最終更新:

4
Comment

【4124312】小学校入学前に出来るようにしておくこと

投稿者: 来年度一年生になる娘の母   (ID:gZBTB.KrPk6) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:23

地方から今年の4月に23区に転居してきた者です。
それに伴って娘も昨年度1年間通った地方の幼稚園から都内の幼稚園に転園したのですが、あまりの違いに驚いています。
周りにはとてもよく出来るお子さんがたくさんいて娘と1番仲がいい同じ園の女の子は2月生まれですが現在公立の小学校レベルの3年生のテキストを使って国語、算数だけでなく理科や社会の勉強もしています。
年少で1年生、年中で2年生の内容をマスターしたそうです。
性格も大人びていて先生の言うことも聞くし優しいお子さんです。
一方、娘は5月生まれですが昨年度は全く文字が書けず4月になってからあわてて私が少しひらがなをやらせたため簡単なひらがながようやく書けるようになったところです。
地方の幼稚園では似たような子供もたくさんいましたがこちらに来てからは娘より出来る子供ばかりなのでこのまま小学生になったら娘があっという間に落ちこぼれになるのではないかと心配をしています。
これだけ差があると本当に差が縮まるのか不安です。
幼稚園そのものはのびのびしていますので問題なく通園していますが小学生になったら勉強をやらなくてはならないので学校に馴染めるかどうかも心配です。
自宅でひらがなをやらせても集中力がなくごろごろしたり歌ったりしながらやったりやらなかったりを繰り返しているので出来ないだけならまだしもこのまま小学生になってから教室で授業のときにごろごろしたり教室から出ていったりするような問題児になることもあるのではないかと考えてしまいます。
厳しく言いたいところですが先に挙げたお子さんよりさらに賢い男の子が幼稚園にいるのですが性格がとてもひねくれていて障害のある子供を毎日園でいじめているらしいので無理に勉強をさせるとそのようになってしまいそうで怖くてあまり厳しく勉強のことは言えません。 
その男の子の家からは毎日てめえ、[削除しました]野郎などの暴言が聞こえてきて家では毎日泣きじゃくっているようです。
その男の子は中学受験向けの小学校3年の内容をやっていて約分も出来ますが幼稚園では障害のある子供にお前は[削除しました]だからみんなと違う小学校に行くんだろ(春から特別支援学校に行くらしいです)、などの暴言を吐いたり何も出来なくて迷惑だから幼稚園に来なくていい、と平気で他の子に話したりしているみたいです。
障害のあるお子さんは言われていることは分かっていても言葉を話せないため言い返せず、誰かにいじめられていると伝えることも出来ずに園で毎日泣いているらしいです。
園内の保護者の中では有名ないじめっ子で先生の前ではいい子でいる悪質なタイプだそうです。
男の子の母親は御三家を目指すと話していて自信満々ですが自慢と人の噂が大好きな性格なので親子そろって関わりたくないタイプです。
ですが、現実としてかなり賢い子供なのでこんな酷い性格の子供がエリートと言われる人生を歩んでうちの娘が落ちこぼれになってしまったらとても悔しいですしそのうち娘も勉強が出来ないなどと言われていじめられるのではないかと不安です。
本当にこの差は縮まるのでしょうか。
また、小学校入学前にはどのくらいのことが出来ていればいいのでしょうか。
娘はひらがなは全て読めますがまだ自分の名前はひらがなで書けません。
簡単なひらがなしかかけないので名前に入っているあという文字が難しいみたいです。
足し算は繰り上がりがないものなら解けます。
九九や時計を読んだりは教えても理解出来ませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4124365】 投稿者: 普通でいいんですよ~  (ID:FDt.1j2i8ko) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:07

早期教育を受けてきて、公立小の勉強もろくに出来ないお子様もいます。
    今は焦らない。

うちも都内の私立幼稚園ですけど・・その園のお話は相当に酷いですね。
    上の子供達の時にも障害のあるお子様も通ってし、下の子の園にもいたけど・・・。
    遊べるものは、普通に一緒に遊びました。

上の子は五年です。
    塾では難関校を狙う上位組にますが、幼児から遊んで暮らしてきました。
    嫌がって、お稽古もしない子でした。
    理解力も低いし、正直、周囲の保護者からもバカにされてきました。
    見栄を捨てた子育てたが出来たので、良かったと思います。

>本当にこの差は縮まるのでしょうか

簡単に縮まります。中学受験してたって、してない子に縮まりますよ。
    うちの子だって、公立中行く子にあっさり縮められるし、
    出来る子にすぐ抜かされちゃうと思います。

学習習慣だけは必要なので、そこは気をつければいいと思います。
    うちは、一日5分で終わる迷路やひらがななどは、年長から毎日、させていました。
    読み聞かせもいいですよ。

私の想像ですけど、スレヌシさんの入ったママ友グループが悪かったんじゃないですかね?
    別のお友達を探すか、一人でしのぐかした方がいいのでは?

園の先生は何やってるんでしょう?マンモス園なんでしょうか。
    お話して何とかして貰ったほうがいいんじゃないですか?
    いくら何でも可哀想ですよ。

2. 【4125155】 投稿者: ジャージーボーイ  (ID:zl0ehLc.a6w) 投稿日時:2016年 05月 26日 00:40

幼児教室に通わせていた時、校長先生のつぶやきが忘れられません。
    「結局、読み聞かせだけでいいんだよなぁ。」
    僕はそれを信じています。

3. 【4125664】 投稿者: スレ主です。  (ID:JOc6acg4BdA) 投稿日時:2016年 05月 26日 15:49

ありがとうございます。
    都内に来て2ヶ月が経ちまして確かに入ったグループの問題もあるように感じました。
    人気が出てから人数が上限ギリギリまで増えた園に転出者が出て代わりに入園出来たので評判がいいところに入れてラッキーだと思った矢先だったためショックでしたが娘の交友関係が広がるにつれて普通のお子さんもいることが分かりました。
    ただ、お受験幼稚園に入れなくて入園した子供の保護者や度が過ぎた教育熱心な保護者も幼稚園での授業が勉強はのびのびしているものの体操や音楽などをたくさん取り入れたものであることからこの幼稚園を選ぶため親同士の人間関係のこじれややっかみなどがかなりあるみたいです。
    先ほどの乱暴男子の保護者ももちろん一役買っていて役員同士の人間関係をかき回しているみたいです。
    いじめについては他の保護者か幼稚園に既に連絡をしたらしく障害のある子の補助の先生が教室にかなりいることでいじめをやれなくしていますが隙をついて暴言を吐くらしいです。
    幸い世話好きタイプの女子が最近代わりに言い返したりしているのでこれ以上酷くはならないとは思いますが親が親なだけに幼稚園側も対応に困っているそうです。
    この乱暴男子の兄が評判のいい公立小学校に通っているらしいのですが兄も同様に授業を引っ掻き回していじめをして学級崩壊を引き起こしているらしく早期教育をやらなくてもいい、といううちの方針に自信を持つことが出来ました。
    子供自身か特別賢い場合は別ですが平凡な子供なのでこのままのんびりと小学校入学まで過ごす予定です。
    今は自分の名前は書けた方が便利という主人のアドバイスにより名前だけは現在練習中です。
    手紙の交換を友達と始めたのでそのうち文字を覚えるかもしれませんが強制はしないようにします。
    小学校は選べる地区に住んでいるのでしっかり下見をして学校選びをする予定です。

4. 【4126926】 投稿者: 普通でいいんですよ~  (ID:FDt.1j2i8ko) 投稿日時:2016年 05月 27日 20:31

そのうち手紙を書きたくなるお友達が出来たら、女子は頑張って書き始めます。
    名前ぐらいは書けたほうが便利だから、無理ない範囲で練習させたらいいですよ。

私も役員を何度もやっていますが、おかしな人いましたね。
    ただ、大方の人は問題のある人はかわして、サラッとやっています。
    下の子ですと、親も冷静になれます。
    上の子は親も未経験なことばかりだから、大変ですよね。

公立は荒れている荒れてないは運が大きいです。先生も変わります。
    よい小学校が選べるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す