最終更新:

20
Comment

【4042405】都立内申不問二割枠廃止の是非

投稿者: ご卒業おめでとうございます   (ID:/MXjr4hfUx2) 投稿日時:2016年 03月 18日 20:58

今年、高校受験終了の皆様、お子様の公立中学の都立進学実績はどうでしたか?

我が子が今日卒業した中学は、毎年都立トップに合格者が必ず出ていましたが今年は0でした。
子供曰く内申が近所の公立中学より厳しいとのことで、ちょっとショックを受けました。

我が子も高校受験では最難関合格でしたが、内申は三十台後半。
国立高校と私立早慶は例年並でしたので、今年の生徒が学力が著しく劣っていたというのではなく、やはり都立入試の改革の余波だと思います。
先生方も初年という事でデータがなく、安全策に走った進路指導だったように思います。

今年の公立中学の実績と共に、二割枠廃止の是非をこちらで議論できればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4060508】 投稿者: 本当に  (ID:TX5yJzYhpIM) 投稿日時:2016年 04月 03日 09:19

    併願校進学者さま→併願高進学者の母さま
    失礼しました、訂正致します。

  2. 【4062005】 投稿者: 併願高進学者の母  (ID:jUvrNHjZOAo) 投稿日時:2016年 04月 04日 10:45

    本当に様、苦い思いをされたのですね。
    心中お察しいたします。
    学年1位なのに3(!)や4をつけられる、で思い出しました。
    ペーパーが良くて、提出物もきちんとしているのに、
    「もっと発言して授業を引っ張って行ってほしい」とのことで
    5がつかないことがあるそうです。
    先生の期待もわからなくもないですが、
    実際には「一軍の子しか挙手なんてできない」空気らしいです。
    地味キャラの我が子には、無理な話でした。
    都立高が欲しいのはリーダーシップのある子だから、
    どのみち向いていなかったのかもしれません。

  3. 【4062018】 投稿者: 自主自律  (ID:O/nus9znvV.) 投稿日時:2016年 04月 04日 11:05

    学校選択制を採用している自治体は都のHPに記載あります。

    既出の評定個表ですが、
    どのレベルの生徒がどの程度いるのか突き合わせないと何とも言えないです。
    私は、数学5の学校が多い地域はどこかな~とか眺めていました。
    生徒数は学校によって大きく違うので、何人が5かもわからないですけど。

    あと、12月の評定は1学期と2学期の総括です。

  4. 【4363024】 投稿者: 子どもが現在中3です  (ID:ZnItNZ.7nTg) 投稿日時:2016年 12月 15日 21:45

    我が子の内申点は30点でした。中1夏から通塾を始め、偏差値43→75に上がりましたが、内申点はほとんど変化がありません。成績が上がらない理由は「性格が暗い」からだそうです。人前で話すのが苦手なだけで、仲の良い友達は数は多くなくても男子女子問わずいるし、縁の下の力持ちとして、裏方の仕事を「やる人いないならやるよ」と引き受けたり、押し付けられても、責任を持ってやっていました。現在も卒業文集委員として、多くの仕事を頼まれても、センスを認められていることを知っており、少々ぼやきながらも、頑張っています。
    授業態度は、教師のギャグに反応せずに冷たい視線で見ているらしいですが、授業妨害をする訳ではありません。テストで十分得点を取っている、つまり授業内容を理解しているにも関わらず、教師が指示した理想的なノートの形式に則っていないから減点とか馬鹿馬鹿しくて、教師を軽蔑していましたから、表立って反抗的な態度は取らないものの、そういうのは伝わり、憎たらしいと思われたからだと思います。

    我が子に社会性に欠ける面はあるでしょう。しかし、部活指導に忙しいのでしょうか?つまらない授業とか、教科書丸写しさせるノート提出とか、それでも内申握っている教師に愛想を振りまく生徒がいる中で、白けている生徒は目の敵にするのが、教育?と疑問に思います。どの教師もテンション高く振舞い、盛り上がっている楽しいクラスの演出に必死なようです。我が子だけでなく、知人の生真面目で愛想がない女の子も、不当と思える程、成績悪いそうです。
    塾では定期試験の点数、内申点、知っています。評価が高い生徒は教師と仲が良いという共通点があるそうで、テストの点数より、重要なようです。

  5. 【4365243】 投稿者: 都立志望  (ID:I8rifPKeu2U) 投稿日時:2016年 12月 17日 19:03

    うちの子も秋以降のV/W模擬で5教科偏差値70弱ですが、内申点は「子どもが現在中3です」さんのお子さんとほぼ同じです。定期テストは大体9科目共90点以上でしたが、やはり積極性が見られない地味な性格と字が綺麗でないのが影響しているようです。
    うちは3番手の中位を志望していますが、それでも教育面談で「ちょっと厳しいのでは?」との事でした。
    同じクラスにはV模擬偏差値60に届かず、定期テストも平均点前後でトップ校や2番手校志望の子が複数います(素内申点は皆40以上)。
    不公平と言うつもりはないですが、ふと、会社の人事考課みたいだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す