最終更新:

10
Comment

【4013992】子どもの勉強嫌いを克服された方、お話聞かせてください

投稿者: リリー   (ID:jJFsdnvfKKA) 投稿日時:2016年 02月 25日 04:44

4月から小学校入学の娘がいます。
小学校受験で勉強を頑張ってきましたが、受験を終えた後、娘が勉強嫌いになってしまいました。
せっかくついた勉強習慣なので、
簡単な就学前ドリルを毎日やっていましたが、歯を食いしばり、唸り声をあげて嫌がるようになりました。
なんとか楽しく学ぶ気持ちを持って欲しいと、本人が嫌ではないという、ひらがな練習をほんの少しだけにし、はなまるをあげたり、褒めるようにしていますが、それでも全身で拒否反応を示します。
希望の私立にご縁をいただけたのですが、このままでは学校生活についていく事も難しくなるのではないかと心配しています。
元々根気がなく、習い事などもあまり頑張るタイプではありません。
小学校受験では良い成績でしたが、本当は勉強が苦手なのかもと考えたりもします。
私のやり方が悪かったのだと深く反省していますが、なんとかやる気を出し取り組んでくれるよう模索しています。
同じような経験をし、勉強嫌いを克服された方がいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4016799】 投稿者: 最難関男子成功談  (ID:Qcv1v7oO0V.) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:29

    うちは男子でもう今年高校生です。
    元々根気がなく、習い事などもあまり頑張るタイプではない飄々とした子です。
    で、ここは成功したという経験談をひとつだけ。

    「遊ぶ前には勉強する」

    これだけです。
    つまり、楽しい事とセットにしてしまい、これ終わったら楽しい○○が待ってる~という状態で集中させて勉強させるのです。

    今日、午後から友達と遊びの約束でしたが、普段なら昼まで寝ているのに朝の6時半に起きて午前中ずっと勉強していました。

    「毎日の勉強習慣」ではなく「勉強と遊びをセット」でメリハリをつけつつ集中力を高める勉強法を試してみては。

  2. 【4064454】 投稿者: 低学年父  (ID:LgeKgWriaqE) 投稿日時:2016年 04月 06日 11:55

    二人小学生の子供がいます。子供にはよく学びよく遊ぶが子供の仕事、学ばないならお父さんの代わりに会社に行ってお給料稼いできて、とことあるごとに言ってあります。いつも子供が好きなことはなにか、休日はどこにお出掛けするかを家内と考えています。家内など、習い事の付き添いも含めればほとんど自分の時間はなく、それも子供たちに伝えてあります。
    勉強しないと、将来なりたい職業につくための学校の試験に合格できないなど、社会の現実もたまに伝えます。たぶん伝わってないですが、言い続けます。
    育てかた、素質のちがいからか、片方(弟)の方にしか通じていないようですが(苦笑)

    姉のほうが小学校に合格した春休みには沖縄旅行に行かせ、受験前の夏休みには鯨を見に北海道に行きました。小学校受験は早熟な子供にはそれほど負担ではないけど、ペーパーに体操に行動観察に図画工作と、ある意味苛酷だと思います。入学してみたら授業内容は受験準備で習ったことばかり、ということもあるようですよ。
    思いきり気分転換させましょう。
    入学されたら、宿題に通学と、大変ですから。

  3. 【4101483】 投稿者: これ難しいですよね  (ID:nH9m950qbq.) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:59

    何となく分かります。
    小さい頃から良きお友達に恵まれて様々な教育環境を与えたいという思いがあると思います。やる気は些細なことで生まれるし、滅するもの。難しい問題です。
    私立小学校という環境でも、俗世間で言う「クレーマー」、「他人の御子様を陥れる母親」などという変人の一種が存在するので、彼女等の子供が雰囲気を引っ掻き回すケースもあるかと。変人教育を受けた生徒は陰湿コピーされているので気を付けなくてはいけません。
    時間が解決するものと思いますが、問題ママの子供が絡んだ場合は上手に子供を勇気付け且つサポート万全の体制で防御線を引かなくてはいけません。
    頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す