最終更新:

12
Comment

【3949251】都立高校の入試手続きについて

投稿者: 初めての都立高校受験   (ID:pr..0Znz.QM) 投稿日時:2016年 01月 05日 23:03

あと一ヶ月に迫ってきました。
今月は入試手続きに終われそうです。

都立に関してなのですが、都立に関しては公立中学では先生が全て手続きを代行して下さるのでしょうか?
受験料の振込みなどは、中学の学校の先生から子供に用紙を貰う形なのでしょうか?
願書は先生が代行して書いて一括で出して下さるとお聞きしたのですが。

学校側からの詳細な説明もなく、子供は「だから先生がやってくれるんだって。」と言うのですが、受験料の振込みはどうなるのかと心配になってきてしまいました。
学校側からまだ願書もいただいておらず、どこまで先生お任せでいいのかも分からず、経験された方にご教授を願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3949381】 投稿者: 大田区  (ID:Sf78o0KUI.c) 投稿日時:2016年 01月 06日 00:09

    次男が都立入試です。
    先月に願書を学校から貰い、記入して今月半ば辺りに担任に提出してチェックして貰うようです。
    受験料もそろそろ振り込まなければと思っています。願書は印鑑もいるし親が書くもんだと思いますが?

  2. 【3949415】 投稿者: 初めての都立高校受験  (ID:pr..0Znz.QM) 投稿日時:2016年 01月 06日 00:40

    大田区様、ご教授ありがとうございます。

    実は同じく大田区なのですが、願書もいただいておらず受験料の振込み用紙も手元にありません。
    実は、本日他高校の受験料の払い込みに行きましたところ、隣の席の親子がどうもお話から都立の受験料を振り込んでいるご様子で不安になりスレ立て致しました。

    振込用紙は中学の学校の先生から頂いたのでしょうか?

  3. 【3949418】 投稿者: 初めての都立高校受験  (ID:pr..0Znz.QM) 投稿日時:2016年 01月 06日 00:49

    重ね重ね申し訳ありません。

    推薦のお子様は早くに願書などを先に先生がお渡しになるという事はあるのでしょうか?
    我が家は推薦ではなく、子供が「推薦の子や私立や国立中の子は手続き早いんじぁないの~」と至って他人事で、親ばかりが心配しています。

  4. 【3949427】 投稿者: 都立一年生  (ID:.hJZ/yZbW6I) 投稿日時:2016年 01月 06日 01:03

    都内公立中在籍なら全く心配する必要はありません。
    全く教育に興味のない家庭の子もいる公立中の先生の一番大事な仕事です。

    願書は生徒自身が書きます。しかし願書の書き方指導はきっちりしてくれます。
    振り込み用紙は先生がくださいますので、それをもって金融機関にいきお金を振り込むことだけが親の仕事で、その振込証明を願書に貼るのも生徒自身です。
    振り込み証明書を貼った願書は学校で書き漏れや貼り漏れがないかチェックされます。そして、願書を提出に行くのも生徒自身です。
    たいていはいったん中学校に登校し、先生にチェックしてもらった提出書類を持って”○○高校へ願書提出にどこどこへ行きます”と報告してから行き、中学校へ戻ってきちんと提出したことを報告します。
    (これは私立の受験や願書提出と重なる場合もあるので、親が提出したり前日に提出書類をチェックしてもらって中学へは登校せずに直接願書提出にいったりと臨機応変な対応をしてもらえるはずですが、原則は上のようになっています。)
    実は私もアラフォーですが、公立中→都立出身者で流れが全く変わっていないので昨年はとても懐かしかったです。
    ちなみに今受験料の振り込みをしているのは推薦の子だと思いますよ。

  5. 【3949464】 投稿者: 初めての都立高校受験  (ID:pr..0Znz.QM) 投稿日時:2016年 01月 06日 02:27

    都立一年生様

    丁寧で明瞭な解説を頂き、一気に不安が解消されました。

    今日も子供が貯めに貯めた学校からの配布物をテーブルに山のように出したのを見ていっそう不安が募り、眠れずにおりました。

    あまりに受験に対する緊張感がありませんので、子供自身に都立以外の願書を書かせたりやっておりましたが、都立では願書も子供が書くのが常なのですね。
    願書も自身が出向いて提出というのもとてもよい事だと思います。
    本当にありがとうございました。
    因みに私はアラフィフになりそう・・・なアラフォーです(未練がましいですね)

    疑問が解消できましたので、一旦スレを〆させて頂きます。

    高校受験の皆様、お風邪など召されませんよう親も頑張りましょうね!

  6. 【3949801】 投稿者: 大田区  (ID:Sf78o0KUI.c) 投稿日時:2016年 01月 06日 14:44

    〆切り後にすみません。
    同じ大田区なんですね。
    うちも推薦ではなく一般受験です。願書は都立私立共に私が書きましたが、特に問題ないと思っていますが子供が書くものなんでしょうか?
    始業式の日に担任から貰えるといいですね。もしご心配なら誰かクラスの友達にでも確認するように子供に話してもいいですね。
    お互いあと少し頑張りましょう。

  7. 【3949908】 投稿者: 受験生親ですが  (ID:BXLYi/1i.VQ) 投稿日時:2016年 01月 06日 17:29

    確認するなら、子供ではなく、先生に。
    うちの子供の中学では、手続きに関するわかりやすいプリントを作ってくれましたよ。

    都立は、学校経由で願書の配布をするのが原則なので、心配な点は先生に聞かないと先に進みません。
    取り寄せは私立のみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す