最終更新:

25
Comment

【3904532】在学中の留学に理解のある都立高校

投稿者: 神奈川より都内在住です   (ID:ZCc/kJ2Qj9M) 投稿日時:2015年 11月 16日 17:14

中3の子供が高校在学中に1年間海外留学をしたいと言い出しました。
ネットで調べましたところ、通える範囲で国際教育が盛んなのは

・都立国際高校
・白鴎高校
・小山台高校
・都立三田高校

などがあるようです。
v模擬では、日比谷の基準点を超えてはいるので、都立国際のバカロレアコース以外でしたら、選択可能かなと思っています。

これらの学校の情報、
他にお勧めの学校などありましたら、教えて下さい。
在住は神奈川県よりの東京です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3904550】 投稿者: この時期に?  (ID:rsjtgyGaR7k) 投稿日時:2015年 11月 16日 17:40

    日比谷に届いているなら他校を考える必要はないと思います。

    上位校なら在学中に留学する子はいます。
    逆に今急に留学したいと言い出したからと言って、二番手、三番手の都立高を選ぶ必要性を感じません。

  2. 【3904610】 投稿者: 神奈川より都内在住です  (ID:IvwqnZM8gVw) 投稿日時:2015年 11月 16日 18:42

    この時期に?様、コメントありがとうございます。
    スレ主です。

    日比谷に関してはグループ作成模試で基準点は超えているものの、S判定(余裕をもって合格)ではありませんでした。
    そんな状態で1年間も留学して、果たして勉強に帰国後ついていけるのだろうか、などなど悩みだしてしまっています。

  3. 【3904652】 投稿者: 多摩地域の重点校ですが  (ID:tw2VHqB.wgY) 投稿日時:2015年 11月 16日 19:47

    1年の秋から海外留学して
    2年の7月に学年を落とさずに戻ってきた生徒さんがいました。
    (学校とどのような話があったかは存じませんが)
    特に国際教育を重視している高校ではありませんので、
    他の重点校(日比谷とか青山)でも可能なのでは?

  4. 【3904657】 投稿者: 神奈川より都内在住です  (ID:s1VwTDs6Ryk) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:05

    多摩地域の重点校ですが様、コメントありがとうございます。
    スレ主です。

    実例を教えて頂き大変有難いです。
    参考になりました。
    説明会もそろそろ最終回となる学校も多く、焦ってしまって・・。

  5. 【3904671】 投稿者: この時期に?  (ID:Eszm.R1VPZo) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:28

    今、都立はどこも国際教育に力を入れています。
    挙げている高校はもちろんですが、日比谷も留学する子はいます。

    実力相応(チャレンジしない)の都立に行き、留学をするのが良いですよ。

    チャレンジで合格して行けば、他の勉強が心配になりますが、そうでなければついて行けるはずです。

    個人的には日比谷がもし心配なら青山、国際あたり。
    戸山、新宿は遠いでしょうか?

    三番手校まで下げてしまうと、違う意味で大学進学先に影響が出ると思います

  6. 【3904673】 投稿者: 次世代  (ID:O/nus9znvV.) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:29

    東京都の留学支援制度で都立高生対象にしたものがあります。
    次世代リーダー育成道場で検索してみてください。
    留学先でとった単位を認めてくれるので、元の学年に戻れます。
    但し当然のことながらその間、高校の授業を受けないことになります。
    希望すれば一つ下の学年に戻ることもできます。
    進学指導重点校や一貫校からの参加者もいます。
    帰国後のリカバリー必須レベルは、どの大学や学部を受験するかでしょう。
    ここと思った学校や東京都に、直接訊くことをお勧めします。
    理解ある学校かどうかもわかるのではないかと思います。

  7. 【3904697】 投稿者: 神奈川より都内在住です  (ID:QnrtYsBXT9M) 投稿日時:2015年 11月 16日 21:00

    この時期に?様、たびたびコメントありがとうございます。

    青山はS判定でした。
    青山、国際、戸山はこれから説明会に行く予定にしています。

    正直あまり勉強もせず、通塾もせず、最近になってやっと個別指導に通いだしました。
    そしたら今度は突然留学したいと言い出して・・・。

    分かり易いコメントを頂きまして恐縮です。

    次世代様、コメントありがとうございます。

    「次世代リーダー育成道場」の情報もありがとうございます。
    学校には直接説明会でお聞きしてみます。
    東京都に聞くという方法もあるのですね、目から鱗です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す