最終更新:

26
Comment

【4167830】1年生です。これからの勉強の進め方

投稿者: なやみん   (ID:XPcTJroAE8s) 投稿日時:2016年 07月 03日 12:26

公立小1年の女子です。
小学校受験に沿った勉強をしてきて志望校のみ受け、ご縁がなかったので公立に通っています。
本人は楽しそうなので結果としては良かったと思っています。

さて、比較的中学受験が盛んな地域に住んでいます。
自分自身もそうだったのもあり、勉強はして当たり前、学校では上の方で中学受験、が私たち夫婦が描いた図だったのですが…娘の不出来に悩んでいます。

集中力、思考力、瞬発力、理解力、どれをとってもイマイチです。もともとの出来が良くないというのは夫婦ともに感じています。

大手中学受験塾の低学年コースに通わせています。
お受験で少しリードした分と問題も基礎だったということでなんとなく上の方にいますが、そろそろ悪い意味の本領発揮で、読解はボロボロ、算数は理解に時間がかかる…と苦戦しています。
苦手分野が出ると、それ用のドリルで補っています。
朝は計算、漢字、帰宅後に文章題や思考系、読解などのドリルをやります。

がっと伸びるタイプではなさそうので、早めのスタートだったのですが、改めて元々の頭の不出来を突き付けられた感じです。

本人は続けたがっていますが、すでにこんなに伸び悩んでいて、おそらく将来的に偏差値50前後の学校にしか受からないのであれば、今から行かなくてもいいのかなとすら思い始めました。
でも辞めさせて小3か小4からスタートしてもついて行かれなさそうだし…と悩んでいます。

同じような感じのお子さんで中学受験した方や勉強中の方、体験談やアドバイスがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4172995】 投稿者: なやみん  (ID:XPcTJroAE8s) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:10

    悩ましいですね様
    聡明なお子様をお持ちで羨ましいです。
    娘はスイッチが入るといいのですが、そのスイッチが3日に一度ほど壊れてしまうのが悩みです。

    ちなみに小学校受験はお教室に通ったりはしていません。
    年長の途中からふと始めましたので、普通の方々とは違うと思います。
    周りの意見ですが、下の子優先になってしまう毎日の中、二人でやっている様子が娘は嬉しそうだったと言われました。

    やはりできない子に力が入ってしまうというか、娘のフォローが多くなってしまい、下がさらにたくましく、自分で考える力がついている、という感じです。
    褒めるのが大変下手なのですが、努力したいと思います。

  2. 【4173003】 投稿者: なやみん  (ID:XPcTJroAE8s) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:16

    凄く不出来だった様
    塾は楽しんでいると思います。
    ただなんでも嫌だとは言わず、楽しい楽しいと言うので、これが「これは嫌!」となってくると少し伸びるんじゃないかなと思っています。
    腐らずこつこつ積み上げていくしかないですね。

  3. 【4173012】 投稿者: なやみん  (ID:XPcTJroAE8s) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:21

    体力一番様
    そうですね。
    頭ではわかっているつもりです。
    ただぼんやりした娘を見ているとどうしても先回りしてしまいます…。
    夏休み、いろいろ経験させてあげようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す