教育委員会に照会されてしまうと、教師の責任になってしまいますから。

    都市伝説というか、かなり盛ってるということでしょう。

  3. 【2723476】 投稿者: ありますよ  (ID:xzFyAow6nBM) 投稿日時:2012年 10月 14日 01:56

    うちの子も体育95点のテストと全授業出席と実技テストも全部受けても2でした。さすがにこれはひどいと抗議しました。説明された若い先生の計算方法だと授業を休んだ方が3がつくようでした。(主観による減点法で欠席だと0点だそうで出席だとマイナスがつく)。あまりにも猛抗議したので学年の成績では4になるようになりました。尾ひれさんの全部提出しなかっただと1もつくと思います。テスト満点で夏休みの提出1こが出してないばかりに2がついた話はよくききます。全部出してないなら1がつくこともあるでしょう。1つくらいは出したら良かったのに。なお内申は教育委員会に抗議するのはよくあります。先生がめちゃくちゃ主観を入れますから。

  4. 【2723519】 投稿者: 万能型  (ID:dawjXTSPQp6) 投稿日時:2012年 10月 14日 06:18

    万能型は健在ですが少なくなっているのかもしれません。

    体力測定で走るタイムは都内の平均値より速いですし
    運動神経の良く何かしらの楽器を弾ける子も多く
    何をやってもそつなく教師を含めた人間関係もとても良好。
    変な先生とでも上手く付き合える。
    ∴中学時代にオール5がとれる。

    折角入学後しても不登校になる子は逆のタイプ

  5. 【2723544】 投稿者: 我が子はそうでした。  (ID:OG5YKxB7Wqc) 投稿日時:2012年 10月 14日 07:45

    オール5でしたが・・・学年で1番ってことでもなく。
    秀才タイプかも知れません。

  6. 【2732557】 投稿者: 質問  (ID:ZhVlPqjvwMY) 投稿日時:2012年 10月 22日 09:01

    1学期、5教科、中間期末とも合計450点を軽く越えていました。
    提出物は完璧(1枚たりとも遅れたことはないと面談で言われました。)
    ノートなどもAばかりです。
    発言もクラスで1番でした。(ポイント制になって発表される。)
    それなのに、オール5ではありません。
    それは、各教科、最低条件として、期末中間合計が180点以上となっているからです。
    うちの子供は、179点の教科が3つありました。
    そのため、その3科目は、4です。
    1点で足きりされています。
    提出物やレポート、授業参加などは考慮してもらっていないようです。


    授業中立ち歩きし、教室から出て行く子が、
    数学と理科がダントツにできて、5をもらったとお母様が言っていました。
    提出物は一度も出さなかったとのこと。
    (子供も、そのお子さんが未提出者として常に張り出されている、と言っています。)
    それなのに、テストの点数が180点を超えていたから5とのこと。


    179点で提出物をすべて出し授業参加のわが子が4、
    授業参加せず(午前中は学校にこない)、提出物0なのに、180点越えたから5。


    子供には、悔しいけど、1点を取れなかった自分を振り返り次回がんばろうね、
    と言ってはいますが、
    報われないなあ~と思ってしまいます。


    それなのに、隣の学区は、
    提出物と授業参加での加点・減点があり、点数が少し足りなくても5はとれる、
    逆に、テストがよくても、問題行動があれば、平気で2段階くらい下げられる、と言っていました。
    (その方のお子さんは、点数がとれて、発言ができないタイプだそうで、先生の主観も入るかR、
    わが校のスタイルの方が、点数でスッパリ切られ明瞭でうらやましいといわれました。それぞれですね。)


    うちは、秀才・天才タイプではなく、こつこつ努力をし、まじめに一生懸命、
    人の何倍も勉強する子です。
    地頭の良い子ではないので、自校作成の難しい(まだ1年なので、見ていないのでわかりませんが。)
    ひらめきが必要なタイプの問題は解けないのではないかと思います。
    (中学受験でも、都立や国立模試は名前が載るほどでしたが、四谷などは50ちょっとでした。)
    そのため、推薦で決まってくれたら、と思っています。

    5教科中、5が2つ、4が3つ。4教科は、3と4が2個ずつです。

    これでは、中位~上位の推薦は厳しいのでしょうか?
    うちの近くの都立の中で上から3つ目くらいのところを狙っています。
    (乗り物酔いするので、自転車でいけるところを本人が希望しているので。)
    ちなみに、部活もハードに頑張っていて、
    今は、学年委員ですが、
    次は、生徒会に立候補するよう先生に打診されています。

  7. 【2732828】 投稿者: あまり切羽詰まらなくても  (ID:rqjzLutBZAw) 投稿日時:2012年 10月 22日 13:04

    東京都でしたら、推薦の制度は今年からずいぶん様変わりしました。
    去年までは、ある程度まで内申の点数で輪切りにできましたが、今年からは最高でも内申の割合は5割ですし、集団討論が入ったり、今までとは配点がかなり変わりますから、今の時点ではちょっとどうなるか見当が付かないと思います。

    まだ一年なら、お子さんの頃にはある程度傾向がみえているかもしれませんから、二回の入試結果が出た後に調べられた方が良い情報があつまるかと思いますよ。

    それと、その内申だと、一般入試なら、二番手、三番手の学校はどこも射程内だと思います。
    お話の感じだと、狙っている学校は自校作成なんでしょうか。
    自校作成といっても、それほど難問を出す学校ばかりではありません。
    おそらく学区で3番目くらいの学校でしたら、自校作成と言っても、きちんと勉強している子ならけっこう対応の出来る素直な問題も多いと思いますから、お子さんなら大丈夫じゃないですか?

    ただ、中高一貫校は、中入生と足並みをそろえるためにやや難しめの問題を出すところも多いようですが、その分平均点は低くなりますから、大問の一つや、二つ分からなくても大丈夫なこともありますよ。

  8. 【2735894】 投稿者: 質問  (ID:hg3/mah1cvE) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:08

    ありがとうございます。
    自校作成校を考えています。
    実は、中学受験で緊張し、合格率80以上だったのにダメでした。
    そのため、内申点重視の推薦を考えています。
    子供は、中学からのお子さんの中にあとから入学はいやだと
    中高一貫は考えていません。

    推薦の制度は色々変わっているのですね。
    試験では真っ青になったわが子ですが、小学校時代から
    代表で檀上に上がるのは全然緊張しません。
    集団討論などはどうなるのか・・・想像もつきません。

    志望する学校は推薦で受験し、
    ダメなら、緊張して失敗しても余裕のあるレベルまで落として
    受験するか私学を考えるしかないと思っています。
    主人の考えで、高校までは国立か公立という考えなのですが。


    今年の推薦がどうなるか、様子をみて
    また考えていきたいです。

    ちなみに、2学期の中間は、200名弱の学校で20位位でした。
    でも、うちの子供の学校から都立の上位は数名だし、
    2番手高も数名です。
    ちょっとこの順位では…と頭を抱えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す