最終更新:

16
Comment

【4487256】英会話、英語

投稿者: 学童   (ID:qDpvSxkxKNs) 投稿日時:2017年 03月 09日 12:11

年中の子供がいます。働いているため、小学校に入ると学童を利用するのですが、英会話、英語力をつけさせたいと思っています。現在は週1回の保育園でのネイティブの英会話レッスンと、月2回プライベートレッスンを受けています。
学童は民間を考えており、キッズデュオに週4回(4.5日勤務のため)通うか、週1回英会話のプログラムがある学童で、オプションで週1プライベートレッスンをつけるかで迷っています。やはり毎日英語の環境のほうが英会話、英語力が身につくでしょうか?どちらも見学に行く予定ですが、御意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4487629】 投稿者: 参考まで  (ID:BHEik5tOGhw) 投稿日時:2017年 03月 09日 19:01

まず、どんな習い事でも週に数回とほぼ毎日では大きな差がついて当たり前だと思います。英語に堪能な両親がいらしゃって家では英語で暮らしているような環境であれば話しは別ですが。私の家の場合、夫婦共に日本人で英語に堪能ではありませんでした。その為、子供に対して英語環境作りには相応の時間をかけました。興味があればご質問して下さい。

2. 【4487968】 投稿者: 学童  (ID:fZifJMnTAXI) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:12

参考まで様
    お返事ありがとうございます。お言葉に甘えて相談させてください。
    残念ながら英語(特に会話)に堪能ではありません。毎日英語を聞かそうとCD付きの絵本を買ったのですが聞きたがらず、DVDもすぐ飽きて他の日本語のDVDを見たがるので、やめてしまいました。英語のレッスンは楽しいみたいです。英語の絵本は私が読むときちんと聞くので、毎日短時間ですが読み聞かせています。発音に自信がないので、読んで良いのか悩んだのですが…。
    ネイティブのプライベートレッスンを毎日受けさせてあげられれば良いのでしょうが、お金も時間もありません。それなら英語の学童が良いのかと考えたのですが、キッズデュオの評判がいまいちなので、他の学童でプライベートレッスンをつけようかと悩んでいます。
    参考まで様は、どのように英語の学習環境を整えていらっしゃるのでしょうか。お時間があるとき、教えていただけると幸いです。

3. 【4487978】 投稿者: ほとんど・・・  (ID:f2Qje/fhGeA) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:23

週に1回だと、まず意味はないでしょう。
    先の方が書いていらっしゃるように、英語は毎日やらなければ身につきません。
    小さい子ほど、毎日やらないと忘れてしまいますし。

さらに言えば、毎日やればいい、ということでもないのです。
    近くに、毎日英語で会話を行う幼稚園があって、教育熱心なお母様方が高い授業料を払って通われていましたが、小学校に上がったら英語は完全に忘れてしまったようです。
    小さい間は、家で英語を話す環境がないと、かなり難しいでしょう。

4. 【4488025】 投稿者: 早くても意味なし  (ID:DQlMRCDZd1s) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:52

コマーシャルやネットでは
    小さい頃から英語を聞くと・・・と言われてますが、
    そこら辺の英会話教室くらいでは
    親が行かせている満足感だけで子供に英語力は付かないです。
    聞いて覚えても会話する相手がいない環境では忘れてしまいます。
    先の方も書かれてますが、
    家庭で親が英会話している環境がないとまず無理です。
    また週○回90分程度では話せるようになるなんてないでしょう。
    広告に踊らされているだけで
    実は無駄なことをしているんですよ。
    公立小でも英会話が始まってる?始まるみたいですが
    そのために英会話教室に通わせる親も多くなり
    英会話教室は儲かる一方です。

子供は私立小で1年生から英語の授業があり
    ネイティヴの先生に習ってますが
    ありきたりの会話しか習いませんし使うこともありません。

5. 【4488217】 投稿者: 参考まで  (ID:BHEik5tOGhw) 投稿日時:2017年 03月 10日 07:24

英語を初めて学ぶ上で一番大切なことはフォニックスです。まず、フォニックスをマスターすることに時間をかけて下さい。フォニックスをマスターすると英語の意味はわからなくても読むことが出きるようになります。嘘のような本当の話です。アマゾン等で英語圏幼児用のフォニックス学習用のDVDが沢山ありますので購入されて毎日繰り返し視聴させて下さい。私の家の英語学習履歴については、グローバルエデュの小学生で英検2級取得者の記事04番目にありあすのでご確認下さい。

6. 【4488419】 投稿者: 学童  (ID:qDpvSxkxKNs) 投稿日時:2017年 03月 10日 10:24

ほとんど様
    やはり毎日ですよね。英会話の幼稚園で過ごしても小学校で完全に忘れてしまうのですか。帰国子女の英語維持が難しいと聞きますので、仕方ないのでしょうけど、高額な授業料がもったいないですね。

早くても意味なし様
    英会話教室だけでなく、低学年からの受験塾などいろいろ塾の巧みな誘いに乗せられているような風潮を感じますが、親として子供にしてやりたいと思うんですよね。自己満足かもしれませんが。

参考まで様
    フォニックスが大切なのですね。早速検討したいと思います。
    グローバルエデュは掲示板のどこのカテゴリーなのでしょうか?うまく探せず困っております。

7. 【4488435】 投稿者: とっち  (ID:GZbKJSqykvM) 投稿日時:2017年 03月 10日 10:36

国内インターに通っております。今小学2年生ですが、子供はペラペラ喋ります。ちなみにお恥ずかしながら私は全くだめです。
    DWEやWWK、パルキッズなどいろいろやりましたが、娘も私も面倒臭がりで続きませんでした。

まずプライベートレッスンはやめたほういいかと思います。
    プライベートって高すぎる!
    で、そのお金でグループレッスンの安いところに沢山入った方がいいと思います。
    キッズデュオもいいんじゃないでしょうか?
    口コミではあまりいい評判はないし、実際体験に行った時にも、大人数だし、レベルも高くないと思いました。でも少なくとも英語に触れる時間は格段に増えるし、初心者にはいいと思います。
    もう少し正直に言うなら、来年から延長のあるインターの幼稚園に入れちゃった方がいいと思います。少人数だし、1年いるだけで結構しゃべれるようになります。
    今保育園でしょうか?
    プライベートレッスンを習わせていることから、どれなりの年収なんだと思います。
    そしたら保育園代も結構かかるでしょうし、それにプラスαをするくらいでインターの幼稚園に通えますよ。スクールバスがあるインターも多いですし。都内なら選択肢は色々あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す