最終更新:

3
Comment

【1548673】学研教室(プリント量について)

投稿者: プリント大好きな子   (ID:wjtjk01LXc6) 投稿日時:2009年 12月 19日 14:53

来春から幼稚園の娘がいます。現在公文に通っていますが、学研教室に切り替えようかと思案中です。
公文ではプリントが大好きで数をこなしていますが、字の雑さ(スピードをあげるため)が気になった
ことが教室変更を考え出したのきっかけです。娘は学研教室の方が気に入った様子です。

ただ、よくこちらで拝見しておりますと1日のプリントが2枚(算国各1?)ということが気になっています。

娘は公文で1日2教科、それぞれ5~6枚、ズンズンを3~4枚こなしていました。
もちろん、枚数をこなせば良いということではないとは思いますが、分量として子供が不足するのでは
と、入会をためらっています。
教室の先生によっては2枚と決めずにもう少しくださるかも知れません。とはいえ、基本的に2枚と
なっているようですので公文のように1日に2教科で10枚などは無理な気がいたします。。
他にもがんばる舎や市販のドリルもさせてはいますが公文を基本において、他のものはサブ的に使って
いるため公文→学研の移行がスムーズにできるかどうか・・・。

先取りについては特に目標立てているわけではありませんが、「やりたい!」という時に自由に
やらせてあげたいと思っております。
先輩方のご経験をお聞かせください。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1548918】 投稿者: 学研1年生  (ID:5tYwpRc.ePk) 投稿日時:2009年 12月 19日 19:31

    年長からやっていますが、子供に合わせて枚数は調整して頂けますよ。
    字が荒いという理由でカタカナを3回繰り返しましたが、おかげでとても奇麗に書くようになりました…男児です。


    現在、すでに2年生の国語・算数に入っていますが、年長・1年生とも結局2回は繰り返ししました。
    1日に4~8枚、多い時はやはり10枚以上しています。(本人が楽しんでやるもので…)
    個々に合う合わないがあるかもしれませんが、計算ばかりのくもんよりは我が子には学研のプリントが合っているようです。まずは、先生に現在公文でのペースを話されて枚数を多めに頼めば、お子さんの出来具合によって増やして頂けると思いますよ。

  2. 【1549735】 投稿者: プリント大好きな子  (ID:wjtjk01LXc6) 投稿日時:2009年 12月 20日 16:36

    学研1年生さま

    たくさんプリントを下さる先生もいらっしゃるのですね!
    近くの教室がそうであればいいのですが、枚数のことを伺っても
    具体的なことはおっしゃらなかったので、そこでは多くはいただけないのだろうな・・・と
    思っております。
    少し足を伸ばしてももう少し教室を当たってみます。

    字が綺麗に書けるのは魅力ですね。学研の教材は楽しく取り組めるようですので
    枚数だけでなく長くお付き合いできる先生を探すことも大切だと感じました。
    ありがとうございました。

  3. 【3899786】 投稿者: かのん虫  (ID:o5LAasnBmVM) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:29

    私の子供も 公文から小学1年生の時に、学研へ変更しました。公文では3学年先をやっていましたが、学研では、同学年を丁寧に 繰り返し学習しました。算数は文章題も多く、公文にはない内容でした。
    確かに公文では多少の文字のまちがいも かなり多目にみてくれます。字が汚くても東大の受験には関係ないよ!といわれました。
    英語は 中学3年生になってから A教材から一気に進みましたが、さすがに受験に間に合うのか心配しました。進学してからの英語の授業はかなり楽だったようです。
    何がいいのかはその子次第だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す