最終更新:

11
Comment

【3793722】小三の英検三級対策によいお教室(さいたま市内)を教えてください

投稿者: 私立小三保護者   (ID:g2Svyw8jPZI) 投稿日時:2015年 07月 14日 01:28

年少から多読の英語の教室に通わせ、欧米の小学校の副読本の絵本を100冊、毎日二時間CDをかけながしてきました。英語を聞き取る耳をつくることができました。教室の方針として日本語を介さずに絵と英語を結びつけてきました。
フォニックスを小一から始めたのですが、リーディングとライティングは、リッスニングほどのレベルにはなっていません。
最近やる気が出てきて、英検4級まで連続受験連続合格してきました。教室の英検対策講座は半年に一回なので、4級は、講座を受けずに独力で合格点ぎりぎりで合格しました。講座はひたすら多量の例文の暗唱です。

リッスニングがほぼ満点で合格したので、3級に向けて、文法とか無しで、小学生にも無理なく学べる対策講座(教室、通信、教材)があれば教えてください。教室はなるべくさいたま市南区浦和区岩槻区近辺でよいお教室があれば教えて頂ければ幸いです。
不合格で子供のやる気を削がないよう、出来る限りの準備はさせたく思っておりますところ、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3793993】 投稿者: 英語教師  (ID:X/NtpwSsNfs) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:26

    その程度取り組んでいれば
    5級・4級のリスニング満点は珍しいことではないですよね。
    3級のリスニングはどれくらい取れていますか?

    英検は受け始めると、どんどん上の級に早く進めたくなりますが
    目的はなんでしょう?

    文法の学習をせずに3級以上を取得したいということが理解できません。
    マークシートですからリスニングパートで満点取れば
    結構な確率で合格可能となりますが
    3年生でしたら上手な先生に わかりやすく中2くらいまでの文法を教えて頂くと
    これまでひたすら暗唱していたものが 応用が利くようになり
    一気に理解できる範囲が広がりますよ。

    大問3の並べ替え問題が5問中3問わかるくらいの文法力は
    3年生でしたら理解できます。

    小学生には文法は難しいと決めつけずに
    楽しくわかりやすく教えて下さる教室を探して下さいね

  2. 【3794052】 投稿者: 横ですが  (ID:ttlw4USHRr6) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:27

    年少から小三までそれだけの時間とお金と労力をかけて達したレベルに、普通の子なら中学に入ってから英語を学んでも、1年位で達成できるのですけどね。

  3. 【3794065】 投稿者: 耳も?  (ID:Rg.DD/vh3EE) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:45

    リスニングやスピーキングは早くからの訓練も効果的と聞きますが。
    もちろん持続してこそですがね。

    スレ主様も取りあえず中学以上で必要な「文法」は置いといて、と思っていらっしゃるようですし。

    ただ3級合格にはある程度の文法も必要かと思われますので無理して受けずに今まで通りリスニングの力を磨かれていっては、と思います。

    親はどうしても検定などの結果を求めたがってしまいますが。

    埼玉のサイエイインターナショナルが低学年の英検指導もしていますね。
    場所と内容はよく存じ上げませんが。

  4. 【3794113】 投稿者: 気を付けて  (ID:8BkSCKyhjrU) 投稿日時:2015年 07月 14日 12:55

    英検の下位級は合格ラインが6割前後、しかも4択。

    3級まではトントンと合格しますが、3級を満点近くで合格しないと、

    その後の大学入試で苦労しますよ。

    英検下位級合格の弊害を知っている人は知っています。

    指導者がそのことを見据えて指導していればいいのですが、、、

  5. 【3794135】 投稿者: 気を付けて  (ID:8BkSCKyhjrU) 投稿日時:2015年 07月 14日 13:24

    英検にごだわらずに、皆さんがおっしゃるように、楽しく英語にふれてください。

    親の見栄?エゴ?で英検を受けさせるのは意味がありません。

  6. 【3794353】 投稿者: ↑  (ID:Kix734Hxbxo) 投稿日時:2015年 07月 14日 18:15

    いつも、思うのですが、どうして、エデュでは、求められている情報も持ち合わせていない方が、スレ主の事情や背景も知らずに、ご意見を展開されるのでしょうか?
    現実世界では、ありえないですよね?

  7. 【3794499】 投稿者: 英語教育  (ID:oon3bH7.D8M) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:10

    外国語を学ぶのには臨界期があるというのは定説。その時期に日本語を介さずに、多量の英語に触れることで、英語で考え、英語で自然と表現することができる。だから、敢えて文法として学ばずに習得できる方法を模索しているのが、何故わからないのか。
    それができてないから、日本の英語教育の惨状がある。この国で英語を学ぶのには一番必要なのは忍耐強く時間をかけて学ぶこと。
    学習者の重ねてきた努力に思い至らず、お金とか見栄とか妄言を平気で見知らぬスレ主に投げつける礼儀知らずには、わかるまい。レベルが低過ぎる。
    英語で考え行動できるマルチリンガルになれば、異文化理解が深まり、世界が広がる。欧州とかそうではないか。自分がそうでない者にはわかるまい。せめて礼節と謙虚さと慎重さがあれば、と残念に思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す