最終更新:

21
Comment

【4626490】授業参観

投稿者: トマト   (ID:wH0mNM6Pqks) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:20

小学校に通う娘がおります。 

がんばり屋で習い事などは一生懸命でどちらかというとお勉強が出来ると思っておりました。 

ところが学校の授業参観でみた娘は‥はっきり言って出来ない子供‥驚きました‥ 
出来る問題は手を挙げていますが、とにかく分からないのが多くてあまり手もあげていませんでした。 
しかも授業はどんどん進んでいるのにノートを取るのに一生懸命で、授業聞いていないし‥ 
家庭学習を進めていましたが、学年相当をもっとやらなきゃと焦り始めました


好きだと言っていた体育もさんざんでした‥ 

娘はいつも手を挙げているよ!とか、体育も出来る!とか言っていたのに、授業参観でみた娘は‥とにかく出来ない子供でした‥
これからどうしたらよいものか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4626708】 投稿者: 通りすがり  (ID:lxy7Rv/8TkE) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:04

    難しい私立小で、進度が速いところなのでしょうか?

  2. 【4626776】 投稿者: トマト  (ID:rzj7SNrZx26) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:20

    レスありがとうございます。
    進度は全く早くないです。

    普通なら出来るような簡単な問題です。
    ちょっとひねりがあるのは全然手をあげませんでした。

  3. 【4626820】 投稿者: 自分の子供はそんなもの  (ID:6ZbdvsUwShE) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:58

    授業参観では、自分の子供ばかりを見てしまいます。
    ついつい欠点ばかりが目についてしまう。
    でも、他の子も見てみると・・・ボケーとしてるのはうちの子だけじゃない。
    ノートに何を書くのか解らなくなった隣の子が、
    出来ない我が子のノートを覗きこんでいます。
    おぃおぃ見て大丈夫か?と言いたくなります。

    >娘はいつも手を挙げているよ!とか、体育も出来る!とか言っていたのに

    本人はそう思ってるんだから、否定しちゃダメですよ。
    一緒に縄跳びでもしてあげて。

    自信が無いものは手を上げない。
    書くのが遅くてノートを取るのもいっぱいいっぱい。
    小学生あるあるでは?

    お稽古がかなり多いようなら、お稽古と自宅の勉強で
    疲れてしまってるかもしれません。冗談ではなく、高学年では
    お稽古と塾でくたくたになって保健室で寝てる子がいるぐらいです。

  4. 【4627316】 投稿者: トマト トピ主です。  (ID:wH0mNM6Pqks) 投稿日時:2017年 06月 30日 07:27

    ありがとうございます!
    やはり自分の子供のことだけに注目しているので欠点も目立つのですね。。

    娘がしっかりしてできる賢い子供だと思い込んでいて、家庭学習も色々な教材を使いどんどん進めていましたが、基本問題の取りこぼしがあることが分かりました。

    その場合、やはり基本にもどったほうが良いですよね?
    習い事も、考え直そうと思います。

  5. 【4627379】 投稿者: 自分の子供はそんなもの  (ID:6ZbdvsUwShE) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:26

    家庭学習の内容や、お子様の能力については何とも。

    家庭学習のさじ加減は難しいですね。
    授業が出来ないから他の事で誤魔化してしまう先生も実際にいます。
    学級崩壊気味のクラスに当たることもあり。
    学校のことだけやっていれば大丈夫と言い切れないからです。

    どんどん与えるがどこまでか解りませんが、範囲が広いようなら絞ってみては?

    先は長いから、焦らないほうがいいですよ。

  6. 【4627588】 投稿者: 学校って??  (ID:NSsly4Srjvw) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:52

    公立小での授業参観ですか?
    今はひねった問題など出すんですねー。

    子供たちが通った公立小は、地域柄レベルは高かったでしょうが、授業は簡単でした。
    もしでしたら、先取りよりも、教科書に準拠した通信教材などが、今は合うかもしれませんね。
    先取りし過ぎると、やった内容を既に忘れてしまっている可能性があります。

    とは言っても、学校の授業と塾での成績はリンクしない場合も多々ありますので。いつ、どの単元を復習しても基礎が完璧、であれば、心配はいらないとは思います。

  7. 【4628125】 投稿者: トピ主です  (ID:60Zhdzah4m2) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:12

    レスありがとうございます。

    焦らずに学年相当も、復習しながら少しずつ先取り学習もしていこうかと思います。
    学年相当の学習は分かっているだろうと思い、全くしていませんでした。。
    焦らずにがんばろうと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す