最終更新:

4
Comment

【3655927】小学館アカデミー 算数 国語 コース

投稿者: ドラえもん   (ID:pHfRNPsBwyU) 投稿日時:2015年 02月 03日 18:51

小学校 一年生の娘がいます。

新二年生から
公文や学研教室などを探していました。

どちらも 週二回 通わなければ ならないので 他のお稽古事で平日は これ以上
増やしたくなかったので 通信教材をしています。

そこで
小学館アカデミーは 週一回の通塾で土曜日のコースがあり 検討中です。

まわりに 通ってる方がいないので なんでも いいんですが お話しをお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3656122】 投稿者: 教材  (ID:SJBRj1DTjHQ) 投稿日時:2015年 02月 03日 22:33

こちらの会社のサイトから見ることができる小学生教材は、特に算数はこちらの会社オリジナルではなく、塾専用教材会社が作っているものです。なので他の塾でも使われています。

サイトにある『読解シート』というものは内容がわかりにくかったので、大手塾が出版している市販のテキスト(サピや四谷)の方が力になったように思います。

教室としては公文や学研の教材の方が作り方が丁寧に思いました。

教材にこだわらなければ、あとは個別対応をどこまでして頂けるか、生徒さんの人数や先生の力量によりますね。

2. 【3657805】 投稿者: ドラえもん  (ID:pHfRNPsBwyU) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:35

パンフレットに
    陰山先生の
    音読プリントを使っていたので聞いてみたら
    そうだと言われていました。
    音読には、苦手意識があるようなのでいいと思いました。

生徒さんが
    現在二人なので人数的にもいいと思っています。

中学受験も意識していますが
    今は、お稽古事中心の生活なので受験塾までの
    つなぎで二年ほど通いたいと思っています。
    (バリバリやっている方には、甘い感じかもしれませんが)

教材は
    チャレンジをやっていたのですが
    教科書準拠のテキストを使っていると聞いたので
    その程度のものなら
    よしと思っています。

通信教材で
    オプションの考える力と
    ブンブンどりむは
    そのままやりたいらしいので続行しようと思っています。

子供は公文さんに行きたいと言っていたのですが
    (まわりの友達の影響です)
    ドラえもんが大好きで
    体験に 行ってみる?
    と聞いたら かなり嬉しそうにしています。

とりあえず 体験に行ってみます。

3. 【3657807】 投稿者: ドラえもん  (ID:pHfRNPsBwyU) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:41

すみません。

投稿がはじめてで 不慣れなもので
    お礼をカキコミしわすれてしまいました。

私としては もともと学研教室に興味があったので
    カキコミをみて、そちらにも 問い合わせして体験に行ってみようと思いました。

あと他の個別教室も
    あたってみようと思いました。
    参考になりました。

ありがとうございます。

4. 【3659716】 投稿者: 教材  (ID:SJBRj1DTjHQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:51

ご丁寧にお礼の投稿、ありがとうございます。

家庭学習の習慣がついておられるようなので、お子さんに合った教室に出会えたら、ますます意欲的になられることと思います。保護者の方がお話しやすい先生だと心強いですね。

まだまだ低学年、お子さんにとって楽しく学習できる良い場所が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す