最終更新:

3
Comment

【4289708】習い事でリーダーシップ教育

投稿者: アンビシャス   (ID:CRI6sWR/Wi6) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:08

都内公立小 低学年男児の母です。
最近、学校の様子を見る度に、授業が間延びしており、子ども達も学習に対し覇気がなく、全体的にだらけた印象を強く持つようになりました。学校に学習面で期待はしていないのですが、授業態度やグループワークの取り組み方では悪習を学んでしまう様にさえ思えてしまいました。

私立小への転入は非現実的ですので、習い事により、リーダーシップやプレゼンテーションや課題に取り組む姿勢を養い、知的好奇心を刺激し合える友人に出会って欲しいと考えております。

ボーイスカウト以外でお勧めやアドバイスがあれば、ぜひお聞かせいただきたくお願い致します。

息子の状況
*小3冬より入塾し中学受験をする予定
*毎日、市販ドリルや漢字の先取り学習
*習い事は、サッカーと楽器
*社会や芸術に興味
*下校後は友達と外遊び
*物怖じしない社交的なタイプ
*夏と冬はキャンプに参加
*複数兄弟の長男

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4291174】 投稿者: 通りすがり  (ID:pRCx/8sTz3g) 投稿日時:2016年 10月 18日 23:36

劇団とかは色々と鍛えられて、良いって聞きますよ。
    ただし、何でもかじれば良いってもんでもないんで。
    サッカーやらせてるんなら、何も今更新しい事をやらせなくても、これを今以上に頑張って続けさせれば充分だと思いますが。

2. 【4291344】 投稿者: 全力で外遊び、全力でサッカー  (ID:LU.rcX02MlA) 投稿日時:2016年 10月 19日 03:29

グロービスやKBSのような、ケースメソッドの学習をする子供向け塾をお探しですか?

机上より、リアルな日常で課題を設定して取り組んだ方が、リーダーシップも課題解決力もプレゼンスキルも磨かれますよ。毎日の生活も充実しますし。

親の問い掛け力(対話力)を磨かれて、例えば‥
    サッカーチームがちょっと高い目標クリアするには何をどうすればよいか?→自分はその為に何が出来るか?→実際アクションの結果は?周りのメンバーの反応や態度、本音は?→次はどうしたらいい?などを、きちんと振り返り次のアクションに繋げる。
    その習慣づけの方が、「MBAごっこ」より遥かに力がつくと思われます。ご存知かも知れませんが、東大の中原先生(大人の学びがご専門ですが、ベースは教育学)の著書などは参考になります。

低学年にも関わらず、大変野心的ですね。
    当のお子さんは、どのようにお感じなのでしょう?

お子様に課題解決力を!とのことですが、お母様の文章のロジックに跳躍があると思われる箇所が幾つかあるような。。先にコメントされている方と同様、表層的な事象で課題を捉え、あれやこれやと場当たり的に打ち手を打たれている印象を受けました。

‥とは言え、これでは、トピ主様のニーズを満たしていないかと思いますので。
    ソニー教育財団が毎年恒例にされている「科学の泉」(ただし、参加は高学年から)。サイバーエージェントさんのグループ会社がやっている小学生向けのプログラミング教室(単に開発だけでなく、プレゼン講習や成果発表会のようなアウトプットまでが一つの学習サイクルになっている)などが、お母様のイメージに近いように感じました。ただし、お子様の興味がない領域かも知れません。

既知の情報でしたら、すみません。

3. 【4292288】 投稿者: アンビシャス  (ID:/Bfq4I8lSk2) 投稿日時:2016年 10月 19日 20:58

ご教示ありがとうございました。

劇団は、とても良さそうですね!
    プログラミング教室も調べて検討させていただきます。
    私自身へのご忠告などにも感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す