最終更新:

103
Comment

【1732884】オール5を取る子ってどんな子ですか?

投稿者: 心配   (ID:rI41MWKfY5Y) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:37

小学校3年生の男の子です。
中学受験するかすごく迷ってます。
中学受験しないならできれば、日比谷とか西に行かせたいです。
オール5を取るような子ってどんな子なんでしょうか。小学生を見ていてこういう子ってわかりますか?
努力して取ることって難しいですか?
子どもは運動、音楽は得意ですが、図工は普通人並みだと思います。
負けず嫌いですが、生徒会長に立候補するほど積極的ではありません。
親は公立校出身。上の子は6年で中学受験しようとしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1733280】 投稿者: どこの地域ですか?  (ID:1x0oOsZfPnw) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:49

    今時、小学校で五段階評価する地域あるんですか?

    我が家の地域は三段階でした。もっとも科目内でも細かく分かれてましたが。

    高校受験なら学校の成績を気にするのは理解出来ますが。

    中学受験の場合は関係ないのでは…
    言葉は悪いですが、中学受験の場合は学校は息抜きの場所ですよ。
    中学側も小学校の成績なんて気にしないし、特に難関学校は

  2. 【1733314】 投稿者: 心配  (ID:rI41MWKfY5Y) 投稿日時:2010年 05月 18日 21:14

    どこの地域ですか?さま
    スレ主です。さきほどもかきましたが、公立中学に進み、高校受験することになったら内申が取れる子なのだろうかと心配しているのです。だから、小学校での成績のことではありません。

    みなさまいろいろとありがとうございました。
    最初にかきましたが、今の時点では委員に積極的に立候補する子ではありません。
    早生まれなので成長し性格が変わってくれることも祈りつつ
    3年、4年の間様子をみて(4年まで待ったら遅いかな)中学受験向きか高校受験向きかみきわめたいと思います。
    内申の比率が少なくなってきてることもわかってよかったです。
    一応〆させていただきたいと思います。

  3. 【1733333】 投稿者: 締められた後ですが  (ID:87G3ra18n1o) 投稿日時:2010年 05月 18日 21:30

    オール5にこだわると言うよりも、
    日々真面目に、一生懸命中学校生活を送る心構えを、お子さんに説いてください。
    公立中学校はいろいろなケースがあり、必ずしも平穏な学校生活を送ることが出来ないところもあるようですが、ひどいのでなければ真面目に過ごしていればそれなりの評価をもらえます。
    性格に合わないのに無理して委員をたくさんやる必要はない(成績には関係ありません)し、部活動も自分が興味を持って続けられるものをやればいいと思います。
    ただし、授業は満遍なく真面目に受けること。予復習、課題もしっかりとりくむこと。主要五教科も実技教科もです。

    我が子の友人でオール5やそれに近い評価を取って、進学も首尾よく行った子は皆、そういうバランスに優れた子達でした。がりがり役員を引き受けて先生の受け狙いに終始した子、実技を捨てて五教科、あるいは三教科に絞った子は、失敗した子が多かったです。
    先生方の目は、親が思うほど節穴ではありませんでした。しっかり見ていてくれていました。

    満遍なく真面目に過ごすことは実は最も難しいかもしれません。しかしそれを成し遂げることが出来たら、結果的にはとても楽しい三年間を送ることができると思います。

  4. 【1733408】 投稿者: 参考まで  (ID:WTYsWrWbBIU) 投稿日時:2010年 05月 18日 22:13

    こんばんは。
    締め後に失礼いたします。

    我が子は、スレ主さんのお子さんと同じ歳ですが、中学受験塾に通い、中学受験予定です。

    中学受験と高校受験、どちら向きかは中学受験の勉強を始めてみないとわかりにくいかもしれませんよ。

    我が子は、大変幼く、大丈夫かなと心配でしたが、とても中学受験に合っています。

    今のところなので、先はわかりませんが、とても意欲的、こんなに勝負事?が好きで、塾になじむとは思っていませんでした。

    お子さんも、家庭の方針で、中学受験も考慮できるなら、塾に通われてはいかがでしょうか。

    実は中学受験塾を探す過程で、公立トップ高校を目指すための講座があることを知りました。
    今は小学生から、私が見た塾では三年生から!トップ高校を目指し、塾に通うお子さんがいらっしゃるそうです。

    内申も大切ですが、先ずは学力ですよね。

    見てみたい様がおっしゃるようなオール5のお子さんをすばらしいと思いますが、私は我が子には、満遍なくすばらしいよりも、飛び抜けた特技のある子供でいてほしいほうなので、中学受験で一貫校に行かせたいです。

    長々とすみません。

    お子さんが満遍なくお出来になるタイプなら、公立でも大丈夫だと思います。

    中学ではなく、高校でその昔、オール5をとったことがありますが、先生にとても可愛がられていました。
    全ての教科の先生に好かれるお子さんなら、間違いなく、中学でもオール5だと思います。

    よい選択ができますように。

  5. 【1733513】 投稿者: 涙・・・  (ID:q4mRMknvuCM) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:34

    >全ての教科の先生に好かれるお子さんなら、間違いなく、中学でもオール5だと思います。

    先ほど、学校によってはオール5はほとんど無理って話を書いたつもりだったんですけどね~
    次の方に、点数自慢と勘違いされたためうまく伝わらなかったようで・・・

  6. 【1733557】 投稿者: オール5なんて必要なし  (ID:hptAIq2Eev.) 投稿日時:2010年 05月 19日 00:02

    だからそもそも、オール5なんて取る必要はまったくないし。オール4に+αあれば内申は十分。
    それよりも大切なのは実力。オール5でも落ちまくる入試ですから。

    参考までさんの話は完全に余計。

    >満遍なくすばらしいよりも、飛び抜けた特技のある子供でいてほしいほうなので、中学受験で一貫校に行かせたいです。

    意味不明

  7. 【1733688】 投稿者: 同感  (ID:LgjEgy6x.2I) 投稿日時:2010年 05月 19日 07:23

    ↑の方に同感です。
    オール5は必要ないですね。
    学校によって内申のつけ方が違いますし内申と当日点の比率をみるとわかると思います。
    都立では上位校は内申をみない特別枠もありますから。
    オール5をとれる子供さんは定期テストで点数が取れて授業中に発言を積極的にできる...学校生活全般に意欲的な子供さんでしょうかね。
    テストの点数がとれても授業中、じっとして聞いてるだけでは5はなかなか貰えないです..うちの子供の中学は(泣)
    家の子供達は内申に泣かされました。
    1番下の受験生の子供には「授業中、どんどん発言しなさい」と言っていますが性格的に無理っぽい..です。
    その分、実力をつけるしかないと内申については諦めモードです。

  8. 【1733821】 投稿者: かつて転勤族  (ID:otP/hPyyp9M) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:07

    2年ごとの異動の転勤族です。息子の成績、学校によってだいぶ違いましたよ。一番落差があったのは、公立小学校で3が2、3個の成績から違う小学校ではいきなりオール3になったこと。驚きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す