最終更新:

122
Comment

【4501009】日比谷の入学辞退したら担任に呼び出されました

投稿者: S-TRAIN   (ID:1bA3xCfvkqI) 投稿日時:2017年 03月 18日 12:57

 日比谷の入学辞退したら、後日担任に呼び出されました。呼び出された理由が日比谷を辞退したということなのです。都立は棄権禁止なのですか?入試要項に記載が見当たりませんし、今回の件は納得いきません。私は間違っているのでしょうか?一般入試です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534899】 投稿者: 日比谷一般合格者の辞退者  (ID:ZwRd4NkfpW6) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:34

    スレを発見して読んで来ましたが、あまりに事情を知らない人が多いのに驚きました。合格して辞退することが、絶対悪のように書き込みには、心底驚きました。
    日比谷高校も、一般入試では辞退者がいることを想定して、定員より多くの合格者を発表しますし、実際辞退者もいます。
    今年の場合、男子は13人、女子は10人定員よりも多く合格者を出しています。辞退者は男子8人、女子5人。結果的に、男女とも5人定員よりも多く入学しています。
    過去5年間の合格辞退者数は、古い順から、男子は10,14,11,7,8で、女子は14,6,4,10,5となっています。
    学校側も合格して辞退する人を当然想定しているわけです。
    ただ、受検辞退者はこれよりもはるかに多いので、事情が無い限り、合格したら辞退しないのはマナーだとは思います。
    ただ逆に、本当に行きたい学校が繰り上げ合格したなどの事情があれば、合格しても辞退することは全く問題無いと思います。

  2. 【4540248】 投稿者: まぁ  (ID:AePcXIB/r3Y) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:16

    そして、最初のスレ主の場合はどうなのか?に戻るわけです。
    「本当に行きたい学校が繰り上げ合格したなどの事情」があったのか?
    例えば担任は呼び出したスレ主に対して「その繰り上げ合格は断るべき!」とか言ったのか??
    たぶん、そんな話ではないでしょう。

  3. 【4552037】 投稿者: 日比谷第一志望数百人のうちの1人の親  (ID:nz3ibuOHKP.) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:55

    入試要項に記載がないから辞退してもいいですと?
    法律にないからやってもいいという解釈に繋がりますよ?
    実はご自身でも事の重大さはわかっていると信じたいのだけど。

    合格後の入学辞退をしてはいけないとは言いませんが、
    批判や恨みはあまんじて受ける覚悟が必要な事柄です。

    たとえ、辞退を見越して定員以上に合格発表されているとしても、
    辞退人数分、合格に入れなかった中学生が居るのですから。
    いつかご自身が切り捨てられたときに実感するのでしょうかね。

  4. 【4569382】 投稿者: 鈴木軍  (ID:yCxyGUF67FQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 21:19

    合格辞退がいるから落ちた人がかわいそうだとかいう人って、ぬるま湯ですね。
    いかなる状況でも合格する力をつけるのを入試までに準備することですから、落ちたのは自分の力不足しかありえません。

  5. 【4614479】 投稿者: まあまあまあ  (ID:N1UFQ36wlIM) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:38

    日比谷一般合格者の辞退者さまに共感です。以下都内限定の話ですが。

    辞退者を見越した推測数で、定員より多い合格者を出せています。
    辞退者の存在により、恩恵を受けている合格者のほうが多いのです。

    辞退者0名なら定員ぴったりの合格者しか出せなくなります。
    辞退者ゼロの格下の都立高校では定員=合格者です。
    一定レベル以上の学校であれば辞退者の存在はやむを得ないものであり織り込み済みのはずです。

    本当に辞退禁止にするならば、
    国立大学附属と都立高校の入試を同日2/13に実施し、
    私立高校は国立・都立高校の受験日以降に入試を実施し、
    国立・都立高校の合格者説明会を私立高校入試日に開催すればよいのです。

    実際、都内の中学入試では国立大学附属中学と都立中学は同日入試を実施していますし、
    数年前まで一部の私立・国立大附属高校は合格者説明会を都立入試日に実施していたので
    まったく不可能な事ではないでしょう。

    紆余曲折、大人のブラックな事情も絡み
    現行の都内高校の受験日程が組まれている以上、
    多少のグレーが残るのはしかたありません。

    それゆえ受験者(子ども)に辞退禁止は強制できません。
    大人ならば、まず募集要項を精読されることをお勧めします。

    ただ辞退の話題は、感情を害する人がいるのは事実で、
    あえて口外することではないとは思います。

  6. 【4627197】 投稿者: 辞退する人は  (ID:M3ENdKR4G9E) 投稿日時:2017年 06月 30日 00:42

    私立の繰上げ合格組ですよ~
    都立の合格発表後に、慶応女子等の繰上げ合格が発表されるから。

    第一希望の私立やコクリツに合格したら受検から開放! わざわざ行く気のない都立の勉強までして受検する人いませんよ。

  7. 【4628442】 投稿者: これだから一般庶民はバカにされる  (ID:DxuyfenZv3s) 投稿日時:2017年 07月 01日 07:01

    都立まで受験しうがしまいが個人の勝手。辞退も個人の勝手、だって選択肢の数を自分で勝ち取っているんだから。

    一般庶民にあまり関係ない小受、中受は辞退、玉突きなんて普通にあること。
    たかだか曰比谷の辞退位で他人がどうのこうの口を挟む問題ではない。それに学校側からすればどうでもよいボーダーの問題でしょ。

    担任も内申実は下駄を履かせまくっていたので、頭にきたのかな?であるとしたらそのままの内申で出せば良いのにね。

    勝てば官軍。

    と、バカにされたくない一般庶民からでした。

  8. 【4655073】 投稿者: とおりすがり  (ID:i3T2ukCcoiA) 投稿日時:2017年 07月 28日 20:19

    >第一希望の私立やコクリツに合格したら受検から開放! わざわざ行く気のない都立の勉強までして受検する人いませんよ。

    そう思います。ふつうは。大人は。

    国立・難関私立に合格し「わざわざ都立受験し辞退する子」がいるわけですが、
    その子たちの内申はいくつなんでしょうね。
    推測ですが、すごく低いのでは?
    3年間、我慢に我慢を重ねた末の「会心の一撃」の可能性もあります。
    一撃相手は中学校。内申と実力の差の立ち合い人は高校。

    遊びたい盛りの中学生が、わざわざ受験する理由は
    良し悪しはさておき、それなりのものがあるのではないかなと思います。
    憶測ですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す