最終更新:

51
Comment

【4501009】日比谷の入学辞退したら担任に呼び出されました

投稿者: S-TRAIN  (ID:1O5pqLU0iDc) 投稿日時:17年 03月 18日 12:57

 日比谷の入学辞退したら、後日担任に呼び出されました。呼び出された理由が日比谷を辞退したということなのです。都立は棄権禁止なのですか?入試要項に記載が見当たりませんし、今回の件は納得いきません。私は間違っているのでしょうか?一般入試です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4504862】 投稿者: 末路  (ID:f9mLl0dn/Hw) 投稿日時:17年 03月 21日 08:17

    子どもの同級生でいましたけどね。開成筑駒日比谷全部合格とってワーワーはしゃいで筑駒行った子。はしゃいだのは主に親だけど。
    三年後東大は残念で、その後は消息不明です。
    初めから筑駒志望だと本人が回りに触れ回っていましたから、そこに受かった時点ではみんなも良かったねー、という雰囲気でしたが、その後の行動で一転。しらっとしましたね。
    誰も責め立てることはしませんでしたが、受験した本人は周囲の友人の姿をみて良心が痛んだのでは。
    都立の合格発表後から欠席。とうとう卒業式にも出てきませんでした。
    子どもの学校では、都立辞退はできない、という指導は殊更にすることはありませんでした。実際そのような規則はないので全うな教育だったと思います。また、時々散見されるような勲章取りのような受験をする勘違い親子もいなかったからでしょう。
    その子と我が子は同じ塾でした。我が子は国立に進みましたが、大学生になって塾の講師として戻ったとき、その塾では件の子のような星取受験はしないようにとの指導がされているそうです。

  2. 【4505470】 投稿者: 公立中教師について  (ID:zCCb9xrdjSE) 投稿日時:17年 03月 21日 16:08

    ところで、
    公立中教師が、第一志望国私立合格者が
    都立受検しないように説く根拠として、
    聞いたことのある話は、

    「他の子により多くのチャンスを与えるため」
     ↑は、まだ分かる。

    しかし、推薦入試などを意味していると思いますが、
    「受かって行かなかったら、
    同中学の後輩に迷惑がかかる(可能性がある)」

    これって、実際あり得る話なのか?
    そんな話を聞かされた人っていますか?
    あったとしたら色々な意味で問題ですよね。

  3. 【4505475】 投稿者: 公立中教師について  (ID:zCCb9xrdjSE) 投稿日時:17年 03月 21日 16:15

    ↑言葉足らずですいません。

    推薦入試合格を蹴るという事ではなくて、一般入試合格で蹴って、
    翌年の推薦入試等でその生徒の出身中学校に
    不利益がある可能性ということです。

  4. 【4505719】 投稿者: 入学確約書  (ID:oLlSXWzFsCM) 投稿日時:17年 03月 21日 19:20

    高校に入学の確約書を保護者とともに 署名捺印して提出してからの辞退は紳士協定の反故よりかなり重いと思います。
    私立学校の団体のHPでは、公立の合格をいつでも辞退するのは受験生の権利であると記載されています。
    立法化していなくても、省令、指導、監督などで行政は現場に干渉していますので、法律ではないが、順守してくださいって事かもしれないですね。
    去年の東大理Ⅲに合格した方で(その方を非難する事は決してないです。)
    合格になっているのにも拘わらず、大学を直ぐに休学して海外の大学へ留学する方もいらっしゃいます。(海外で研鑚を積み、日本(世界)に戻って活躍してくれるでしょう)
    理Ⅲは今年から面接復活です。上記の方が理由ではありませんが、医師になる意志を確認する為か、医師の資質を確認する為・・・。

  5. 【4506206】 投稿者: まぁ  (ID:lNVat7oiPEA) 投稿日時:17年 03月 22日 00:21

    人前でゲップしようがオナラしようが法律違反じゃありません。
    特に病気等で意図せず出たのなら仕方ないでしょう。
    しかし、意図的だというならそんな奴だと認識するだけ。
    (私はそんな人には近寄りません)

    もちろん警察に付きだすなんて出来ない。法律違反でも何でもないから。
    ただ呼び出して注意してくれる師はいるかもしれませんね。

  6. 【4507665】 投稿者: だいぶ昔ですが  (ID:Vm.n1SSnWTU) 投稿日時:17年 03月 23日 05:38

    私が高校受験した学校群の時代は、「志望していた学校ではない」と、都立の合格辞退は普通に行われていました。
    単独校もありましたが、単独校だからといって辞退不可ということはありませんでした。
    悪評ばかりの学校群制度でしたが、評価できる点もあったんですね。

  7. 【4520474】 投稿者: 横だけど、理Ⅲ入試について  (ID:AbFI8dQOUHM) 投稿日時:17年 04月 02日 04:08

    東大理Ⅲで面接をするようになったのは、あまりにも人間性に問題があり、医療現場で非常に支障が出るケースが目立ってきたからです。
    何年も前から教授会で問題視されてきた結果です。

  8. 【4521983】 投稿者: 音緒  (ID:Y.jD6q9w18M) 投稿日時:17年 04月 03日 08:20

    そんなことはないと思います(東京です)。同じ学校の人で都立辞退した人がいたような…
    逆に開成、日比谷受かって開成蹴って日比谷行った人がいて、「なんで開成行かなかったの?」って言われてたので、辞退しても大丈夫だと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板