最終更新:

3
Comment

【4057796】ハイレベとZ会グレードアップ問題集

投稿者: DONママ   (ID:dZZtWqscIs2) 投稿日時:2016年 03月 31日 22:40

初めて書き込みさせて頂きます。
娘は4月より新1年生になりますが、主題の問題集の事で教えてください。

この春休み中にハイレベ幼児100けいさん3とハイレベ100小1さんすうと教科書準拠の漢字ドリルを1日1ページづつやっております。

年中からずっとハイレベ幼児シリーズを愛用していたので、そのままハイレベを購入しましたが、ハイレベ、最レベ問題になると親のヒントがないと解けない問題もあり、娘には難易度が高いのかな?思いだしました。

そこで口コミの評判のいいZ会グレードアップ問題集が気になり出しました。
ただハイレベは近所の書店にもありますが、Z会グレードアップ問題集はどこの書店にもありませんでした。都会の大きな書店にはあるんでしょうが、田舎なものでなかなか出会えません。
Z会のHPも見ましたが、よく難易度がわかりませんでした。

ハイレベとZ会グレードアップ問題集どちらが難易度が高いでしょうか?
難易度が低いものからさせていきたいと思いますので、ご存知の方お教え願います。
(算数と国語両方の情報が知りたいです)

ちなみに中受予定はありませんが、本人が希望したら対応できるように土台は作っておきたいと思っております。

よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4066685】 投稿者: 小4  (ID:thau.m/5BOg) 投稿日時:2016年 04月 08日 17:14

    ハイレベを2年生ごろまで使用していましたが、つまらない(←わからない?)と嫌がることがありました。それとは別にZ会のスタンダードコースを受講しており、こちらは1年先取りにもかかわらず易しすぎました。

    そのころグレードアップ問題集が発売され、Z会の縁で買ってみたところ、ほどほどに手ごたえがあるようで、息子は気にいっています。
    ペースメーカーとして引き続きZ会を受講し、余力のある時や長期休暇中にグレードアップを解いています。ハイレベと比べるとカラフルだし、解説も親切で、子どもは自分で読んで理解している様子です。
    算数を中心に進めていますが、国語もさすがZ会と思う良問が多いです。「漢字・言葉」は買っていないのでわかりません。

    我が家も中学受験は考えていません。教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方、少し難しい問題にチャレンジしてみたい方(「はじめに」より抜粋)にピッタリな内容です。

  2. 【4067124】 投稿者: DONママ  (ID:dZZtWqscIs2) 投稿日時:2016年 04月 09日 00:24

    小4様、貴重な感想ありがとうございました。

    Z会の通信を受講されてるのですね。
    我が家も検討していましたが、少し内容が簡単な気がして躊躇しておりました。
    そこで、ハイレベをしようとおもったのですが、意見を参考にさせて頂いて、とりあえず、Z会グレードアップ問題集から始めてみようと思います。

    Z会1年先取りってのもいいですね!

    感想大変参考になりました。
    ありがとうございました!

  3. 【4117873】 投稿者: こねこ  (ID:OBiFm5gH7YI) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:41

    うちは、Z会より安価の
    七田小学生プリントです。

    よかったら、検索してみてください。

    先取りできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す