最終更新:

6
Comment

【2614716】全国統一小学生テストの結果

投稿者: ゆめ   (ID:cJt7cBj1HCE) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:44

現在小学三年の男児の母です。

先日全国統一小学生テストの結果が戻ってきました。
偏差値が・・・・算数40、国語50でした。
中学受験を希望していますがこの結果に愕然としてしまいました。
現在公文しか勉強はしていません。
公文では国数とも5学年先の中学2年生相当を学習しています。
学校のテストもほぼ毎回100点です。
それなのに・・・算数は計算問題以外は話になりません。

4年生から通塾しようと思っていましたが入塾テストにすら受からないのでは、
と心配です。
中学も大学付属を望んでいましたが、考え直したほうが良いのかと思っています。
本人は結果にちょっと驚いていましたが、ケロッとしています。
こんな成績でも合格したよ!という経験者の方いらっしゃいますか?
ほかの子供と比べても意味はないのはわかっていますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2615588】 投稿者: 小学校3年生ですよね?  (ID:dUr9rMrxXH6) 投稿日時:2012年 07月 12日 22:55

    全然、大丈夫ですよ。
    全く焦る必要はありません。

    公文しかされていないのであれば、
    計算問題以外で、取れないのは仕方が無いように思います。

    この偏差値でいくと、塾にもよりますが、
    入塾テストで不合格になる可能性はあると思います。

    家庭学習で、公文以外の勉強を始められると良いと思います。

  2. 【2615777】 投稿者: 我が家  (ID:aW78bOR7kX2) 投稿日時:2012年 07月 13日 06:04

    うちは、そのテスト2年生から3年生まで受けてました。総合で偏差値60を下回ったことはなく、最後は70に到達しました。

    公文では、4学年上までいき、3年生の12月でやめました。家では最レべとパパ塾で、特に算数を鍛えました。

    その後サピックスに上から3番目のクラスで入塾できました。今は、1番上のクラスにいます。

    家でいろんな問題を解かせるのがよいと思います。計算の基礎力があるので、きっと伸びますよ。子供をうまくおだてて、その気にさせることが大切かと思います。頑張ってくださいね。

  3. 【2616168】 投稿者: 同学年  (ID:oMQDT1lYbgQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 12:17

    返却、遅いですね。少し前に返って来て、その結果に驚かれた方がスレを立てていた気がしますので。
    その過去スレも探してみるといいかもですね。中学受験(私立)なら、皆さん4年(3年2月)開始です。

    書店の問題集を家でやってから、秋の全統小を受けてみて下さい。きっと上がることでしょう。
    できれば、同じYOのはなまるリトルがいいかな?うちは、先日終えました。現在、ジュニア予シリです。

  4. 【2617199】 投稿者: ゆめ  (ID:cJt7cBj1HCE) 投稿日時:2012年 07月 14日 10:22

    小学校3年生ですよね?様

    なんだかすっかり打ちのめされた感じでスレを立ててしまいました。
    出来る子だと思い込んでいましたので。
    早稲アカで受けたのでてっきり入塾の案内が入っているだろうな~なんて
    お気楽に考えておりました。
    夏休みの時間を使って図形や文章題にと親子で取り組んでいきます。


    我が家様

    パパ塾いいですね~
    公文でわりと進んでいたので甘く見ておりました。
    正直なところ偏差値60くらいかな~なんて考えていた無知な自分が恐ろしいです。
    3年の冬季からの入塾を考えていますので、おだてて上手く乗せられるように
    頑張ります。

    同学年様

    返却遅かったので問合せをしたらとっくに送ったといわれ、メール便の紛失のようです。
    あの成績がどこかで行方不明なんて・・・
    とりあえずはなまるリトル注文しました。
    そして過去スレも拝見しました。
    同じように驚かれた方いらっしゃるんですね。変に安心しました。
    子供の勉強も必要ですが、まず母である私も勉強がかなり必要ですね。

    みなさんご投稿ありがとうございました。

  5. 【2618547】 投稿者: とらきち  (ID:I/NZ2/kFe1U) 投稿日時:2012年 07月 15日 18:39

    まだ大丈夫なのではないでしょうか。
    ちなみに、小生の娘も小学3年生で今回のテストは
    偏差値60程度です。

    全体的に高度な問題が多いテストですが、
    とはいっても最初の方は基本的な問題が多いので
    後半の難問に惑わされることがないように、
    最初の部分をきっちり確保できるようにすることだと思います。

    塾通いしなくても偏差値50から55は狙えると思いますし、
    あとは答案の間違えたところ(かつ正答率の低すぎない者)を
    しっかり見なおしていけばよいと思います。

  6. 【3770464】 投稿者: 偏差値モンスター  (ID:6KQprW6/UXg) 投稿日時:2015年 06月 18日 21:07

    すみません 子供の目線から言わせていただきます
    「公文で中二までやりました」
    はっきり言って意味がないです
    統一テストでは自分の学年の問題しか出ません

    そのうえ公文では基礎しか教えてくれません
    そのため
    応用力が問われる
    統一テストや受験にはあまり良くないと思います

    もう一度勉強法を考え直してはいかがですか?

    僕は四谷大塚のテキストをまんべんなくやり
    偏差値80超えました!(テキスト~応用演習問題集)

    応用演習問題集は大人でも厳しいそうです!

    頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す