最終更新:

11
Comment

【3338902】「ひとりでとっくん」か塾系通信か:公立進学予定新年長

投稿者: ピアノッテ   (ID:1XB2j/7O3dA) 投稿日時:2014年 03月 26日 01:00

公立小学校から中学受験を検討している新年長になる娘がおります。
(芸術系の習い事と地元のお友達作りを大事にしたく、また校区も落ち着いているので、悩んだ結果、私立小学校へは進まないことに決めています)

この春からこぐま会「ひとりでとっくん」をするか四谷大塚かピグマの通信教育を取るか、迷いがあって質問させて頂きました。

①こぐま会「ひとりでとっくん」(小学校受験用の方)「難問問題集」などから抜粋したものを与え、図形・数感覚などを繰り返しコピーして定着させる。

②塾系通信を1年先取りしてスタートさせて、年長後半から1年生の間に最レベやトップクラス問題集を繰り返しやっていく。→基礎レベルは解けています。

4年生での入塾時に最上位クラスへ入れたら、と考えています。抽象的思考が進む前のこの時期、空間や図形感覚など楽しく学ぶ方法を模索しています。
どうぞご教授下さいませ。


勉強の経緯:
幼稚園入園前から月~土曜日の朝40分間ほどお勉強タイム。
帰宅後はピアノ練習や遊びなど。土日は釣りと公園遊びに夢中。

七田プリントと伊藤恭先生の実感算数「ピグマリオン」をスタート。
年中1学期にプリントC終了、現在はピグマリオン第3グレードを自宅にて受講中。市販本「学ぼうさんすう」1年生もうすぐ終了予定。(計算はを暗算処理)
「きらめき算数脳」やタングラム、レゴなどが大好き!遊び感覚で知育系の教材をするタイプです。

国語は、論理エンジン2年生基礎レベルと公文「ことばと文法トレーニング」など。絵本大好きな子なので今のところ苦労なく解いています。

選択肢が多くて悩んでしまいました。厚かましいのですが、どうぞ先輩ママ方のお知恵をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3345970】 投稿者: 過去スレに  (ID:F37RP3eO/P.) 投稿日時:2014年 04月 02日 00:48

    ↑すみません。見逃していたようです。サピのピグマとは異なるピグマリオンというのがあるのですね。
    それについては、全く知らず、検討がつきません。失礼しました。先程のは流して下さいませ。

  2. 【3345975】 投稿者: 過去スレに  (ID:F37RP3eO/P.) 投稿日時:2014年 04月 02日 00:54

    ピグマリオン、調べてみました。浜学園関係の将来灘を目指すような幼児教育なのですね。
    考えておられるレベルは、その辺りなのですね。なら、塾関係の問題集や通信が良さそうか。

  3. 【3345981】 投稿者: 過去スレに  (ID:F37RP3eO/P.) 投稿日時:2014年 04月 02日 01:06

    その後、HPも拝見しました。小1コースは小2~3の内容をやるのですね。
    なら、年長は小1内容(小学校レベル)でいいことになりますかね?

    通っているのなら、その辺り先生に聞かれてみましたか?
    そこで通うだけでも充分な感じもしそうですが、追加する必要性はどうなのか?

  4. 【3346670】 投稿者: ピアノッテ  (ID:1XB2j/7O3dA) 投稿日時:2014年 04月 02日 22:51

    過去スレに 様

    色々とお考え下さって本当にありがとうございます。
    お忙しいでしょうに書き込み頂戴して感謝しています!

    伊藤先生の方のピグマリオン(サピックスのピグマ等のモデルを作った方です)の、自宅にて受講できる方をゆっくりながら進めて来ました。
    時間的・場所的制約があり、塾へ通わずにおります。同じ理由で私立小も除外です。

    線対称に絵を切ったり教具を使ってタングラムをしたりと遊びも満載なので、娘も喜び楽しそうです。タングラムは間違うことなく、分からなくても10分程うーんと考えて、自力で解けるようになりました。

    計算は今、二ケタの足し算引き算を頭の中で10作りをしながらパっと解くようになってきました。でもまだまだうっかりミスも多いです。

    そんな穴だらけの状態の中、取り寄せた通信の1年生問題やこぐま会の年長児レベルを見ましたら、あらら、きっと間違いが多いな・・・と思って考えあぐねていた次第です。
    市販本のサピックス「きらめき算数脳」も大好き!といいますが、論理的思考が弱いのか分からないようです。
    進度と深度の両方をこの一年掘り下げていければと思っています。


    質問が情報不足で大変申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す