最終更新:

34
Comment

【1790091】オール3って・・

投稿者: ゆんゆん   (ID:5UmI4GBmo5.) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:31

はじめまして。息子は現在中2です。
ここの掲示板は皆さん優秀な方ばかりで躊躇しましたが
あえて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

個別の塾に4月から入り、週1回の授業はまじめに
受けているようですが、塾から出される宿題以外、
ほとんど机に向かっていることはありません。

志望校も特になく、未だに私立と都立の区別も
つかないといった感じです。
塾の先生に言わせると、男の子はこんなもんですよ、と
軽く流されてますが、私としては目標をもって
受験に挑んでほしいのです。

経済的な事情もあり、都立が希望ですが
通知表でオール3という成績だと
どのあたりの高校を目指したらよいのでしょうか。
同じ境遇の方、経験済みの方、どうかアドバイスを
いただけたら、大変参考になりますので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4283912】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:gxAeBV.Vl3Y) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:22

お二人の方、大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
    やはり、このレベルなのでまだまだ基礎固めですね。

時期が時期だけにそろそろ過去問のような問題集で応用問題に慣れた方がいいのかなとすごく悩んでいました。特に社会は模試を受けると資料を見て解く問題や時代の並び替えなどがあるので基礎だけで対応できるか不安でした。
    併願私立をきちんと決め、当日に1点でも多くとれるようにぎりぎりまで頑張りたいと思います。

最後の定期テストが来月ありますので内申の方も諦めず頑張ります。
    本当にありがとうございます。

2. 【4287642】 投稿者: 通りすがり  (ID:3W.xBbK8YNc) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:29

偏差値47でオール3ということですので、授業態度や提出物に問題が無いお子さんということでしょうか?
    そうだとすると、内申を上げるにも、テストで点数を上げるのが必須ということですね。

都立受験のことは詳しく無いのですが、数検や英検資格での優遇は無いですか?
    英語と数学は得意なようですので、希望する高校に優遇制度があるかを調べて、もしあれば、該当する級の取得を検討してみてはいかがでしょうか?
    出願に間に合うかどうか、ということも併せて調べる必要もありますが。

理科、社会には、単元や分野ごとに、苦手な所の基礎を徹底させる様にそれぞれ潰していく方が、そのレベルの子には効率的かと思います。
    まずは、今度の定期テストの点数獲得を目指し、その範囲の基礎を完璧することを目標に。
    その後は、過去の模試の成績表の分野別の得点を分析して、特に苦手な単元から、基礎を潰していくのが良いのでは?

3. 【4292368】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:7EWDESzkanE) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:12

アドバイスありがとうございます。
    提出物は問題なくやっておりますが、定期テストの点数が平均点あたりですので内申がなかなかあがりません。

苦手分野の基礎を徹底的にやりこんでいきたいと思います。
    ずっと基礎ばかりで焦りますが定着しないので仕方ないですね。
    根気よくやっていきます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す