最終更新:

10
Comment

【3578761】小3からの利き手矯正

投稿者: 目指せ両利き   (ID:HsAHVvFQA/2) 投稿日時:2014年 11月 12日 00:45

子供が左利きです。

自分の手で、文字や計算を隠してしまうのか、計算ミスなどが多いです。

これから英語や数学を習うに当たって、やはり右手の方がベターでしょうか?

ちなみに、書字や食事は左手、投球やハサミは右手と両利きな面もあります。

両親からは、左利きだと勉強ができなくなるよと言われております。

小3からでは、利き手矯正はもう遅いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3579703】 投稿者: 親子で左利きです。  (ID:AHwR0LOURFU) 投稿日時:2014年 11月 12日 21:14

    中高年の父親です。息子2人も私も左利きです。
    親である僕は、小学校になってから直そうされましたが、字を書くことは直せませんでした。
    但し、食事は時間かけられたので、右利きに直せました。遅すぎたのだと思います。

    左利きの息子たちは、生まれたときすぐに左利きだとわりました。
    必ず、モノを左手で握っていたからです。

    そこで、左手にガーゼの袋をかぶせたりして矯正しました。乳幼児期から右を使わせるように
    しないと、子供の負担が大きいと思います。

    左利きは、不便です。左利きのぼくは、色々な不便を感じています。世の中のあらゆるものが、
    右利き用にできています。電化製品、ドアのノブ位置、はさみ、蛇口、駅の改札、携帯電話等
    嫌になります。

    横書きが多いので、試験問題で不便だったと思います。また、文字自体も実は、右利き用では
    と思いました。

    小3は遅すぎ?かもしれません。

  2. 【3579815】 投稿者: トぴ主  (ID:HsAHVvFQA/2) 投稿日時:2014年 11月 12日 23:22

    無意味、弊害が多い、するにしても遅すぎ、などの意見が多く、

    やはり、今から始めるにはデメリットの方が多いかもしれませんね。

    参考になりました。

    左利きの方の苦労を聞けて、良かったと思う反面、小さいころに矯正しておけば、という後悔もあります。

  3. 【3755248】 投稿者: 息子  (ID:swIKGr0bpLA) 投稿日時:2015年 06月 02日 04:14

    今年、国立医学部に入学した長男が左利きです。
    箸からボール投げまで、学校での書道以外、全て左です。

    しかし、私自身の考えから矯正はせず、常に
    「左でこんなこできるのか〜!凄い!器用ね〜!」と
    育て続け、本人も自信が付いた様で、スピードの面でも漢字の書き順に関しても何ら問題はなかったです。

    今の時代、子どもは自分らしく、利き手は利き手で良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す