最終更新:

8
Comment

【2292423】都立調布北と都立小金井北

投稿者: 中三母   (ID:aTOWAYtKiGw) 投稿日時:2011年 10月 12日 10:07

多摩地区 偏差値60程度の都立でダンス部がある学校希望の女子中3の娘がおります。
夏の見学会 説明会等で 都立調布北と都立小金井北の2校に絞りました。
この2校は ほぼ同じ学力で若干小金井北のほうが偏差値 倍率は高いのですが 卒業の進路進学先は ほぼ同様に感じました。 学校側の説明では両校をくらべ  調布北はこれから とても伸びていく印象を受けました。
小金井北は来年から 大規模改修工事があるとのことでそれも迷う原因になっています。
自宅からは 調布北のほうが駅からバスのため30分程度通学時間が長くなり一時間。小金井北は30~40分です。

多摩地区では このランクが三鷹の中高一貫化の募集減や 北多摩が今年度より 募集停止で24年度入試は
学校の選択肢があまりないと思われます。


どちらかに在校してるお子様やその保護者 または 同じように 小金井北 調布北 日野台レベルの学校を検討中の方 ご意見をお聞かせください。

小金井北の改修工事が、どれくらいの期間かかるのか等詳細は先週の説明会ではまだわからないという 状態でした。
校長先生もこの10月に急に代わられて 学校についてよくわかっていない様子でした。
(昨年はじめて説明会に参加していたので、そのときより学校の印象が個人的には若干変わりました)

※ちなみに日野台がこの中では一番自宅より近いのですが 本人が ダンス部がなかったため 気に入らず(親は一番いいと思いましたが)。
武蔵野北はとてもいい学校ですが 内申 偏差値 倍率を考えてもわが子では無理です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2292757】 投稿者: 北高親です  (ID:QcQT9vJ9dOQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:53

    はじめまして。息子が調布北1年の親です。

    まずあまり関係ないことですが、投稿名の北高というのは
    多摩東部には調布北 小金井北 武蔵野北 の北3校があり
    調布北が一番古くからあるので堂々と北高を名乗っているようです。
    (小金井北はコキタ 武蔵野北はムサキタとよく言われます。)


    ダンス部については北高は結構盛んなようで
    文化祭でのパフォーマンスでの活躍はもちろん
    体育祭での各チームの応援合戦の振り付けから指導まで
    ダンス部が中心となって行っているそうです。
    息子と同じ中学から北高に行った女子もダンス部でとても楽しいそうです。


    学校はというと北高も今年から校長が変わり
    島部の学校からの転勤と言うことで当初は心配していましたが
    しっかりしたお考えを持たれているように感じ安心しています。

    ただ、校舎は上記にも書いたように北3高の中で一番古いにも関わらず
    改修工事についてはこれから都に申請するようで
    今年の震災時には体育館の壁が崩れて学校では入学式が出来ず
    計画停電を気にしながら調布グリーンホールでの入学式となりました。


    あとは学校の雰囲気ですが息子と息子と仲の良い小北の子に聞くと

    北高~良く言えば全般的に活発な生徒が多く楽しい学校生活
    裏を返すと少しチャラい子が多い(今の高3までは染髪OK)
    受験勉強は3年になってから本格始動

    小北~良くも悪くもまじめで堅い子が多いので北高に比べると
    学園生活エンジョイというよりはまじめにコツコツ型が多いようです。
    なので受験勉強も2年の秋ころから徐々に始動する子も多い


    うちの息子もまだ1年なので良く分からないことも多いのですが
    上記が私のザックリした感想です。

  2. 【2292770】 投稿者: 北高親です  (ID:QcQT9vJ9dOQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 15:03

    追記:北高は駅から遠いですがバス通学の子は少なく
       調布駅や武蔵境駅・三鷹駅に自転車を月極めで預けての
       通学が多いようです。(バスの定期代もバカになりませんからね)
       どの駅からも自転車で15分弱位だそうです。
       大雨の日だけ少々早めに家を出てバスで通学しています。

  3. 【2293161】 投稿者: 中3母(トピ主です)  (ID:aTOWAYtKiGw) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:46

    北高親さま
    早速の投稿 ありがとうございました。

    実際に行かれてるお子様の学校のご様子を聞いて 詳しいダンス部の様子などが良くわかりました。
    北校は一番歴史があるのですね。
    一度、夏休みに行った様子では 校舎など全く古く感じませんでした。
    夏休みの説明会の時の 司会の先生が とてもわかりやすく説明してくださり、生徒会の方の学校紹介も大変好感が持てました。

    説明会でも、かなりの生徒さんが
    自転車通学とのことだったので 電車&バスはあまりいないだろうなと思っておりましたので、
    駅に自転車を置いて15分くらいという情報は大変参考になりました。
    朝のバスは道路も混み まだ通学時間に乗ったこともない為 時間もよく把握できていませんでした。
    (自宅から最寄駅までもバスなので 2回バスに乗るのも・・・と思っておりました)

    私どもの地域では 調布北に行ってる方が あまりいないので細かい情報大変ありがたかったです。
    お友達の 小金井北の情報も参考になりました。

    29日に調布北高校で学校説明会があるので もう一回 娘と行って見ようと思っています。

  4. 【2308649】 投稿者: millex  (ID:YkOjbWEvi8E) 投稿日時:2011年 10月 27日 15:29

    中3の男の子がいますが、三鷹、日野台、調布北、翔陽を考えています。

    三鷹は学際と説明会に参加しました。とても自由な学校という印象です。
    自由なだけに勉強のほうも自分で考えながらできる子供向きという感じです。

    調布北は学際に行って気に入ったようですが、グランドが狭いと文句を言って
    いました。(笑)近年の進学実績がいいようで、人気が上がっているようなの
    で内申と倍率を見ながら決めようかという感じです。

    小金井北は説明会に参加しました。
    校舎が古いから嫌と言ってましたね。(笑)改修工事があるのも嫌だそうです。
    こちらは偏差値もそこそこありますが倍率がすごいことになっているので要注
    意という気がしました。

    最後に翔陽高校ですが説明会に行ってきました。
    単位制を取っていてとても面倒見のよい学校という印象を持ちました。
    進学実績ではまだ調布北や小金井北などと比べると劣るようですが、南多摩
    の募集停止が近いということで偏差値60前後の受験生がこちらに回ってきて
    いるようで注目されています。息子はグランドがとても広くて喜んでいました。
    ダンス部については女子は20名程度で活動していましたよ。丁度見学時に練習
    していました。日野台が近いということは、翔陽高校も近いのかなと思いました
    のでこちらも一度、見学されてみてはどうでしょうか?

    日野台は来月説明会に行ってきます。
    どんな学校か楽しみです。

  5. 【2311464】 投稿者: 中三母(スレ主です)  (ID:p1iI53EAGc2) 投稿日時:2011年 10月 30日 19:54

    millex様
    掲示板を見ない間に
    ありがとうございます
    遅くなって失礼しました。

    翔陽の情報ありがとうございました。
    ダンス部があるのですね 存じませんでしたありがとうございます。

    29日の説明会に再度子供だけで行かせました。
    調布北 小金井北 両方とも2回行き このどちらかでは調布北がやはりいいと決めたようです。
    定期テストの結果次第で 最後には本人に決めさせようとおもっておりましたので翔陽も是非検討してみます。

    日野台は 授業公開に夏休み前に行きましたが(説明会は行っておりません) 親としては生徒さんがきちんと挨拶して大変好感が持てました。また身なりもきちんとした生徒さんばかりでしたよ。
    でもなぜか子供は 親が気に入りそうな学校と言って駄目でした 
    私としては 在校生の印象は日野台が一番同じくらいのレベルのところではいいような気がしましたが・・・

    学校の進学に対する意気込みは 調布北が将来性がありそうな気がしました とくに今度の受験生の時代から
    さらにがんばっていこうという感じがうかがえました。
    (その意気込みに乗っていける娘かというのが問題ですが・・)

    三鷹は 伝統もあり進学先も良いしとおもったのですが(倍率は最後の募集で)
    さらに下がりそうですし 制服がないところはいやだというので見にいけませんでした。(泣)

    さらに近くに昭和高校がありますが 進学がどうなのか、、、の点がネックで見学にはいっておりません。



    小金井北 日野台 調布北のこのあたりレベルは今年は 大変なことになりそうな気がします。 翔陽高校も是非見に行きたいとおもいます。情報ありがとうございました。

  6. 【2311863】 投稿者: millex  (ID:YkOjbWEvi8E) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:00

    多摩地区の上位都立高校の中高一貫化による影響で、偏差値60強の学校の倍率
    がすごいことになっていますね。

    調布北については近年の進学実績がいいようで年々人気が上がってきているこ
    とから今年も要注意かなと思っています。

    翔陽については、進学実績が調布北や日野台に比べて少し劣っていることが気
    になっています。しかしよく調べてみると調布北も日野台も、重点支援校→進
    学指導推進校とステップを踏みながら今の実績を築いてきたようで、翔陽も重
    点支援校に指定されていることから3年後は同じ水準までいってくれればいい
    なという期待感もあります。ここは悩みどころです。私達も最終的には定期テ
    ストの結果と倍率を見て決めることになると思います。

    三鷹は確かに制服ないって言ってましたね。
    でもなんか、みんななんちゃって制服きてたって言ってましたよ。
    やっぱり高校生には制服がいいみたいですね。(笑)

    昭和は私も少し気になりましたが、進学実績が最近あまり振るわない点と、こ
    れといった特徴がないような気がしましたので翔陽のほうを優先しているとい
    う感じです。

    日野台の情報ありがとうございます。
    11/12の説明会に行ってきます!

  7. 【2328848】 投稿者: 閲覧者  (ID:osiZG2VQdk.) 投稿日時:2011年 11月 16日 10:25

    翔陽を考えているなら、
    南平・東大和南も見ておいた方がいいぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す