最終更新:

18
Comment

【3595328】農大一高の第2志望優遇制度について

投稿者: さるさる   (ID:ocbajGamTYk) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:10

中3男子を持つ母です。
こんな時期ですが、私立の併願優遇制度の利用に頭を悩ませています。
 
第1志望は都立新宿で、第2志望は桐朋ですが、
息子は内申美人なので、桐朋はチャレンジです。

塾の勧めもあり、押さえ校に農大一高を考えているのですが、
こちらの「第2志望優遇制度」について
ご存知の方、どうぞ教えてください。
この制度は、5科の内申に応じて10~30点加点してくれる制度です。

先日の農大一高の説明会に行ったとき、

「第1志望は公立でも私立でもかまいませんが、
本校が必ず第2志望であることが条件です。
第3志望である場合や、第2志望かどうか決めかねている場合は
この制度は利用しないでください」

と進路指導の先生がおっしゃってました。

ということは、息子の場合は第3志望なので、
本当に制度の利用はできないということでしょうか。

それとも、それは表向きで、
実情はそこまで厳密ではなかったりするのでしょうか。

加点がいただけないとなると、加点をもらった大勢の中で
競争しなくてはならなくなり、むしろ条件は悪い学校になってしまいます。
すみません。
我が家で初めての受験のため、様々な制度に困惑するばかりなのです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3595346】 投稿者: 無謀  (ID:Jfx8toYbNyk) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:26

    都立新宿が第一志望で滑り止めが桐朋?
    いくら凋落したとはいえ、チャレンジでも無理がありますよ。

  2. 【3595369】 投稿者: さるさる  (ID:ocbajGamTYk) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:57

    無謀さまのおっしゃるとおりです。
    桐朋は私立のチャレンジ校です。
    新宿は校風含め、本人のたっての希望で、
    志望順位が奇異なのは承知しております。

    息子の第1・2志望につきましては、
    今後本人の説得も含めて我が家で検討してまいります。
    コメントありがとうございました。

    引き続き、農大一高の制度について、
    ご存知の方からのご回答をお待ちしております。

  3. 【3595561】 投稿者: リッキー  (ID:VI4emvneiqM) 投稿日時:2014年 11月 30日 17:00

    最近の新宿はあなどれないんですよ。
    塾の先生から高校に問い合わせてもらうのはいかがでしょうか?

  4. 【3595562】 投稿者: 一応  (ID:V7AhFcJZP/E) 投稿日時:2014年 11月 30日 17:02

    桐朋がチャレンジ校、都立が第一志望校ならば、農大一は第二志望になるのでは?

    チャレンジ校というのは、ほとんど受かる可能性がない(低い)学校のことですから。

  5. 【3595889】 投稿者: 中3生母  (ID:WpH7WU6.CvQ) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:21

    農大一高の事に詳しい訳ではありませんが、基本的に併願優遇は中学校と高校との信頼関係の上に成り立っています。
    結局あいまいな状態では中学校が願書の書類を用意してくれません。
    必ず順位をきっちり確認されます。

    農大の併願優遇をお願いしたら偏差値的にも桐朋の願書は用意してもらえない可能性もあります。
    受かってしまった場合トラブルのもとになりますからね。

    中学校サイドに確認した方が良いと思います。

  6. 【3595930】 投稿者: さるさる  (ID:ocbajGamTYk) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:58

    リッキーさま

    そうなのです。
    最近では、自校作成問題校は
    どこも絶対とは言えないそうなのです。
    (とはいえ、息子が日比谷・西に確実に入れるレベルではないのは
    確かです。。)

    おっしゃるとおり、さっそく塾の先生にお願いしてみます。
    ありがとうございました。


    一応さま

    目からウロコです。
    確かに、合格してはじめて、実際にどこを蹴ってどこに入学するのか
    といった問題が発生するので、超チャレンジ校はノーカウントと
    考えることもできますよね!

    とはいえ、現状に照らし合わせて息子とももっと話し合いが必要ですよね。
    反省しました。


    中3生母さま

    確かにそうですね。
    高校側が内々でOKを出しても、中学側が書いてくれない、という話も
    聞いたことがあります。
    まずは、塾から高校に確認を入れてもらい、
    さらに中学校の先生にも相談してみます。


    みなさま

    生まれて初めての投稿で、不手際があったらお許しください。
    コメントをいただけて、とてもうれしかったです。
    ありがとうございました。

  7. 【3596020】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:b0ctRQ9mv7A) 投稿日時:2014年 12月 01日 01:12

    我が子は終了組ですが、併願優遇校(農大一ではないです)で確約をいただくために個別相談に伺った際、
    「他に受験を予定している学校」を書かされましたよ。
    そちらの学校は‘第二志望であること‘という条件はなかったですが、もし息子さんのような状況、つまり
    併願優遇校よりも明らかにレベルが上の私立進学校を受験する予定であれば、書くことをためらったと思い
    ます。
    ましてや学校側が‘第二志望であること‘と明言している以上、例えチャレンジ校であっても隠して受験など
    やめた方が良いと思います。
    だってチャレンジとは言っても、もし合格したら農大一ではなくて桐朋を選ぶのでしょう?

    お住まいの場所にもよりますが、内申点が十分に取れているということであれば桐蔭はいかがですか?
    確か、書類選考だけだったように記憶していますが。
    我が子の通っていた塾では、新宿の押さえに桐蔭を選択している生徒さんは何人もいらっしゃいましたよ。
    主様のお宅からはちょっと遠いのかな。

    新宿と桐朋では偏差値的に桐朋がかなり上ですが、ご本人の選択なら是非応援してあげて欲しいです。
    我が家はもっと東よりですが、竹早と中央大学とか小山台と成蹊、明学といった併願は良く聞きました。
    押さえの学校を決めたらあとは思い切ってチャレンジ、それで良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す