最終更新:

16
Comment

【323999】模擬テストについて

投稿者: 初心者です   (ID:bPHd1bVHYuI) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:29

今春、子供が公立中に進学します。
塾に通わずに(Z会は受講予定)、都立高校を目指したいと思っているのですが、その場合、模擬テストはどういうものを受けさせればいいのでしょうか?
”Vもぎ”の存在についても、つい最近になり知りました。
”Vもぎ”は、中三生のみが対象なのでしょうか?
中一生・中二生にはどういう模擬テストが存在するのでしょうか?
こういう掲示板に書き込みをするのは初めてです。
ここで質問すべき内容かどうかも解りませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【324060】 投稿者: 模擬試験  (ID:2RwjKokJQ1c) 投稿日時:2006年 03月 14日 14:27

東京都の模擬試験には

模試の名前:Vもぎ(都立Vもぎ・私立Vもぎ)
    主催業者:進学研究会
    対象学年:中学三年生
    対象エリア:東京都全域
    会場:東京都内の高校や専門学校など
    http://www.shinken.co.jp/index.html

模試の名前:W合格もぎ(都立もぎ・私立もぎ)
    主催業者:新教育研究協会
    対象学年:中学三年生
    対象エリア:東京都全域
    会場:東京都内の高校や専門学校など
    http://www.schoolguide.ne.jp/test/test_select.htm

.

があります。そのほか“市進模試”<“駿台模試”“Sapix模試”があります。
    中1〜2向けは塾模試だけのような気がしますが
    ちょっと自信ないです。 ほかの方おねがいします・・・

2. 【324228】 投稿者: 初心者  (ID:bPHd1bVHYuI) 投稿日時:2006年 03月 14日 18:08

模擬試験 さん、ありがとうございます。
    やはり、Vもぎは中三生が対象なんですね。

公立中の場合、学校での進路指導がどうなのかが不安で・・・
    どこかの塾に通わせた方が楽かなぁと思ったり・・・
    でも、しばらくは(せめて三年生になるまでは)塾には行かせないと決心しております!?

塾模試について、調べてみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

3. 【324243】 投稿者: 模試  (ID:uiTdoq3fivw) 投稿日時:2006年 03月 14日 18:27

こんにちは。
    公立からの受験ということで親近感を覚えてしまいました。

駿台模試は回数は少ないものの、確か一年生から受験ができたと思います。
    内容はVもぎ、W模試とは比べ物にはならないものですが、都立の「自校作成」の入試を行う学校を視野に入れていらっしゃるとすれば、駿台を軸に、Vもぎなどをチェックとして受験される感じがよいかもしれません。

三年間でぐーーっと実力が伸びたり、受験のシステムそのものも変わってしまう恐れもあります。また、都立の受験においては内申をまったく見ない枠は少ししかありません。内申は三年二学期のものだけですが、直前になってあせってもあがらないものですので、クラブに委員会、そして受験科目でない教科にも力を入れて勉強し、よい成績をキープしつつ、楽しい生活を送れるようになさるとよいでしょう。(その段階ですでにすごく忙しかったりするのですが・・。)

この掲示板からは多くの有意義な情報をいただいたものですので、お礼にと思ってわかることは書き込んでいます・・。

初心者様、これからの楽しい中学生生活、がんばってくださいね。

4. 【325706】 投稿者: 初心者です  (ID:m15Zuc/4r2.) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:00

模試様、暖かいアドバイスをくださり、ありがとうございます。

模試様のお子様は、公立中から都立高に進学なされたのでしょうか?
    都立の「自校作成」の入試を行う学校、できれば視野に入れたいのですが、わが子の実力が未知数なので・・・。

中学生活、解らないことだらけです。
    これからも教えていただきたい事が次々と出てくるのではと思います。
    どうかよろしくお願いいたします。

5. 【368407】 投稿者: 私立中在学ですが  (ID:qD/hc47XxVo) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:39

中3で補習のため通っている塾から、VもぎとWもぎの受験を進められています。

実際には併設高校に進学できる予定なんですが、あまりにも成績がひどければ出されてしまいます。

そんな場合は、どんな模試を受けて置いたらよいのでしょう?

VもぎとWもぎの違い、都立受験用と私立受験用の区別があるのですが、どう、違うのか教えていただければ幸いです。

塾からの説明ではVもぎとWもぎのどちらかを受けるのかは会場がどこかで選んで下さいなんていう乱暴な対応で、いただいたDMにはWもぎのチラシがありましたが、詳しくなく、Vもぎについては何もありませんでした。

本人が気に入っているので通っている塾ですが、親的にはかなり不親切な塾です、自分で情報を集める方が確実という感じです。

通っている中学校はいわゆる中受の底辺校でそのなかでの成績は平均やや下目の息子です。

そもそも模試を受験する必要が無いのかもしれませんが、高校で外に出る可能性を考えると、内申の関係する都立より、私立?とは思ってはいるのですが、何分にも高校受験が全く考慮されていない中学にいるため、情報が得られません。

模試について教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

6. 【368511】 投稿者: とおりすがり  (ID:wU7RVrdTKfc) 投稿日時:2006年 05月 19日 11:08

私立中在学ですがさんへ

息子さんが私立中に通われ、その補習として通われている塾が模擬試験受験を勧める真意が判りかねるのですが。
    善意に解釈するとしたら(Vもぎ、Wもぎとあるので)都内の方だと察しますが、都内の中学生の中での息子さんの偏差値ポジションを塾としても把握しておきたいということなんでしょうか?

VもぎとWもぎの違い
    主催業者の違い。
    内容は一般的な高校受験生向けの模擬テスト。
    高校受験をする公立中学生の大多数が受験します。
    難関といわれる高校受験には向いていないと言われています。
    (難関高校受験層は駿台模試を受験する)
    VとW、どちらも受験層レベルがほぼ同じですのでその判定精度もそう大差はありません。
    受験しやすい会場のある方を選べばいいかと思います。
    そういう意味では塾からの説明はあながち間違っておりません。

都立受験用と私立受験用の区別
    都立は5科受験、私立は3科受験。
    それぞれに志望校の予想判定をつけてくれます。

VもぎとWもぎについてはこのスレの2番目のレスに模擬試験さんがそれぞれの業者のURLを示してくれていますので、一度ご自分でそれぞれの内容をご確認下さい。

老婆心ながら。
    >実際には併設高校に進学できる予定なんですが、あまりにも成績がひどければ出されてしまいます。
    >そんな場合は、どんな模試を受けて置いたらよいのでしょう?

現実に息子さんの状況がそこまでせっぱつまっているんですか?
    >中学校はいわゆる中受の底辺校でそのなかでの成績は平均やや下目
    とありますがその成績ならばよほどの素行不良とかでもないかぎりは外部受験をすすめられることもないのでは?
    息子さん本人が気に入った補習塾に通われておるとのこと。
    現状の学習の充実と成績向上に向けて塾を信頼して息子さんともどもがんばるということの方が
    私立中在学ですがさんのご家庭で今考えるべきことかと思いますがいかがでしょう?
    時間のたっぷりとれるであろう夏休みにでも今までの総復習なんかをして、
    2学期以降(且つまた高校進学時に困らないように)の学力の充実を図りましょうよ。

ご心配な気持ちも察しますが、
    「現状通われている学校に不満があり、どうしても外部進学を!!」というのでなければ、虻蜂取らずとなりませんように今一度気持ちの整理をお勧めします。

7. 【368838】 投稿者: 私立中在学ですが  (ID:jJ7Zgb3oaIM) 投稿日時:2006年 05月 19日 19:23

とおりすがりさま

早々にどうもありがとうございました。

息子の成績、テストはまあまあできる科目もあるのですが、苦手な科目は正直10点台です。さらに、「平常点」がとれないのです。なにしろ提出物を出すことができないので、授業態度が悪い!ととられています。発展しつつある学校の基準に足りないと言われているように思えるのです。

子どもは気にせず通っていますが、親としては針のむしろと感じています。

苦手な部分の底上げ、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す