最終更新:

103
Comment

【1732884】オール5を取る子ってどんな子ですか?

投稿者: 心配   (ID:rI41MWKfY5Y) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:37

小学校3年生の男の子です。
中学受験するかすごく迷ってます。
中学受験しないならできれば、日比谷とか西に行かせたいです。
オール5を取るような子ってどんな子なんでしょうか。小学生を見ていてこういう子ってわかりますか?
努力して取ることって難しいですか?
子どもは運動、音楽は得意ですが、図工は普通人並みだと思います。
負けず嫌いですが、生徒会長に立候補するほど積極的ではありません。
親は公立校出身。上の子は6年で中学受験しようとしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1808284】 投稿者: 実技が9割  (ID:Md3DaUHzYCg) 投稿日時:2010年 07月 26日 14:45

    学校によるかも 様の中学は良いですね。
    子供が23区公立中です。
    実技科目の先生が、保護者会で
    授業に真面目に参加している子とふざけているこの差はつけますが、
    ペーパーの考慮は1、2割です。とおっしゃいました。
    子供は40点でも95点でも3でした。
    音楽の先生は、全ての項目で90点以上なら5だと言われました。
    (ペーパー、音程、声の大きさ等々)
    学年によってはオール5が一人も出ない学校です。

  2. 【1808482】 投稿者: うちも!!!↑  (ID:5COkD7qnl6k) 投稿日時:2010年 07月 26日 19:28

    うちの子どもの中学も実技科目は厳しいですよ。
    と言ってもかなり先生によって変わります。
    体育ではペーパーで90点以上とっても運動神経が普通なら3。(まじめな女子です)
    音楽は絶対音感がある生徒のみ5。
    美術はペーパーが50点程度でも作品が優れていれば5。
    なんか内申をそろえるのはあきらめたくなります。

  3. 【1809165】 投稿者: 参加させてください  (ID:igEmM9q8xnU) 投稿日時:2010年 07月 27日 13:59

    地方中核市公立中3年の娘を持っています。公立高が希望なのですが。体育が足を引っ張って困っています。
    こちらは絶対評価なのですが、9教科オール5は比較的多いです。実際に、上の子のときに情報交換を子供同士でやって、誰がオール5を持って受験校に行ったか、子供の話から私は知っています。
    3年の1学期の通信簿で娘は体育で3がつき、これが足を引っ張り、2学期もこのままでは 受験校を見直さなければなりません。
    ペパー試験は92点で学内偏差値が54でした。2年の後半から体育の通信簿が悪くなったので、3年には体育委員も引き受け(体育の実技の時に前に出て号令をかけたりなど色々なことをします)、授業の実技にも今回はタイムが良く欠席もまったくしませんでした。なのに、プールを休んだりしたお友達、ダラダラとしているお友達でも ペーパーでこれぐらいの点数を取っている子は「4」をもらっているそうです。
    娘の3年1学期の通信簿の体育の項目評価は、「技能」がBで「興味や授業態度」を表す項目にはCが付いているのです!
    技能では、もともと得意な種目だったのでタイムが良かった、なのにBでした。
    一番納得できないのが、Cが付いた部分です!
    本人も気をつけて 実技の授業で評価を欲しいということで、熱心にしているそうです。この年齢の女子にありきたりな様子(ダラダラしたり、コソコソ話したりなど)は、意識して気をつけていたようです。
    プールの授業でも、休む級友が多いのに、本人は好んで出席して、タイムも好成績であったと、私に話してくれたぐらいです。
    子供自身が「熱心にしている」と私に言うのに、点数に反映されていないどころかCが付いていることに、納得が出来ませんが、体育の先生に直接聞くに聞けないし。

  4. 【1809180】 投稿者: 聞けばよいのでは?  (ID:igClfEH0D9s) 投稿日時:2010年 07月 27日 14:18

    >子供自身が「熱心にしている」と私に言うのに、点数に反映されていないどころかCが付いていることに、納得が出来ませんが、体育の先生に直接聞くに聞けないし。


    どうして聞けないのですか?
    我が子の学校(地方公立)では、評価について質問するのはごく普通ですが。

    ただ、その際、「どうしてCなのか?」と評価に不満を表し詰め寄るのではなく、
    「このCをBにしたいのです。そのためには何が必要なのか、教えて頂きたい」と
    前向きに質問することです。

    お子さんに質問させに行くと良いと思います。

  5. 【1809219】 投稿者: ありがとうございます  (ID:igEmM9q8xnU) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:11

    そうですね。そう言う質問の仕方が良いですね。
    子供と話し合っておきます。
    体育の先生は、見るからに気性がきつい方で、点数について話をすると「何?私の評価に不満でもある?」的に思われて、意地でも評価をつけてやらないぞ!みたいにならないか・・・と、心配で悩むのです。何と言っても先生の主観でどうにでもなりますから。
    こういうことを、親の指図がなくても 自らできる子が、実技教科などで5を貰いやすいタイプなのでは、と思います。
    うちの子の場合は、親が言うのもなんですが 生真面目なんですが、悪く言えば「暗い」「頑固」と印象を持たれるかもしれません。反抗期に入って、小学生時代の「天真爛漫」「素直」というイメージから 少しずつ遠のいているような最近なのですが、たぶん、学校でもそういう様子がチラホラでているのかな?と思います。

  6. 【1809254】 投稿者: 学校によるかも  (ID:Cdr733o/Z7A) 投稿日時:2010年 07月 27日 16:08

    娘の中2の1学期の体育が、なぜか3でした。
    他教科は全て5。
    面談時に、担任の先生から
    「なぜ3なのか、体育の先生に聞いてください」と言われました。
    本人に、体育の先生に尋ねるように言うと
    「わかった。バスケの授業で、捻挫して見学してた時、
     勝手にその場ででドリブル練習してたからだ。見学時は
     試合を見てないといけなかったんだ。
     捻挫してたんだしね」とのことで、自分で理由がわかったらしく、聞きに行きませんでした。
    2学期は、5がついていました。
    たったそんなことで3?と思うようなことで
    評価されるんですよね。
    教師の余裕のなさの現れ、と言ってしまうのは簡単ですが
    そこまでしないと
    授業がガタガタになるケースもあるのかもしれません。
    すぐに勝手に動いてしまう男子などは、これではなかなか
    5がもらいにくいかもしれません。

  7. 【1809343】 投稿者: すぎぴー  (ID:VnrB1i7G/3g) 投稿日時:2010年 07月 27日 18:32

    通りがかりですが・・・中学受験といってもピンきりダケド。
    上位クラスの学校(偏差値60以上)に合格していく子には共通点があると思います。

    特に男の子ですが、まず、大人っぽい、見た目や遊び方でなく、物事の見方、視点が大人びていて視野が広い。
    よく気が付く。
    こだわり=点数、順位、正解に対する執着心がある、負けずキライともいう。
    セルフコントロールが出来ている=tvやゲームを我慢して勉強できる。
    整理整頓が得意、暗記力がいい=論理的思考ができ読書が得意(必ずしも本好きでなくとも良い)頭の整理が良いので読解も得意。

    こんな子どもは難なく上位高合格。

    さらにいえば、好奇心旺盛で、スポーツや外遊びが好き、友達関係ではリーダーシップを取る。
    食べ物の好き嫌いが無い。
    両親が高学歴で、文化芸術に造詣が深く、楽器も一つ以上演奏可。
    海外に友人も多く、家族ぐるみで社交が盛ん。
    母親の家事は手抜きなし。
    普段は外出より家で家族ですごす時間が多いがTVは日常的に観ない。

    こんな家庭なら理想的。

  8. 【1809826】 投稿者: えっと  (ID:Cdr733o/Z7A) 投稿日時:2010年 07月 28日 11:31

    小学校の通知表は問題ないのです。
    中学校の通知表の話だと思います。
    いろいろ、学校側の思惑があったりして
    難しいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す