最終更新:

49
Comment

【3806850】日比谷&西と戸山

投稿者: 昨今の都立事情   (ID:0nW4J8wNHeA) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:23

都立重点校を目指す女子です。

日比谷&西と戸山。トップ校と二番手校と言われますが、実際どの程度の違いでしょうか。
東京工一医の合格者数はだいぶ差があるようですので、最上位層の厚さは何となく分かります。が実際の進学先のボリュームゾーンはどの辺りになるのでしょうか?また女子の進学先はどのようなところが多いでしょうか?

まだ大学のことやら就きたい仕事や進路は何も定まっておりませんが、理数系が得意でスポーツも好きな娘です。

女子の活躍の様子や雰囲気等も含め、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811899】 投稿者: 確かに  (ID:57w9JOX7pHk) 投稿日時:2015年 08月 04日 18:05

    よくわからないですね。

    >よく、国立VS私立のスレッドで、W合格の場合を云々するケースがありますが、W合格ということになった時点で、国公立に行くことはほぼ確定していると考えていいと思います。
    逆に、国立まで受けて合格し、それでも私大に進む人がいるのが不思議です。
       
    これを説明するならば、国立と言っても偏差値的にも色々あるわけで、東京一工あたりなら確実に国立が第1志望で私立は完全な滑り止めという位置か、ここなら国立に落ちたら行ってもいいという第2志望でしょう。

    ただ、国立第1志望が横国、千葉他それ未満になってくると早慶チャレンジでW合格なら、授業料や通学状況など悩みながらも経済的に許されるのであれば、ネームバリューや就活を考えて早慶を選択しているという層は少なからずいるということでしょう。

  2. 【3812021】 投稿者: 横ですが  (ID:/ISK5.11bgo) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:42

    都立は国立志望が多いですね。都立新宿でさえ、国公立100人越えの合格でした。でも早慶はたいしたことありません。もちろん上位校とは内容が違うでしょうが、同レベルの私立の高校よりは国公立の合格が高いのに驚きました。もちろん、現役が多いですよ。上が私立の中高一貫校だったので、驚きました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す