最終更新:

3
Comment

【3926408】子供用の百科事典は持っていますか?

投稿者: のんの   (ID:mmYCzCGkBvQ) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:15

5歳と1歳の子供がいます。
5歳の子供が質問期で、色々と聞いてきますので、子供用の百科事典を購入しようかと検討中です。
本当は図書館に調べに行けば良いのでしょうが、少し遠く下の子供にも手がかかって、なかなかゆっくり行けなくて、購入考えるに至りました。
世界のお城やお墓を見たり、昔の住居や道具、生き物の進化の過程、人体の仕組みなど、質問が幅広いので、情報量が多く、写真が多目の物を考えています(まだ難しい話をするより、写真を見せたほうが分かりやすいので)
ポプラディアは高価ですが、メインの百科事典の他に付属で情報館という図鑑があって、なかなか見ごたえがありそうなのですが、かさばるのが気になります。
きっずジャポニカは1冊完結でいいかなぁと思うのですが、いざ調べたい事が載っていない!となると残念です…。
ちなみにインターネット等、デジタルな物での検索は最小限にしたいと思っているので、書籍で考えています。
オススメなどありましたら、コメント下さると嬉しいです。
図鑑は既に興味があるところは持っていますので、百科事典でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3926485】 投稿者: 百科事典や図鑑  (ID:jTGU7errBy.) 投稿日時:2015年 12月 11日 13:29

我が家はたくさん揃えていました。外を歩くたび、質問が出るたび、テレビを見るたびに開いていて、すごく重宝しました。小学校受験の時にあまりペーパーに力を入れず通塾もほとんどせずでしたが、首都圏の難関校2校にご縁をいただくことができました。そんな受験だったため、どうして合格できたのかと聞かれるたびに何もしていないな‥と思っておりましたが、よくよく振り返ってみると百科事典や図鑑は非常に重宝したなと。表面的ではない知力というのでしょうか?そういうものが身についたように思います。

2. 【3926506】 投稿者: ポプラディア  (ID:WVER31.b62s) 投稿日時:2015年 12月 11日 13:58

百科事典はポプラディアでした。

あと、いろいろな美術館の展覧会がある度に、そこの代表作が載っている、作品集。
    芸術的センスは無い子供でしたが、歴史に絡まる時がいずれ来ますので、意外といいですよ。
    歴史は世界史も日本史も、資料集は低学年から与えて、作品集と一緒に眺めてました。

科学的な物としては、月刊ニュートン。
    確率論や、生命の進化の類なら、低学年からでも大丈夫です。

子供が欲しがる本を購入するのが、本当に楽しかったです。
    今は中学生で、もう一緒に行ってもらえないです。。。

百科事典で見た物を、違う切り口、角度から、別の本でまた情報を得る機会があると、より深まると思います。

お子さんが小さいから、今からですよね。
    良いな〜、楽しんで下さいネ!

3. 【3926535】 投稿者: のんの  (ID:pLo1G81ArFI) 投稿日時:2015年 12月 11日 14:31

お二方、貴重な情報をありがとうございます!
    やはり百科事典を揃えてあげたいと強く思いました。
    好奇心が強いようなので、買えば開いてくれるとは思うのですが、無駄になった…。という意見を聞いたりすると、高価なものですし少し不安になって。
    日本史、世界史の資料集も考えていたのですが、まだ早いかな…。と思い込んでいました。
    少しづつ揃えてあげたいです。
    月刊ニュートンについても調べてみたいと思います!
    美術作品集なども、高価でしょうから古本屋をリサーチします。
    色々とアドバイスありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す