最終更新:

1
Comment

【4423217】四月から新三年生、七田式プリント+問題集で迷っています

投稿者: yuzuco   (ID:qrVcqnK.jFU) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:48

四月から新三年生になる娘がいます。
現在七田式の算数、国語、右脳を取り組んでいます。
その他、英語、習字、体操、プールを習っています。
受験については、三年生後半にどうするか判断しようと思っています。

七田式のプリントはおおむね気に入っています。
算数は基本問題に加え、和差算、インド式計算など
国語は漢字学習、作文問題、四字熟語など
ただ、二年生の段階では読解問題はありません。

毎日一定量の勉強ができるので、三年生も続けようと思っているのですが、
足りない部分は市販の問題集で補おうと思っています。
平日は習い事なので七田式のみ、土日に取り組ませる予定です。

読解問題のみ、Z会のグレードアップ問題集で補うか
もしくは全体的に
トップクラス問題集、ジュニア予習シリーズどちらかで補うか
迷っています。
その他、おすすめの問題集などありましたら、教えていただけますか?

七田式より少し難しい、もしくは七田式にはない問題が載っているものがいいです。
七田式は面白いのですが、独自のカラーがある問題が多いもので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4423263】 投稿者: 七田や英才教育など  (ID:Zb6sWqlsXAo) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:19

立川や武蔵境にあり、武蔵境に住む友人はこどもに通わせていました。
    スイミングは中野、そろばんは国立へ。
    大手進学塾は国立。
    あちこち有名どころを通わせてたけど、どれも中途半端で、中学受験ではエデュで底辺とされる学校へ。
    私は思います。こどもに選択させて、本当に習いたいことを絞って中学受験を目指していくのが良いかと。
    お子さまと話し合って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す