最終更新:

19
Comment

【3719313】小1男児 国語力アップによい方法は?

投稿者: 悩める父   (ID:ZrS8YISghpU) 投稿日時:2015年 04月 21日 13:19

小1の男児、二歳上の姉の習い事(算数と英語)に
年少のときより一緒に入れました。
最近、塾の入塾テストで算数習って理解し
ているはずの部分が白紙でした。いずれも、
簡単な計算問題ではなく、文章が質問文
として多少ある問題を間違えたり、
未回答でした。
入塾テストではなんと、算数の問題文を
音読していました。
家内に確認したら、まだ黙読できる
レベルではなく、音読も、文字の固まりと、
てにおはを分けて読むのがスムースでは
ない、と。
国語力はすべての教科のベースです。
国語力アップデートの方法や、お薦めの
教材につき、皆様に教えて頂きたく、
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3721385】 投稿者: 算数の文章題は  (ID:g3F9Y9dZQ56) 投稿日時:2015年 04月 23日 23:49

おもしろい!様

コメント頂きまして恐縮です。
    「いいね」と思って下さったお気持ち確かに受け取りました。
    有難う御座います。

2. 【3722240】 投稿者: 悩める父  (ID:bJntBQs6N7w) 投稿日時:2015年 04月 25日 08:14

部署替があり、平日お返事できず、すみませんでした。
    >一応文章を扱う仕事をしていました様、まずはよく子供とおしゃべりしてみます。蔭山式って百マス計算だけではなく、音読もあるんですね。まずは教科書の音読化は始めようかな。書写は、書くことが嫌いなので、鉛筆の持ち方から直させます。

>算数の文章題は様、大変示唆に富むご指摘、目が覚める思いです。見て頭の中で音が再現されないから、黙読できないのだ、ということがわかりました。算数の入塾テストで何でうちの子は音読するの?と言う疑問が解決しました。平仮名カタカナカード試してみようかな。

>読み聞かせ様、そうですか、漢字も読めるようになっても、お子様に読み聞かせされておられたのですね。今、子どもが夢中になっている(付属のDVDのほうにですが (笑)恐竜図鑑を読み聞かせしてみようかな?

>国語力様、図書館で沢山本を定期的に借りられたとのこと、試してみます。先ずは、光TVよりは魅力的な本を探して来ます。

>生活経験様、国語力は音読と視写、算数は条件と問を分けるのがポイントとのこと。端的なご指摘になるほど、と思いました。

皆様、熱心にアドバイス戴きまして有り難うございます。自分が子供の頃は外遊びと読書(シートン動物記と日本の歴史物語を繰り返し読むのが楽しかったです)に夢中だったので、国語が苦手な子供のことに、何故?どうしたらいいの?と悩んでおり、皆様の暖かいアドバイスに救われました。ありがとうございます。他にも何かございましたら教えて戴きたく、宜しくお願い申し上げます。

3. 【3724599】 投稿者: これから  (ID:Y1ij9MDJshc) 投稿日時:2015年 04月 28日 16:15

スレ様のお嬢さんが三年生で塾に通われ、一年生で塾へ通われるということは、恐らく中学受験を検討されていらっしゃるのかな?を前提でお話します。

我が家にも2歳違いの娘と息子(私立中学)がおります。

主人も私も元々読書好きだったので、
    子供達は小学校に上がる前から毎週末は図書館へ連れて行き、自分達がか借りるついでに子供達にも興味のある絵本を借りさせました。

小学生になり、毎週の図書館通いは自然と恒例になり、
    ジャンルを問わずに、とにかく興味のある本を借りては
    読んでいました。

結果論ですが…国語力は色々なジャンルの本に触れておいていたためか、中学受験では一番得意な科目になっていました。
    算数の文章題、理社の文章題も、小さい頃から色々な本に触れておいた事がとても役に立ったように思います。
    (当時は受験するつもりはありませんでしたけれど)

まだまだ先は長いですし、お子様達の成長も楽しみですね。テストの点数に危惧することなく、色々な本を読み、色々な経験をさせてあげてください。

親としては、子供に『本を読みなさい!!』と言いがちですが、そんなこと言われて積極的に本を読む子供はいない。
    親自身が本を読む姿を見ていれば、子供も自然と読書するようになりますよね。

4. 【4106404】 投稿者: INB  (ID:B5ZK5DrKKb.) 投稿日時:2016年 05月 11日 21:44

投稿を色々見させていただき、その多くのことに共感させていただきました。
    その中でも「大人の会話を聞かせる」ことには大変共感を持ちましたのでコメントさせていただきます。

大人の会話と子どもの会話の違いは「スピード」だと思います。
    早いスピードでの「話す」「聞く」に慣らしてあげると国語に必要なことが総合的にあがるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す